※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろはす
ココロ・悩み

旦那との関係に不満があり、愛情表現が不足していることで幸せを感じられない。旦那に伝えたが、返信がなく心配。要望を伝えた方法に反省している。

度々投稿失礼します。
先ほどはたくさんの方に回答していただいたんですけど、全員の方に返事ができず、すみません。

旦那の行動に腹が立って、まだ帰ってきてなかったのでLINEで文句を言い、旦那は数日家に帰らないということになりました。
それまでは別によかったんですが、その流れでそのこととは関係ない不満が溢れてきてしまって、不満の中身までは具体的に伝えてはないんですが、不満が溜まっていることや、理想と現実の結婚生活が全然ちがうと思っていることなどを伝えました。

旦那は最初それを言われてもなんと返せばいいかわからないと言い、私はじゃあ返事しなくていいと言いました。
そのあとしばらくして、謝罪の文が送られてきて、
〇〇が思い描いてたのとは違うかもしれないけど、自分は毎日幸せだと思っている。でも〇〇にも同じように思ってもらえる家庭にしたい。自分が何か変えないといけないと思った。自分がストレス感じず生活してるのは〇〇が我慢してるからだ。これからはそのことを自覚して行動を改める、努力する。これからも一緒にいたいから、これからのことをもっとちゃんと話したい。
といった内容のことが書かれてました。

でも私は、好きな人との子どもを産み育てれて、何不自由なく生活できてるのは幸せなことだけど、心の底から幸せだとは正直思えない。旦那が時々幸せだな〜と言うけど、それに素直に同調できなかった。
と返してしまいました。

不満というのは、旦那が良くも悪くも自由人すぎること、私は他県から旦那の地元に嫁いできて知り合いもいなくてワンオペ育児、旦那は遊びに行くのがかなり頻繁など、色々とあるのですが、1番は愛情表現が減ったというかほぼなくなったことです。そこが、私が心の底から幸せだと感じれない原因です。
私としては円満な家庭のためにはまず夫婦関係が大事だと思っていて、恋人のときとは違うのはもちろんわかっていますが、それでも恋人同士のような気持ちは忘れたくないと思ってましたし、二人の時間も大事にしたいという考えです。
旦那とだったらそうなれると思ってましたが、実際は全然です。妊娠以来レスだし、キスやハグ、言葉での愛情表現も滅多にないです。それが私にはかなり辛くて。

ずっと我慢してきたので、そう返信をしてしまったのですが、それから旦那から返信がないです。
帰ってこなくていいと言ったけど、直接話がしたいと送り、電話も何回かかけましたが、出ません。

旦那が自分も変えないといけない、これからのことを話したいと言ってる中、私が心の底から幸せとは思えないと言ったのが傷つけてしまったのでしょうか。
今になって、言うとしてもLINEで送るべきではなかったと反省してます。

コメント

せいママෆ⃛*:・

旦那さんの謝罪文だけ見ると心改めようとしてるなって思いますが、それでもろはすさんが満足できないのは、かんたんには直せないと思ってるからですか?旦那さんが幸せならろはすさんも幸せと勝手に旦那さんは思ってたんですかねぇ。旦那さんも前の自分と今の自分が何か違うと気づいてはいるけど、気づかないふりというか、考えないようにしてたんでしょうね。今回のろはすさんの発言で、旦那さんもいよいよ考えなくちゃいけなくなったので、今どのようにろはすさんと話すか考えてるんだと思います。待ってたら連絡くると思いますよ!頑張ってください!

• ろはす

ろはす

改めようとしてるのはわかったのですが、どんな不満か具体的にはまだ話してなかったので、直接話してからじゃないとなんとも言えないと思いました。旦那は幸せだと言うけど私は正直心からそうは思えてなかったので言ってしまいました。
    今になって、旦那が送ってきたのを見返してると私ひどいこと言ったのかなと思ってきちゃって。
    旦那は口では普段から、いつもありがとうや、家事育児の方が仕事より大変だ といいつつ、一切家事育児しないって感じなので、言われても口だけだと思ったりしてしまっていて、更に愛情表現、スキンシップがなくなったという不満があります、、
    ありがとうございます。もう少し待ってみます!

• 8月18日
  • せいママෆ⃛*:・

せいママෆ⃛*:・

話し合うチャンスだと思いますので、言ってよかったと思いますよ♪うちも子どもが生まれてから私の方が旦那にスキンシップしたりするのが苦手になってしまってすごく困ってます😅頑張ってチューしたりハグしたりするんですが、すごく疲れるしストレスです‥多分旦那もろはすさんのような気持ちなんだろうなって思うと心が痛いです。でも旦那さんのことは好きです。
    ろはすさんが話し合うきっかけをくれたので、きっと旦那さんも話し合ってくれると思います!

• 8月19日
はな

先日我が家でした喧嘩にそっくりですごーくきもちわかりますよ😢

送って良かったと個人的には思いますよ。
思っていることは伝えて良かったと思います。
思ってないこと「こんな人と結婚するんじゃなかった」等をいうのは良くないですが、素直に思ってる不満を伝えるのはいいことだとおもいますし、
我が家も散々私がぶつけまくって、返答が来たのは3、4日後とかだったかな?
真剣に考えてくれて、ホワイトボードを買ってきて、自分の気持ちを書いてくれていましたよ。
縦に線が入っていて、隣に私の気持ちを書くスペースがあり、それを使いながら話し合いました。

そのまま待っていていいとおもいます😊

• ろはす

ろはす

気持ちわかっていただけて、嬉しいです。
    はい、思ってもないことではないです。私としても結婚前のように心の底から幸せだと思えないことが悲しかったので。ずっと国際遠距離も含む遠距離だったのですが、付き合ってるときのほうが毎日幸せだと思えてたとも言っちゃいました。
    もう少し待っていいですかね。
    傷つけてしまってたら申し訳ないと思って、、、
    同じ方がいて、少し安心できました。

• 8月18日
  • はな

はな

うちの夫もすごく傷ついていましたが、わたしも同じく悲しい思いしていましたので、喧嘩はお互いさまなんですよ〜😆

最後にごめんねって言い合えればそれでいいと思います♡

• 8月19日