※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。体重増加が良いとの指摘あり。ミルク足す場合、どれくらいが適切か悩んでいます。日中だけミルクを考えています。排泄回数はおしっこ15〜20回、うんちは10回前後。

母乳とミルクについてです。
生後3週間の赤ちゃんを完母で育てています。完母にこだわりはなく、混合でも良いと思っていますが2週間健診のときに、日割で50gずつ体重が増えているのでミルク足さなくていいと言われました。
2週間健診の前に3日程、スケールを使える機会があったので測ったら、一回80〜100ml程飲んでくれていました。

3週間だと、100mlって足りないでしょうか?
夜は3時間半とか寝てくれるんですが日中はもって2時間、早いと1時間で欲しがります💦ミルク足すとしたら、どれくらい足したらいいでしょうか?
毎日義母が家にきてお世話してくれているので、1時間で泣かれると母乳足りてないと思われそうなので日中だけミルク足してみようかなと思っています🍼

ちなみに1日の排泄回数は、おしっこが15〜20回、うんちは10回前後です。

コメント

3週間のとき60~80ぐらいでした!
日割30が標準って言われたので
50増えてるなら足りなくはないと
思いますよ(^^)

• みさ

みさ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!1ヶ月健診まで心配で…安心しました😭

• 8月18日
けんけんママ

3週間のとき100でした😊
足りないことはないと思いますがミルク足すなら40とかから始めて様子見てみるのがいいかもですね☺️💓

うちの子は飲むのが下手で同じように日中は2時間おきの授乳でしたが、子供が泣く度に義母におっぱい足りてないんじゃない?って言われるのがほんとにストレスでした😩😩😩

• みさ

みさ

コメントありがとうございます😊
    40足してみて、吐き戻しなければ大丈夫でしょうか?

実は最初の1週間は実母が来てくれていたんですが、私も授乳した瞬間からおっぱい足りてるの?って実母から言われまくって夜一人で泣いてました💦
    親から子どものこと言われるのってほんとにストレスたまりますね😔

• 8月18日
  • けんけんママ

けんけんママ

吐き戻しなければ大丈夫だと思います😊💕
    それで少しは間隔がのびてくれたら助かりますね😭💦✨✨✨
    私も頻回授乳ツラくて夜中だけミルク足してました😊🙌

お母さん達も同じような思いしてきはずなのに1番デリカシーないこと言いますよね😤
    私は我慢の限界がきて旦那に愚痴言いまくりました😅

• 8月19日
  • みさ

みさ

ありがとうございます✨

ほんとに!なんでそんなこと言えるのか謎です😰私も実母の愚痴聞いてもらいました!
    今日やっぱり日中1時間で泣いてしまったので授乳しようとしたら、義母は赤ちゃんも人間だから、きっかりいかない事もあるしおっぱいじゃないかもよ〜と言ってその後1時間程あやしてくれました😭義母の方が優しいです😭

もう少し頑張ってみて、自分がもたなそうだったらアドレスいただいた40からやってみようと思います😊💓

• 8月19日