※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の保育料と給食費について教えてください。保育料が1号認定幼稚園が12000円、2号認定保育園が収入により24000円です。高いでしょうか?

3歳以上で幼稚園または保育園通ってる
方!

保育料はいくらですか?
また市のホームページに書いてある保育料とは別に毎月、給食費とかいるんでしょうか?


ちなみにうちは
幼稚園(1号認定)だと12000円

保育園(2号認定)だと収入によりますが我が家は24000円

なようですが高いんですかね?

コメント

かえ^o^

来年3歳ですが、うちは29000円くらいで副食費として月に360円、絵本代として260円、他にも連絡帳が無くなれば別途かかってきますー(>_<)
絵本とか副食費も月の保育料で一括請求してほしいです(>_<)細かいの保育に持ってくのめんどくさい(>_<)

  • ママリ。

    ママリ。


    保育園ですか?

    副食費と給食費は別ですか?😵

    • 8月18日
  • かえ^o^

    かえ^o^

    保育所です!
    給食費は保育料の中に含まれてるのですが、3歳からは食べる量が多くなるからなのか副食費というのを保育所から請求されます(>_<)

    • 8月18日
  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど!
    保育料に含まれてるなら
    幼稚園(1号)より安いですね

    • 8月18日
  • かえ^o^

    かえ^o^


    給食費ばかにならないですからね(>_<)
    そして29000円は標準保育の料金になります!!時短保育は5000円くらい安かったかと!!

    • 8月18日
おはぎ

幼稚園で、月2万6千円、給食費は約4千円です!