※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやま
ココロ・悩み

生後4カ月の息子が最近授乳のたびにウンチをし、色は黄緑色です。寝返りやずり這いが始まったこともあり、200mlの完ミを5回飲んでいます。毎回ウンチが出ているが、お尻が真っ赤になってしまい心配です。

生後4カ月の息子が、ここ3日間、授乳のたびにウンチをしています。量もちょびっとの時もあれば、大量の時もあります。色は黄緑色です。
寝返りしてずり這いも始まったせいかな⁉︎とも思うのですが…
ちなみに完ミで200mlを4時間間隔で5回です。
ウンチも5回+たまに2時間間隔で1〜2回変えるのですが絶対にウンチが出ています。
これは大丈夫なのでしょうか⁉︎
ウンチが毎回出ているのと気づかず放置時間が長くなる日があったせいでお尻が真っ赤になっています。(お尻拭きで拭きすぎているせいで)

コメント

いっぱんじん

すいません、ウンチのとこはわかりませんが、
おしりふきで吹き過ぎるとえらいことになっちゃいます😥
うちも昔下痢が続き赤くなって皮膚が破れちゃいました😭
今くらいから、お尻はシャワーにした方がいいかもです😭
落ち着いたらまた、お尻ふりで大丈夫かと☺️別のことでごめんなさい🙏

まいこ

はじめまして:-)
黄緑色のうんちは問題ないとされているようです。
下痢のような感じではありませんか?
うちの子もお盆前から💩がゆるく、回数もいつもの倍でお尻かぶれも酷かったので小児科で診てもらいました。幸い下痢の症状以外はなかったので整腸剤をもらい飲んでいたら、少しずつですが良くなってきています!!
お尻かぶれの薬ももらえるので、一度病院で診てもらっても良いかと思います。
またかぶれが酷いときは手間はかかりますがお湯でお尻を洗ってあげて、よく乾かしてから保湿剤またはお尻かぶれ用の薬を塗っていました。
これは清潔にしてあげて💩の回数が減ってくると少しずつ治ってくるかと思います。