※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎこ
ココロ・悩み

仕事と家事の両立に四苦八苦。息子のイヤイヤ期で悩んでいる。体と心がついていかず、家族との関係もギクシャク。自分がダメだと感じている。

今日はダメな日、、。どこにも言えないから、ここに。最近仕事と家事の両立に四苦八苦してる。加えて、息子のイヤイヤ期のはじまり。ずーっと泣いてる。本当はちゃんと相手してあげたいし、栄養満点のご飯も作ってあげたい。でもどうしても体と心がついていかない。今日もせっかくショッピングモールへお出かけしたけど、息子グズグズだし、ささいなことで旦那ともギクシャク。帰ってから旦那に、怒ると黙るとか子供っぽいことするのやめて、と言われ涙。わかってる、わかってる!本当ダメだな、自分。

コメント

ももた

だめじゃないです。
頑張り屋さんだからこそ、悩んじゃうんですよ。

少しリフレッシュ出来る時間があるといいですね☺️

• むぎこ

むぎこ

コメントありがとうございます。「だめじゃない」の一言が胸のモヤモヤを軽くしてくれました。たぶん私は不器用なほうで、なんでも完結させないと気が済まないというか、これでいーやー!っていうのができないんだと思います。日々、どんな瞬間でもいいからリフレッシュする事を心がけます!( ; ; )

• 8月19日
めい

その時期を過ぎて大きくなったら
あんな時もあったな〜
今から思い返しても
よくやってたよな〜って
自分でも思います💦

ほんと大変な時ですよね😣
私もイライラしてました。

今から思えば
もっと手を抜いて
何でも適当で良かったのにっと
思います😉

むぎこさんも適当に
手を抜いて下さい✌️

完璧になんてできないのに
完璧主義で
できない自分にイライラしたり
余計に疲れます🤔

何でも適当か一番です✨

• むぎこ

むぎこ

コメントありがとうございます。涙なしには読めませんでした、、( ; ; )子育ての先輩であるびびさんの言葉は胸にささります、、!
    そうですよね、、いつか息子は私の力なんて借りずに1人でなんでもできるようになる日がきっとくるんですよね。
    これでいいや!っていうのがなかなかできないのがイライラの元になっていると思うので、できるだけ力を抜いて接していこうと思います!

• 8月19日
かお

仕事と、家事育児の両立、
ほんとに大変ですよね💦

私もずっと、子育てしながら、フルで働いてます。

旦那さんの協力がないと、やっていけないですよね。

私も一人目の時、家事育児と仕事の忙しさが半端なく辛かったです💦

しかも、子供のイヤイヤ期も重なった時は、
朝から子供と二人で大泣きしてました💦

イライラしちゃいますよね😵

ダメだと思っても、イライラしてましたよ。

でも、ちゃんと子供は大きくなって、優しいお兄ちゃんになりましたよ。

私も夜泣きとイヤイヤ期が1番大変でした💦

あまり自分を責めないで下さいね。

ママの頑張ってる姿は、子供はちゃんと見てますよ😊

大丈夫ですよ😊

• むぎこ

むぎこ

コメントありがとうございます。
    子育てしながらフルタイムの仕事、本当に本当に大変ですよね!!毎日お疲れ様です!
    なんだか旦那に色々とお願いするのも申し訳ないと思ってしまう自分がいましたが、結局1人で抱えることでストレスになるなら意味ないですね(笑)
    今朝、仕事に行く前にさっそく旦那にお願いしちゃいました(笑)
    旦那からもちゃんと思ってる事があるなら言ってと言われたので、これからはバンバンお願いしようと思います^ - ^
    ママの頑張っている姿は、子供はちゃんと見ている。
    この言葉に救われました。これからも自分なりの愛情を伝えていきたいです。

• 8月19日
にゃん♪

今日はおつかれさまでした(^^)
わたしも復職して3年以上経ちます。多少こなれてはきますし、子どもの手も離れてはいくのですが、仕事と家事の狭間にいるのは常ですし、うまくいかないこともたくさんあります!ですので主様も、自分をダメだな、とあまり責めないでください。
…でも、愚痴は遠慮なく吐き出してください!何でも聞きますよ〜。

• むぎこ

むぎこ

コメントありがとうございます。
    まだ復職して5ヶ月ほどなので、てんやわんやです(笑)
    でもきっと時が解決してくれますかね?!
    子育てはまだまだ長い道のりだから、気楽にねと家族にも言われていたのですが、つい目先のことばかりになってしまってイライラすることが増えてしまっていました。
    誰にも言えないことでも、こうやって吐き出して、同じママさん達に助けてもらう。ママさんだからこそ理解できて、言葉に重みがある。会ったこともない私に皆さんがかけてくださった優しい言葉は忘れません( ; ; )

• 8月19日