※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

出生後体重は増加が悪く、4ヶ月で6150gに達していない赤ちゃん。飲みがいがないため、母乳やミルクを拒否。様々な対策を試みるも効果なし。増えないことで心配。アドバイスをお願いします。

出生体重は大きめで一ヶ月健診でもかなり体重の増えがよかったのにその後体重の増えが悪くなったという方いますか?

10日間で100gほどしか増えておらずもうすぐ4ヶ月なのに6150gしかありません。

母乳の出はいいのにお腹が空いてなかったら母乳もミルクも飲んでくれずなんとかあげようとしても泣いて怒ります。やっと飲んでくれても少し飲んだら遊び飲みが始まり飲まなくなります。

いつもと同じ場所、部屋を静かにする、抱き方を変えてみる、搾乳、ミルク、母乳相談に通う
色々試しましたがどれもダメです。

なんでもいいのでアドバイスお願いします。
あまりにも増えないので心配です。

コメント

rara

出生体重はどのくらいでしたか?
おしっこもちゃんと出てて機嫌が良ければその子の個性だと思いますよ😊

• はち

はち

コメントありがとうございます。
    出生体重は3300gでした!
    おしっこも出ていて元気なのは元気なのですが…
    最初は個性だろうと気にしないようにしてましたがあまりにも増えないので心配になってしまいます💧

• 8月18日
  • rara

rara

うちの娘も約2900gで産まれましたがまだ7kgにならず、成長曲線の下の方です😭
    支援センターの保健師さんに相談とかはどうですか😊
    ただうちも母乳は出る方だし哺乳瓶拒否でどうにもならなそうで諦めてます😭

• 8月18日
  • はち

はち

成長曲線内でも下の方だと心配になりますよね😭
    保健師さんにも何度も相談して色々とアドバイス頂いてるのですがどれもダメでお手上げ状態です😢
    せめてミルクを飲んでくれたらいいんですけど哺乳瓶拒否だとどうしようもないですよね😭
    3〜4ヶ月健診では何か言われましたか?

• 8月18日
  • rara

rara

そうですよね💦
    うちは健診で小さめだけど完母なら問題ないと言われました☺️
    よく動く子でお腹にいた時も小さめだったし夫も小さめでとかいろいろ理由考えました💦笑

• 8月18日
  • はち

はち

問題なかったんですね✨
    うちも問題なければいいんですが😔
    色々考えちゃいますよね💦
    体重のことで頭いっぱいいっぱいでしたが少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます✨

• 8月18日
ぶたッ子

アドバイスではないですが、うちも同じ感じです💦
2ヶ月までは順調に増えてましたが、ここ1ヶ月は400くらいしか増えてません。
飲ませようとしても、口から乳首を出してしまい飲まないのでどうしたものかと悩んでます💦
それでも、うちの子は寝ぼけていると半分寝ながら、しっかり飲んでくれるので、夜中の授乳の回数を増やしてます💦

• はち

はち

寝ぼけてると飲んでくれるのですが途中で寝てしまうことが多いです😔
    少しでも飲んでもらえるよう夜中にも授乳してみます!

• 8月18日
あき

すみません、アドバイスではありませんが、、

うちの息子は
お腹空いて泣いてるのに少し飲んだら飲むのをやめて
少ししか飲んでないからすぐお腹空くけどあまりのまない、の繰り返しでした😭
昨日、一昨日がピークで
昨日予防接種だったので小児科で相談したけど考えられるのは
・母乳が出ていない
・食生活に問題がある
・飲まない事からのストレス

と言われ、保健師さんか助産婦さんに再度相談に行こうと思っていたら、今日はまだ飲んでくれているので様子見ようかと思っています💡

私の対策は
ほぼ寝かけになると飲んでくれていたので、ウトウトしてる時にまとまった量を飲んでもらってました😊

うちの子は12日で150gくらいしか増えてなく、今はもうすぐ3ヶ月半で6250gくらいです。

アドバイスなってないと思いますが、思わずコメントしちゃいました😵

• はち

はち

うちもそんな日あります!
    少し飲んでは飲むのをやめて、またすぐ欲しがったと思ったらすぐ飲むのをやめて…💧

寝ぼけてると比較的に飲んでくれるのですがそれも途中で寝ちゃいます😔

食生活を見直してみるのもいいですね!色々と参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 8月18日
ケムケム

まさにうちです💦産まれたときは2週早くて小さめでしたが1ヶ月のときは順調に体重が増えていました。
でもうちの子供は3ヶ月から哺乳瓶拒否になり、母乳をあまり飲まなかったので本当に困りました。
体重は成長曲線の底辺をたどり、4ヶ月検診では体重が6キロもなく、母乳相談と発達相談を受けるようにと言われるほど、体重が増えませんでした。
5ヶ月になっても相変わらず母乳しか飲まず、それもちょっとしか飲まないので本当に本当に心配でした。
哺乳瓶でミルクを足したいと思い、様々な哺乳瓶、粉ミルクを試し、全滅……大金がとんでいき、しまいには主人にいいかげんにしろ飲まないものは飲まない!と言われ少々ケンカになったり(^_^;)

が、6ヶ月になる少し前から、突然、哺乳瓶でミルクを飲むようになりました。
夏になって喉がかわいたから?
いよいよ体重の増加が悪いことを本人の体で感じたのか?
離乳食を開始して母乳以外の味を知ったから?
体重はミルクが足せるようになったとはいえ、ぐーんと体重が増えたわけではないですが、母乳しか頼りがなかった頃よりは増えているので安心しました。

本当に一時はこの子、大丈夫だろうかと心配になりましたが、心配だった間もウンチやオシッコの量に問題はなく、機嫌もいいし、病気もしなかったので、脱水だけ気を付けて様子を見ていました。
本当に心配だと思います、検診以外でも先生や保健師さんなどに相談してみてもいいと思います(*^^*)

• はち

はち

同じですね!
    一ヶ月まではびっくりするほど体重が増えてたのに二ヶ月頃からあまり増えなくなってしまいました😔

うちも哺乳瓶拒否なのでミルクを足すことも出来ずで困ってます。
    飲まない物は飲まないと言われても母親としては少しでも可能性があるなら試したいですよね💦

突然ミルクを飲んでくれることもあるんですね!離乳食が始まれば何か変わるのでしょうか😔

今のところ元気だし機嫌もいいんですがたまにうんちが出ない日があります😭
    保健師さんにも何回も相談してアドバイスもらいましたがどれもダメでお手上げ状態です😔

一度先生にも相談してみます!

• 8月18日