※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I &Tママ
子育て・グッズ

子どもが生まれてからの負担を感じ、育休中に免許取得を考えています。同じ経験をした方の体験談やアドバイスを求めています。

もうすぐ7ヶ月になります!同じくらいの月齢で、車の免許を取りに教習所に通った方いますか?

東京都在住で、今まで必要としていなかったのですが、子どもが生まれてから雨の中や、猛暑で子どもを連れて買い物や病院に行ったり、結構大変さを感じていて💦
取るなら育休中の今しかないかなと🤔

どのくらいのペースで通い、どれくらいで取得できたか、など体験談やアドバイスをいただきたいです😂

コメント

まいこ

臨月まではさすがに通えなそうかなと考えると2ヶ月でって感じですよね??
学生の頃全部一発で合格してももう少しかかったような気がします😣💦

• I &Tママ

I &Tママ

ごめんなさい!7ヶ月の女の子の育児中と記載してなかったですね( ; ; )
    コメントありがとうございます😊3ヵ月くらいかかりますよね⑅◡̈*

• 8月18日

去年の夏シーズンに取得しました。
当時、幼稚園年少(夏休み期間)と保育園児(2歳)と生後5ヶ月の子を連れて行きました!👍💘

(教習所によっては教習の予約とは別に託児所の予約が必要な場合があるので要注意です。)

私は教習の日程を組んでくれるプランで1ヶ月程度でした💁‍♀️◎
ちなみに託児所は予約しなくていい所で取得しましたが同じプランでも託児所の予約をする所だとなかなか取れず友人は2ヶ月かかっていましたよ😵💧

料金は東京都で37万円でした🌟

• I &Tママ

I &Tママ

ありがとうございます!託児所付きいいですね⑅◡̈*1ヵ月くらいで取れるなんて理想的です。差し支えなければどこの教習所か教えていただきたいです☺️

• 8月18日

退会ユーザー

今井教習所です😁
    近ければぜひ!先生も優しい方ばかりでフレンドリーなので👍💘💘

• 8月18日
  • I &Tママ

I &Tママ

ありがとうございます!検討します⑅◡̈*

• 8月18日
おはる

子供が半年の時に行きました❢
3ヶ月半でとれました❢平日は毎日2つ〜3つで通いました。

• I &Tママ

I &Tママ

ありがとうございます!授乳間隔もあるので、毎日ちょこちょこ地道に通うしかないですよね⑅◡̈*

• 8月18日
こうしくん

毎日全て詰め詰めで一発合格で最短2週間だそうですよね
子育てと勉強と大変だと思いますが頑張ってください👍

• こうしくん

こうしくん

2週間だそうです
    です誤字すみません🙄

• 8月18日
I &Tママ

ありがとうございます!
育休中に取得を目指してるので、地道にコツコツと頑張ります⑅◡̈*

ゆき

すみません、違う方のところに返信で投稿してしまったため削除させていただきました💦

今の時期は高校生、大学生の夏休みにあたりますのでタイミング的に予約がかなり取りづらい可能性があります。
教習所によってはお高めになりますが、優先的に予約を取り短期でスケジュールを組んでくれるプランを設けているところもあるので、そういうところを探せば出産までに取り切れるかもしれません。
が、妊娠中は体調が安定しないこと、集中力が散漫になりがちのため、詰め詰めのスケジュールをこなせるかどうかといった問題もあります。

参考までに免許をとって1年半のペーペーですが、妊娠7ヶ月を過ぎてから運転中の姿勢と緊張によるお腹の張り、普段より集中力がかけている気がして運転怖くて控えめにしています。
また、妊婦は受け付けていない教習所もありますので、短期スケジュールが組めるかも含めて事前に連絡して確認した方が良いと思われます!

くれぐれもご無理はなさいませんよう、ご自身とお腹の赤ちゃんが第1です❤

• ゆき

ゆき

そして勝手に妊娠中だと勘違いしていました、すみません💦
    妊娠云々のところは読み飛ばしてください!
    ただ、夏休みタイミングで予約取りにくいのは変わらないと思うので、各教習所のプランや予約状況を確認はした方がいいと思います🎶

私の時は夏休みではありませんでしたが、スケジュールプラン活用しても今予約がいっぱいなので初回はとりあえず2週間後以降になります、などあって大幅にロスしました😭

• 8月18日
  • I &Tママ

I &Tママ

ありがとうございます😊夏休み、、すっかり忘れてました!確認してみます⑅◡̈*

• 8月18日
komugico

9ヶ月の終わりに託児所付きの教習所に通い始めました。
実は生後6ヶ月で申し込んだのですが、怖気付いてしばらく行けなくて…(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

1歳1ヶ月で職場復帰する予定で、猶予が約4ヶ月だったのでドキドキでした。

年末年始で教習所がお休みの日も多かったりしたのですが、通い始めてからは頑張って週4くらいで行っていました。1ヶ月ちょっとで卒業して、免許センターでの本試験も含めると、2ヶ月ちょっとくらいで取得できましたよ〜🚙

お昼は子供と一緒に託児室で食べるのですが、他のママさんや保育士さんとの時間が楽しくて、卒業するのが寂しくて、もっとゆっくり通いたかったな〜と思いました

保育園に入る前の初めての託児で、保育園の練習にもなりました!

• I &Tママ

I &Tママ

託児所付きいいですね!
    私もいざとなったら怖気付いて通えなそうで、、笑

• 8月19日