※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

妊娠7週で胎嚢が小さいことに不安。排卵遅れで妊娠週が実際は5週?心拍確認の受診が2週後でも可能でしょうか?初めての妊娠で不安です。

排卵の遅れと妊娠週について

今日、妊娠7週で胎嚢4.6mmとの診断を受けました。また、排卵が2週間ほど遅れていたから、出産予定日もずれるかもしれないと言われました。

妊娠7週で胎嚢4.6mmは小さすぎるのではと不安です。それとも排卵が2週間遅れたから、実際は妊娠5週として考えて良いのでしょうか?
またかなり忙しい病院で、心拍のことも何も言われず、里帰り出産を考えていると伝えたら『わかりました、では』の一言で次の方の診療に移ってしまったのですが、また2週ほどおいて心拍の確認等受診出来るのでしょうか?

初めての妊娠でわからないことが多く不安です。

コメント

ぁべ仔

病院変えても良いと思います。

枝豆

私も同じ感じでした!6週目で4mmで2週間後に心拍確認でした!
予定日もずらすって言われ続け、14週くらいにずらさなくてもよさそうといわれ😂結局ずらさずに今では成長曲線標準サイズまで大きくなりました😊今は里帰りしてます😊忙しい病院だとなんか聞くにも気が引けますよね💦でも不安なことは聞いたがいいですよ!ずっと心配な2週間や4週間を過ごしたり検索魔になったりしますし😂💦無事2週間後に心拍確認できるといいですね💕

• ゆか

ゆか

すっかり検索魔です(笑)
    赤ちゃん順調に成長されたんですね!ありがとうございます、励みになりました。
    心拍確認を楽しみに過ごしたいと思います。

• 8月19日
ぴちひま

初めまして!私は妊娠約6週で4.3ミリと診断されました!次回2週間後に行って予定日が分かるかどうか...とのことで、診察はあっという間でした。
心配なことがないから診察が早かったと思えば、少し気が楽になりますよね!成長も人それぞれだと思います!
初めてのことだからこそ、医療技術だけじゃなく気持ち的にも寄り添ってほしいというか、丁寧に診察してほしいですが。病院は合わなければ選び直せばいいや、くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。
お互い身体を大切に、赤ちゃんの成長を楽しみにしましょう(o^^o)
長々と失礼しました。

• ゆか

ゆか

『心配なことがないから、診察が早く終わった』このコメントに安心出来ました。ありがとうございます。
    次回の診察のことも何も言われなかったので、あんまりもやもやするなら、病院も変えてみようと思いました。
    ちぴこさんの赤ちゃんもスクスク大きくなりますように(^^)

• 8月19日
ともた

私は5w1dで胎嚢3ミリ
7w1dで胎嚢19.5ミリでした。

私の場合、前回の生理開始日からの計算と週数のズレが1日と言われ、さらに週数に対しての大きさは平均の大きさピッタリと言われました。

排卵した日や着床した日で週数や大きさが異なると説明を受けましたよ!

あんまり心配しすぎず、リラックスして赤ちゃん信じましょ!
きっと、ゆかさんのお腹居心地いいはずですよ(●´ω`●)

それと病院が合わないなぁと感じたら変えるのもありかと思います🎵

• ゆか

ゆか

わぁ、ともたさんの赤ちゃん一気に成長しましたね!
    ありがとうございます。居心地がいいお腹を目指して、ストレスを溜めず過ごしたいと思います。
    次回の診察も何も言われなかったので、あんまりもやもやするなら別の病院を探そうと思います!

• 8月19日

5週で15mmくらいが平均です。7週だと30mmくらいなので、もし正常妊娠ならやはり排卵遅れということになります。心拍確認は、早ければ5週半ばから、遅くても7週でできます。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。平均と比べてしまうとだいぶ不安ですが、排卵遅れもあるし、とりあえず次の心拍確認まで待ちたいと思います。
    詳しく回答してくださり、助かりました!

• 8月19日
ゆか

そうですね(>_<)
他に病院がない訳でもないので、あまり悩まず次回から変えてみて、不安を解消したいと思います!ありがとうございました。

らむ

私も排卵が遅れたのか最終生理日から換算するのよりも週数が遅く、この前5週0日ほどの胎嚢の大きさと言われて1センチでした。ゆかさんよりもおそらく小さいかと。

まだ胎芽も確認できてませんし、胎嚢の大きさも気になるところですが、赤ちゃんを信じて気長に待つしか無いかなと諦めて次の病院までストレスをなるべく溜めずに過ごそうと思っております。お互い頑張りましょうね。

あまり冷たいとこちらも落ち込んでしまったり母体にもよくありませんので、変えられてもいいかと思いますよ。