※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こな
妊娠・出産

ベルンの森クリニックで無痛分娩か和痛分娩を経験された方いますか?現在8週目で、無痛分娩を考えていたが不安になりました。統計や病院の信頼性について知りたいです。

ベルンの森クリニックで、無痛分娩か和痛分娩をされた方いらっしゃいますか?

今私は8週目です。
妊娠前は絶対無痛分娩!と思っていたのですが、いろいろ調べていくうちに怖くなってきてしまいました。
ニュースで見るような万が一のことが起きてしまうかも、でも、それは普通分娩でも同じことかなとか…。
病院がしっかりしていれば大丈夫かな、とか。
フランスなどでは60%の人が無痛分娩をしているそうです。でも日本では5%…実績がまだ少ないような…。

決断された理由や、感想を教えて下さい。決断される前に病院に確認や質問したことなどもあれば教えて下さい。
よろしくお願いします!

コメント

杏☺︎

計画無痛分娩を選択しました☺️
私は痛みに弱い人間だと自分で思っているので、妊娠する前から絶対無痛にする‼️って決めていました。ニュースなどを見て事故が怖かったので、自宅からは少し離れてしまいましたが、無痛分娩を主にやっている実績のある病院を選びました。
実際に無痛分娩をしてみて、やっぱり無痛分娩で産んで良かったと思いました🤗🎶ビビっていた背中の注射も痛くなかったし、陣痛中も家族と会話ができるくらい余裕がありましたし、いきむときの感覚が少し残っているくらいでてくるときも全く痛くなかったです☺️✨もし次があるならまた無痛分娩にしたいと思います🎶

  • こな

    こな

    コメントありがとうございます!
    なるほどです✨実績のある病院なら確かに安心できますね。
    ちなみに計画分娩ですか?
    子宮口がある程度開いてからでないと麻酔してくれないというのも聞いたことがありますが、最初から麻酔してもらえましたか?
    また、出産後の副作用とかはなかったですか?
    質問攻めですみません💦お時間があるときで大丈夫なので、よろしくお願いいたします(>_<)✨

    • 8月18日
  • 杏☺︎

    杏☺︎

    計画分娩です☺️
    私の産院では36週から内診で子宮口のチェックがあり、その後1週間毎の診察で目処がたったら出産日を決める感じでした!私は初産ということもありなかなか子宮口が開かず、予定日付近が出産日となりました。

    出産日の前日に子宮口を開く処置(バルーン留置)をして翌日無痛分娩という流れでしたが、私はそのとき既に子宮口3cm開いていたのでバルーン処置はありませんでした。出産当日は、破水処置→背中に麻酔→促進剤投与開始、という流れで最初から麻酔してもらい、痛くなってきたら助産師さんに追加投与してもらう感じでした!
    私の産院は24時間無痛対応してくれる病院だったのですが、出産予定日より前に陣痛がきてしまった妊婦さんは、病院受診後にすぐ麻酔をしてもらえて、その後は楽に出産できたって話してました☺️

    出産後の副作用は...無痛分娩の副作用としては背中に針を刺したことによる腰の鈍痛(数日ですぐに良くなりました!)くらいだと思います☺️会陰切開の傷の痛みや後陣痛などなど...分娩自体の体調不良は普通にありましたが...(*_*)💦

    いろいろ不安になりますよね💦
    私も検索しまくってました!
    お役に少しでも立てたなら光栄です🤗❣️

    • 8月18日
  • こな

    こな

    詳しく教えていただいてありがとうございます!すごく参考になりました✨✨
    なるほどです、一応今行っている産婦人科も24時間無痛対応できますというふうになっているのですが…計画分娩の方が万全な感じがやっぱりしますね✨
    やっぱり痛いのは残りますよね💦そこはいたしかたないですよね。
    私も毎日のように検索してしまってます💦笑
    でも、まったく決断できないと思っていたところから、踏み出せそうです✨✨本当にありがとうございました💕

    • 8月18日
  • 杏☺︎

    杏☺︎

    グッドアンサーありがとうございます☺️❣️
    お役に立てて良かったです🤗🎶

    私は産院から計画分娩を勧められました☺️結局のところ予定日前日が出産の予定となり、正産期に入る37週から陣痛破水が出産予定日より先にこないかひやひやしました(>_<)💦でも24時間無痛対応だと安心ですよね!✨

    助産師さんに聞いたところ麻酔後の腰の痛み(私の場合、鈍痛で、ずーんって重たいというか不快なかんじでした😭)はたまにあることみたいですが、会陰切開の傷や後陣痛に対して使った鎮痛剤で良くなったので分娩直後は結構気になりましたがわりとすぐに良くなりました☺️麻酔する先生の腕もありますよね(>_<)💦

    納得いく後悔のない出産方法の選択ができるといいですね🤗💕
    妊娠生活頑張ってくださいね☺️

    • 8月19日
  • こな

    こな

    計画分娩を勧められたんですね!
    こちらも先生に聞いてみます✨

    麻酔の先生の腕、すごく重要ですね!実績なんかも病院に聞いてみたいと思います!

    本当に参考になりました✨
    大変ありがとうございました💕

    • 8月19日