※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
その他の疑問

ふと疑問に思ったのですが、みなさん子供を介して知り合ったママ友とは…

ふと疑問に思ったのですが、みなさん子供を介して知り合ったママ友とはため口ですか❔敬語ですか❔何て呼び合ってますか❔

市の子育てセンターで出会ったか保育園や幼稚園関係かで変わったりするんですかね☺️

私は子育てイベントで知り合ったママさん達とは、下の名前にさん付けで、お互い敬語です😃
敬語抜けたらもっと距離が縮まるのかな~なんて思ったりしますが、提案するのは勇気がいります😅

コメント

ココアがすき

下のお名前にさん付けで軽いタメ口だったり、基本的には敬語です😊

りんご

子育てイベントや支援センターで知り合ったママさんの中でもタメ口であだ名呼びしあうママさんもいますし、名前+さんで敬語(時々タメ口)のママさんもいますし、完全敬語で◯◯くんママ呼びのママさんもいますー😊

AKO

年が近い人が多いのでため口にしよう!と、みんなで提案してため口です😊
普通に下の名前にちゃん付けで呼んでいます✨

sa.

支援センターで会うママとかは、○○くん・ちゃんママ呼びで私もそう呼ばれてます!
基本年上の方が多いのですが、敬語とため口が混ざった話し方してます(^^)
良く会うママとかだと、自然にため口になっちゃいますが、ため口の方が距離が縮まる感じはします😊
私はため口で話しかけてもらいたいタイプですが、提案するのは勇気がいりますよね😣

𝙔𝙪𝙝𝙞

仲良しのママ友が2人いて、子どもは全くの同月齢で支援センターで知り合いました◎
2人は同い年で、わたしは2人より2歳下なんですがタメ口で!と最初に言われてからずっとタメ口です◟̆◞̆
わたしは2人からちゃん付けで呼ばれていますが(2人もお互いちゃん付けです)、わたしは2人をさん付けで呼んでます◎
保育園のママ友はまだいないんですが、やっぱり最初は敬語ですしなかなかタメ口で!となるまでが難しいですよね💦

最初は敬語でしたが、だんだん仲良くなっていってタメ口になりました✩*॰¨̮
名前呼びで○○さんや○○ちゃんが多いです(*^^*)

のん

みなさんありがとうございます!
参考になりました✨