※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラキたま
お金・保険

家計簿をつけるのが面倒になってきた。出費は把握したいが、反省はあまりしていない。固定の出費や去年の支出を一括で把握したい。続けるか迷っている。

家計簿つけてますか?
ずっとつけていたんですが、最近なかなか時間がなくてレシートためて一ヶ月に二回くらいまとめて書くような状態。しかも節約してるわけでもないし月始めにこんだけのお金で生活費とか決めているわけじゃないので一ヶ月の出費がどれくらいか把握できるだけです。今月ここに使いすぎたなーとかわかる程度でその後の反省はあまりしていない。家計簿つけるの面倒になったしこのまま続けるか迷う。でも固定の出費がどれくらいとか去年の固定資産税がこれくらいだったとか、車の保険はこれくらいだったとか、一括でわかるようにはしたい。

コメント

るな

私は、time treeっていう
スケジュールアプリに
合計金額を記載して
レシートの写メを記録として残してます😃
私もすぐ、レシート溜まってしまうので 1週間ごとにまとめて記録したりしてます!
去年の記録とか、すぐ探せるし
共有も出来るので便利です💡

私もよく気づいたらレシート溜まります。
そして、私も節約している訳ではないです(T . T)
面倒ですよね。
一応使ったもののスーパーの
名前と金額の合計だけを
書いて、

水道代
光熱費…など

書いているだけです💦

でもざっくりでもわかれば良いかなと(><)

商品一個一個書くのは
面倒なので

まぁ

私も仕事復帰してからそんな感じになって、つけるのやめました。
MoneyTreeっていうアプリで資産管理してるだけです。

ぶるーむ

私はかなりの面倒臭がり&3日坊主でなかなか家計簿つづきません。
そんな私ですが、財布の中身をわけてからは節約が自然にできています。
おすすめは無印のパスポートケースですが、袋を食費、消耗品など必要な分にわけそこに予算を入れます。そうすると何にいくらつかったか、よくわかります。(記録にはなりませんが、)固定費は引き落としにしていますので知りたい時は通帳を見るのみです(^_^;)大雑把すぎですね、(^_^;)

ママリ

3年くらい家計簿つけてました。
今は電気、水道、通信費、車維持費、保険料、税金等の固定費をexcelで管理してます。
1シートで1年分管理できる様にしているので一目で分かるし、月の前年比も出せて凄く見やすいです。
ネットバンキング利用なので、ログインした時に口座の動きをexcelに入れて一括管理しています。
生活費は現金主義なので10万下ろして、各費目に振り分けて使っています。
紙ベースの家計簿やアプリもありますが、excelが一番ラクで自由に作れて一括管理しやすいと思います。