※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 にこ
お仕事

不妊治療中で流産後の休暇中。夫の収入不安定で、自身の働き方に悩み中。常勤で30万、週4パートで20万。生活費は17万。体外受精費用は貯金済。意見をください。

不妊治療2年半、今は流産後のお休み期間です。
夫が自営業(4年目)で始めの1年は収入ほぼゼロ、今は少し利益出てきたもののまだまだ少ないので、私が常勤で働いたお給料で生活しています。
流産を経験してから、働き方を変えようか悩み中。常勤で毎日責任ある仕事でストレス溜めながらも手取り30万前後と、週4パートで自由な時間もあって不妊治療にも専念出来るけれど手取り20前後。毎月の生活費は切り詰めれば17くらいです。貯金は体外受精する分は残してあります。
同じ様な立場の方がいたら意見下さい。

コメント

同じ状況でなありませんが、週4程度勤務のパートで本当に20前後が確定なら、キツそうではありますが17で収められるなら自由時間は確かに多いかなと思います。
が、カツカツだなー足りるかなーと気にしながら生活するならどの道ストレスな気もします。
お金の事って、想像以上にストレス大きいと思います。現職にどれくらいのストレスを感じているのかわかりませんが、仕事をしている身としては、現職を手放すのは惜しい気がしますね。

•  にこ

にこ

確かにお金も大事ですよね。カツカツの生活で逆にストレスかと思うと悩み所。仕事は看護師でほぼ毎日残業です。パートになったら委員会やリーダー業務も減るし残業も減るのでかなりストレスは減るかと。

• 8月18日
モモ🎀

私は、治療のために正社員の仕事を辞めました😢治療の貯金もあって、パートのお給料でやりくりできそうなら良いのではと思います😊
ストレスフリーになり、妊娠中できました!お金は今後増やせるけど、年齢も時間は取り戻せません😭

•  にこ

にこ

妊娠おめでとうございます!今まで「お給料が減る」「辞めたら産休育休手当が貰えない」とか心配で辞めるのが怖かったけれど、年齢の事考えるとそう言ってはいられないですね。ありがとうございました。

• 8月18日
  • モモ🎀

モモ🎀

上の方の回答見ました!私も看護師でした✨専門職なので、いつでも正社員になれるし復帰できますしね!!
    わかります!!私も、長年働いてきたのに産休育休取れないことに悩みましたが、可愛い赤ちゃんに出会うことを優先しました😊私の場合は年齢的にも、時間がないなと思いまして💦
    周りでも、結構な方が、仕事辞めたり働き方を変えたら授かった、という方がいますよ✌️
    しばらくしたら、また仕事しようと思っています😁

• 8月18日
  •  にこ

にこ

同じ看護師の意見、説得力ありとても参考になります!
    いつでもどこでも働ける所が看護師の強みでしたね。一方踏み出す勇気が出ました!

• 8月18日
かな

職場がストレスだったので辞めて、パートを始めたらすぐに妊娠しました!
確かにお金の心配もあると思いますが、ストレスが溜まったり体の疲れもあると思いますし💦
私ならお金は何とかなると思うし、旦那さんも頑張ってくれているなら不妊治療に専念します😊

•  にこ

にこ

パートになって妊娠出来たんですね!私の知り合いも妊活の為仕事辞めてすぐに妊娠しました。お金は何とかなる!って前向きな気持ちでいれば大丈夫な気がします。
    ご意見ありがとうございました!

• 8月18日

コメント失礼します(*'ω'*)わたしも不妊治療し、旦那は自営業をしています。
わたしの場合は、元保育士で
今はアルバイトで別の仕事を
しています。
週4パートで20万前後給料がもらえるなんてわたしには夢の話です笑😊❤️

にこさんの旦那様は
今は前よりはお給料は
増えてきましたか??
少しずつ利益があるなら
今のうちに子供を早くつくり
すぐに戻れるのであれば
わたしはパートを選ぶと思います😄

前の方のコメント見ましたが、
看護師さんということなので、
求人も多いと思いますし、
今無理しながらストレス溜めて
妊娠できないより、
心も体も落ち着かせて、
節約しながら妊活に
積極的に望むのも
いいのかなと思いました💕😍

わたしもにこさんと同じことで
悩んだことがあります。
でも、本当に正社員で
仕事してる間は身体の不調が
ひどくて、冷え性で、
疲れから点滴や喘息になる
こともありました。
今は喘息もなくなり
病院に1度も行かず、
冷え性も少しずつ改善
されています😊✨
わたしは30なので早めの
妊娠希望でアルバイトしてます♡
参考になれば嬉しいです!!
夫の仕事応援しながら
妊活も頑張りましょう☺︎❤️

•  にこ

にこ

貴重なご意見ありがとうございます!体調崩しては妊娠も実らないですよね。私は30代後半。年齢的にも時間がないのです。体調崩す事はあまりないですが、ストレスの溜まる職場なので、なるべくストレスフリーな環境を整えようと思います。

• 8月18日