※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちゃん
子育て・グッズ

息子が怒りっぽくなってきて、叩いたり笑ったりするようになりました。遊んでいるつもりなのか、困っています。解決策はありますか?

最近息子に怒る頻度が多いかなと感じてます。
魔の二歳児始まってるのかなぁ。。。

なんでもかんでも首を横に振り気に食わないと顔をベチンと叩いてくるので嘘泣きをすると頭撫でてきます笑
またあんまり叩きたくないのと叩かれる側の痛みを知ってほしいなぁと思い始めましたが最近笑って叩いてきます。

遊んでると思われてます😑
おいこら😑 おいこらはげたろすけ😑

解決策ないでしょうか?

コメント

いつもお疲れ様です!
保育の勉強をしていました!
うちでは、怒るというよりもしっかりと語りかけるように説明するように心がけています!
怒ってしまう時ももちろんありますが、意外と説明するとわかってくれますよ☺️
叩かれると力加減も出来ないので結構痛いんですよね…😂
今では叩かず、ぶつかって痛いというとごめんねと言ってくれます😊

心理士さんに相談したら
怒ると感情だけが残るので
大げさに痛がり、やってはダメなことを伝えるようにしてくださいと言われました。
私にそんな高度なテクニックできるはずもなく・・

❤︎男女ママ♡

怒ったり叩いたりは解決になりません

それは恐怖で支配してるだけで、理解はしないのです💦
今はわからないと思うかもですが根気よくちゃんと目を見て説明を繰り返すしかないですよ

ひなまま1024

声のトーンを低めにかえて、がっつり向き合って叱ってます。最近は叱るだけで泣きます。たまに調子に乗ってたりすると、感情混じって怒る感じになっちゃいますね…。

はち

上の方の、怒ったり叩いたりは解決になりません、に同感です。

諭すようにとよく聞きますが、いつもと同じ口調でダメだよ?痛いよ?と言っても伝わりにくいかな。
〇〇しません。
と冷静に、じーーっと目を見て、語尾をあげずに無表情で言ってみて下さい。
一言言った後はしつこくせず、他に気を向けます。
一度で言い聞かせようとせず、その都度真剣に端的に伝えて、いつかわかってくれたらいいなーと思っていればいいと思います。