※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園の手続きについてです。見学や体験入園はいつから行けばいいか、アポ取り以外に必要なことはあるか、慣らし保育はいつから始めればいいか教えてください。

1歳くらいから保育園に行かせようと思いますが、

見学とかいつから行けばいいんですか?
電話でアポ取り必要なのはもちろんですが、
他に何かありますか?

そして手続きというか、体験入園みたいなの?慣らし保育って言うんですかね、それはいつからすればいいのですか?


教えてください💦💦💦💦

コメント

りお

とりあえず役所に行ってみて下さい!
入園のための書類くれます(^^)
見学は保育園に直接電話したら
日程組んでくれますよー!
慣らし保育は入園決まってからです!

  • ぽん

    ぽん


    ちなみに、市役所の何科にけばいいとかわかりますか?💦

    • 8月18日
  • りお

    りお

    うちの地域は保育こども園課です(^^)
    迷われたら総合カウンターに!(^^)

    • 8月18日
mimo

今からでも良いと思いますよ!
これから涼しくなってくるだろうし行きやすいかもですね!
私は真夏の暑い日を避けたくて、6月くらいから身始めました👍
電話してアポとります。
慣らし保育はあくまで入園決まってからだと思いますよ!
4/1入園としたら、その日から何日か慣らし保育してく感じと思います。えんによって違うかもなので、そこらへんは質問するといいかもです!

  • ぽん

    ぽん


    なるほど!!今からでもいいのですね🤩近々聞いてみようと思います😳ありがとうございます!

    • 8月18日
ちり

自治体によって手続き方法は異なるので、まずは役所で説明を聞くべきだと思います!
また、どこの課なども市町村によってそれぞれ違いますので、ご自身の住んでらっしゃる市町村のホームページをみるといいと思いますよ!