※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
妊娠・出産

生後7ヶ月の娘に付けた名前が他とかぶってしまい、後悔しています。主人が悩んで選んだ名前なので、後悔はないが、同じ名前の子に出会い戸惑っています。

生後7ヶ月の娘の名前についてです。

自分自身がその時代(平成初期です)流行りの名前で周りに多くいたので、娘にはあまりいない名前を付けようと考えていました。

いざ娘に付けると思うと色んなことを考えてしまい(苗字とのバランス、書きやすさ、呼びやすさ、画数、友人や友人の子供とかぶらないか等)
なかなか決められませんでした(;_;)

そしてなんとかひねり出したあまりかぶらない名前の候補があったのですが、
生まれてきた日にある出来事があり、
主人がそれにちなんだ名前にしたくなったようで
一花(いちか) にすることになりました。

私は産後でとても疲れていて、
可愛いし主人が気に入ってるならまあいっかと任せてしまいました。
(もちろん主人は画数や全体のバランス等とてもしっかり考え、調べてくれました)

が、最近になって同じ名前の子に初めて出会いました。
そして児童館で会ったママさんに「流行りの名前だね〜 3人目だわ! 」と言われてしまい、
ネットで調べると「クラスに3人いる」等とても人気なようで。。。

主人はかぶるのを気にしていないようで
任せっきりにしてしまい私が調べなかったのを結構後悔してしまっています。。
その出来事に惑わされず元からの候補の名前にすればよかったかな〜とも思ってしまい
主人にも娘にもなんだか申し訳ない気分です、、(;_;)

ただ、主人がたくさんたくさん悩んで決めてくれたのでそこに後悔はないんですけど‥‥

相談でもなくわかりづらい話ですみません😖
同じような経験のある方や、慰めてくださる方、、ぜひお話したいですー(;_;)

コメント

ゆなーん

かぶらん!とおもってうちも名前つけました。が、割といる笑”
全然気にならないです!うちの子は1人だし、名字とのバランスも考えて付けたし、トータル的に1番かっこいい!と、いつも思ってますよ笑”

• t

t

お返事ありがとうございます✨😭
    ポジティブに考えられてて素敵です(;_;)見習いたいです!
    たしかに、よっぽどキラキラでない限りかぶらないことはないですよね😣
    私もトータル1番いい!と思うようにします☺️❤️

• 8月18日
ぴよ

被らないと被らないで、一発で読んでもらえないとか、キラキラ感満載とか、電話で説明しづらいとか、どこかで無理が出てきたり😢難しいですよね。

うちの子も悩み抜いてつけたんですが、少女アニメのキャラクターの名前だったようで…全くノーマークだったのでちょっとだけガックリ🤣笑 さらに産後に引っ越したらその地域ならではのある名称にも使われていてまたまたガックリ🤣🤣笑(例えば関東のSUI CAみたいな) さすがにそこまでは予測できませんでした💦

でも願いを込めて幸せを願ってつけていれば、周りと被ろうがなんだろうが、良い名前だと思います✨✨沢山居るならそれだけ素敵で魅力的な命名という事ですよ❣️名前と愛する我が子の組み合わせは、世界に1つですからね💓

• t

t

お返事ありがとうございます✨
    たしかに、一発で読めて男女がわかる、というのも重視して付けました!ほんと名付けって気をつけたいポイントが多すぎますよね😭

アニメ😲!それはノーマークですよね💦でもそういう知ってる人は知っている系のものまで気をつけ出すともう名前付けれないですね😂😭💦

おっしゃるとおりです😭✨そんなことより願いを込めて幸せを祈ってつけた名前ですもんね。名前と愛する我が子の組み合わせは世界に一つ、ほんとにその通りです😭✨!
    おかげさまで改めて大切なことに気付けました。ありがとうございます😭✨

• 8月18日
  • t

t

大切なことを改めて気付かせてくださったのでグッドアンサーに選ばせていただきました☺️!
    ありがとうございます😊

• 8月18日
  • ぴよ

ぴよ

GAとコメント、丁寧にありがとうございます😊💓

書くか悩んだのですが…実はうちの娘も同じ名前で(漢字は違いますが)同じ月齢で、つい熱くコメントしてしまいました😌ちなみにアニメはプリキュアです。可愛い女の子です。笑

同じ空の下で沢山の、でも両親にとっては唯一のいちかちゃん達が皆幸せに暮らしていますように…☺️✨

• 8月18日
海ママ

一花チャン🌼可愛いです‼️私も平成初期生まれですが、名前悩みました〜💦
特に苗字とのバランスや、周りの友達の子供と被ってないかですよね😫
結構名前の読み方の被りは多いですよね😂

• t

t

ありがとうございます😭🌼
    周りの友達と被らない、ってのがまず難しいですよね😂
    ほんとにほんとに悩みました!けどそれだけ悩んでやっと付けた名前なんだからいい名前に決まってる!ってポジティブに考えるようにします😭✨

• 8月18日
sa*

私の時代に赤ちゃんと僕っていう漫画が爆発的に大ヒットして、その登場人物にいちかちゃんがいました😂❤️
(私もその漫画めちゃくちゃ好きです)そこから付けた方とかも私の世代ではいましたね🤔

とても可愛いと思いますよ!!
被らない名前なんてこの世にあまり存在しないですし、深く考えず他のお母さん達も色んな名前考えてるんだなぁー😲くらいに思っておけばいいと思います❤️😆

私も私の世代ではさくらって名前流行ってなかったよな〜なんて考えながらつけたら、もはや流行中のトップクラスでウケました😂
名前っていっぱい悩んじゃいますよね😅

• t

t

そうなんです!
    自分の周りにはいないと思って付けたら最近はやってた!みたいな😂💦
    でも流行ってるということはみんなが良いと思うってことですもんね!

さくらちゃん、確かに自分世代だと珍しかったです!
    可愛いお名前ですもんね🌸流行るのわかります☺️✨

おかげでポジティブに考えられそうです😭💓

• 8月18日
すもも

子供2人いますが、周りの友達で一花ちゃん1人も会ったことないですよ😅

多少居たとしても、名前は時代も表すと思うので、いいと思いますよ☆

• t

t

地域によるんですかねー?😮
    たしかにそうですよね!
    私の名前は平成初期に流行って、未だにランキングに入ってるのである意味なんだか嬉しくもなります😂😂

• 8月18日
むちゅーる

一花ちゃん💓とても可愛いと思います☺️
確かに、人気のある名前かもしれないですけど、、まだ同じ名前の子には実質1人にしか会ってないですよね?
その子が同じ学校になって、同じクラスになる確率の方が低いと思います😂!
うちも被らないようにと考えましたが、無理だと判明して諦めました笑

• t

t

ありがとうございます😭🌸
    そうですね!
    たしかに、よっぽどキラキラでない限りかぶらないなんて無理ですよね(*_*)
    ポジティブに考えます😭!
    ありがとうございます😖💓

• 8月18日
秋

私は保育士しているので、名付けをしようとすると、ほとんどの名前の子がいます😭

最近3人目出産しましたが、夫の挙げる候補は流行りの名前ばかり。
それこそ、各学年に2.3人いる名前で、保育園全体で7人はいます。
でもどうしても、その漢字が付けたいらしく、その漢字を使いました。
流行りの名前は、その漢字+◯なのですが、シンプルにその漢字のみにしました。
その読み方の同じ性別の子はいないものの、あだ名としてはかぶります(^◇^;)

また、上の子が行っている保育園には不思議とその流行りの名前の子は1人くらいなんです。

地域でも流行りがあるのでしょうかね💦

ちなみに私も平成初期ですが、同じ名前の子が学年に4人いました。
そのときはすごく嫌でした…💦
だけど、ほかの学年には1人もいなかったんです😭

大人になった今、同じ名前の人と関わる機会はないです。
学年4人の時代はなんだったんだろう(笑)と思います。

• t

t

お返事ありがとうございます!
    保育士さん、教師の方はみなさん人一倍悩むと言われますよね😭
    でもよっぽどキラキラでない限り被らない名前なんてないですね!

たしかに、同じ年代で集まると同じ名前や似た名前がいますけど、職場だと一人もいません😂
    いくら流行りの名前でも同じコミュニティに属するかはわからないですもんね!😶

主人がたくさん悩んでつけてくれたんだからもっと愛着もとうと思いました!ありがとうございます😭💓

• 8月18日
みー

いちかちゃん、周りにはいないです🙌
可愛い名前ですね✨長男も、被らない名前~と思って付けたけど同じ字は見た事ないですが同じ名前の子は周りにたくさんいました😂そんな私(昭和最後生まれ)は当時の流行り名前で、同じ名前の子たくさんいたし多い時は同じクラスに5人とか!笑
けどその分覚えてもらいやすかったし、名前繋がりで友達になれたり、呼んでもらいやすくて気に入ってます🎵いちかちゃんも思いのこもった可愛い名前付けてもらえて幸せだと思います😊

• t

t

お返事ありがとうございます😭💓
    地域によるんですかねー?😖

やっぱりそんなもんなんですかね😂💦
    よっぽどキラキラでない限り被らないことはないんですね💦

たしかに私も同じ名前が多いからあだ名つけてもらえたり、今思えばいいこともありました😂☺️
    こんなにたくさん悩んだんだから娘にも愛情伝わるよう一生懸命子育てします🌸

• 8月18日
まー

一花ちゃん可愛い名前ですね☺️💓
私のまわりには、その名前はいませんよ🙌🏻
うちは、息子の名前を考えたとき、響きが好きで私がこの名前がいい!ってなり、その後で漢字を決めたのですが、去年や今年の名前人気ランキングみたいなので、上位に入ってて、しかも同じ漢字で💦
ちょっとうわっ☹️と思ってしまいました😂
それ見ていかにも流行のつけました感がやだなと思いましたが、でも自分たちが気に入って名付けたからいっかと思うようにしました笑

• t

t

お返事ありがとうございます🌸
    やっぱり後から調べると‥‥ってことも多いんですね😭💦
    でもほかのパパママもみーんな一生懸命考えてつけた名前ですもんね!!
    ひとつひとつ意味やその名前にいきついた過程は違うし、悩んだ分愛情かけて育てようと思えました!😭
    ありがとうございました☺️🌸

• 8月18日
由紀

かわいい名前だと思います( *´︶`*)
私も息子の名前悩みました。。
今でもこれで良かったのかと、後悔することもあります。
凌真と名ずけたんですが、凶が入ってて、凌守だと大吉、吉しかなくて、この2つで悩みました。
旦那が真を付けたいと強い希望でつけましたが、男だし本当に良かったのかと、今だに考えてしまうことがあります。
ほんとに名前で悩むの分かりますm(_ _)m

• t

t

お返事ありがとうございます😊
    素敵なお名前です😲💓
    名前って画数見たり呼びやすさやバランスや、見るポイント多すぎて大変ですよね🌸😭
    最終的につけた名前が最高のものだと信じて付けたので、肯定するようにします✨☺️

• 8月18日

自分も名前が ゆか で、幼稚園の頃から周りにゆかだらけでした〜!

娘にはあまりない名前けどしっかりした由来と読み方の名前を!と思って、今の名前になったのですが、保育園で同じクラスに既に3人いますwwww
でも私は響だけじゃなくてしっかりした由来も意味もあってその名前を選んだので後悔してないです❤️

• t

t

仲良しな子にゆかちゃん何人かいますが、それぞれ違うのでかぶってるなぁと思ったこと確かにないです😲💓

そうですよね😭!
    かぶるかよりも込められた意味や由来の方が大切ですよね!気づかせてくださってありがとうございます😭💓

• 8月18日
カナミ

一花ちゃんかわいいです😍❤️支援センターなどたくさん通ってますが1回も出会ったことないですよ❤️私はそんな流行りの名前とは思いませんでした🤔
生まれてきた日に、ちなんだ名前素敵すぎます☺️✨由来もオンリーワンでとってもいいと思います❤️

• t

t

やはり地域柄なんでしょうか?😂💦
    そうですよね😭由来もオンリーワンと言ってもらえてとても嬉しいです😭💓
    ありがとうございます😭✨

• 8月18日
ちいちゃん

私の周りも聞いたことありません!
うちは平凡な名前をつけたのに被りません(笑)ちょっと古い感じだからか??上の子は私の同級生と読みが同じですが漢字が違います(*´∀`)♪
下の子の名前は今までも出会ったことないです!でも40~50代のおじさんに多いです🤣

• t

t

わかります!昔からある名前の方が被らないですよね😊✨
    年配の方に多い名前だと親しまれやすいなと思います☺️🌸次の子の参考にさせてもらいますね😂💓

• 8月18日
YuATiDia

うちは逆に珍しい名前すぎて
必ず聞き返されます😅
お宮参りでは二回言い直され
検診や予防接種では
周りの人に絶対見られます(笑)
そして友達や知り合いには絶対
「出た!キラキラネーム!」
と言われます(笑)
私も主人も、とても気に入ってますが
この子が大きくなってから
なんて言うかな~と
少し心配しています(笑)

• t

t

珍しいのいいじゃないですか😯✨
    キラキラネームはひどいです💦😭が、両親が気に入っていればお子さんもきっと気に入りますよね😊✨
    わたしも娘に話す頃にはとてもお気に入り!と言えるようになるといいな☺️💓
    ありがとうございました✨

• 8月18日

名前が被ろうがなんだろうが我が子はこの世界に1人なので気にした事ないです。
旦那さんがたくさん悩んでつけてくれた思いのこもった素敵な名前ですね。
可哀想なんて思われてるお子さんと旦那さんがなんだか気の毒です💦
初見で読めない、子供が確実に苦労するであろうキラキラネームとかよりよっぽど良いと思いますよ。

• t

t

そうですよね!初見で読める名前にしようとずっと決めていたので、主人に感謝しなきゃですね✨
    おかげでポジティブに考えられそうです☺️!

• 8月18日
t

みなさん素敵な回答をくださりありがとうございました!(;_;)
みなさん優しくてこの7ヶ月間なんとなくモヤっとしていたものがすぅーっと晴れました!
かぶることよりも、想いを込めて一生懸命考えた名前を誇りに思おうと決めました☺️
本当にありがとうございました☺️✨

るか

わたしは保育士してたんですが保育園にはいない名前がいい!!( ;∀;)と思ってすごく悩みました。でなんとか保育園では出会ったことない名前にしたんですが旦那の会社で生まれた子には結構いたみたいですーちょっとショックでしたが、、、苗字違うし少し漢字違うから♪と思うようにしました!

ゆーまま

うちはまだ同じ名前の子会ったことないですね!

☆桜ママ☆

我が家は四人共、私が考えました。✨❤️なぜかパパに任せると、昭和感凄かったので(笑)💔😂

キラキラネームは、正直に嫌だったので尚且つ現代に違和感なく…ってのを頭に、その子が年老いた時に、病院や役所で名前を呼ばれて違和感を感じないようにと、色々考えてつけました。(笑)😆
全く被らないって事はないと思います。けど、その子と我が子で名前に込めた想いは全く違うものだし、気にしなくていいとおもいますよ🎵

コア

いとこの子が一花ちゃんです。
可愛くて読みやすいし書きやすく、口頭で説明もしやすい素敵な名前だと思います。羨ましいです

私も平成初期の生まれです。
私希望の名前もありましたが、夫の希望にしました。
少し流行りの名前ですがふりがなは必ず間違えられるので後悔してます。
気付かずつけてしまって娘に申し訳ないです。
いつも間違えられて訂正し続けなきゃいけないのは結構イラッとしますし面倒ですから。(私も夫も珍しい名前なのでよく分かります)

お子さんが名前のせいで嫌な思いをしないという意味でも素敵な名前だと思います。