※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
家族・旦那

旦那のことで愚痴らせてください。私が仕事を見つけるとき旦那は、自…

旦那のことで愚痴らせてください。

私が仕事を見つけるとき旦那は、
自分の休みと被らない日にしてほしい。
理由は休みの日に常に一緒にいるのは
お互い辛くなるから。と言われ
私と旦那はほとんど休みはあわず
お互いの休みの日は相手がいないという
日を過ごしていました。
妊娠発覚後つわりがひどかったのですが
旦那は仕事の付き合いもあり、趣味の
スポーツや飲み会などにいってました。
そのときの旦那の口癖は、

今は辛いと思うけど我慢して!
生まれたらいろんなところつれていくから!
生まれたらなかなか行けなくなるから、
今はスポーツにいかせてほしい。

でした。飲み会やスポーツも付き合いが
あるので、行かないでといったことはありません。
行っていいから帰ってくる時間教えて!
とは、言っていましたが。何故か旦那は、
飲み会やスポーツにいくことを私がよく思ってない
と思っているのか、
「行ってほしくないなら言って!行って嫌な
顔をされるほうがいやだ。」といいます。
臨月でいつ生まれるかわからないため
飲み会の際にお酒を飲まないでとお願いしても
「もし破水とかしたら病院にいくから!
飲ませて!」といいます。
そんなひとに、病院に来てほしくないため
喧嘩をしました。

子供が生まれずっと泣いていても、
部屋にいることが多く、旦那のところに行き
だっこして?というとだっこをします。
ご飯を作っている間御風呂にいれてほしくても
その場の状態などを考えて旦那から
お風呂にいれてくる!といってくれたら
本当に嬉しいのですが旦那にお願いをしても

「この間もお風呂にいれたよ?○○(私)が
いれたらいいじゃん!」といいます。

いや、私は毎日いれてるからと思います。

旦那の実家に子供をつれて帰省したさい
旦那と旦那の兄弟だけでお出掛けにいくことに
なり私と子供は旦那の家でお留守番になりました。
帰宅まで数時間もあり、なにもすることがなく
旦那の家族からはゆっくりしてね!とか、
好きなもの食べていいから!といわれますが
食べれるわけでもなく。くつろげるわけでもなく
子供と仮眠もとれず。
旦那の兄弟からは帰宅後に
「お出掛けにつれていけないことを弟が
申し訳なくいってたよ」となぞのフォローを
されました。そう思うなら置いていくな!と
思うのですが私たちが行ける所ではなかったので
おうちにいました。

旦那は自由な時間が全然ない。
ゆっくりゲームをする時間がほしい。ゆっくり
スポーツをする時間がほしいといいますが

旦那は休みの日でもずっと私たちといる
訳ではなく私と息子は別室にいることが
あるので自由な時間はあるはずです。
前は旦那の休みの日は私がいなかった
のですが今はいるためそう思ったそうです

私は車がないため、買い物はまとめて旦那の
いる日に買いにいくため旦那的には自由な時間が
ないと思うようですが

そういう私はほとんどありません。
家で別室にいても子供はぎゃん泣きをし 旦那では
てに終えず、部屋に来ます。

片付けしたい。家事をしたい。といって
わかった!といってもほとんど進まず
旦那の自由な時間だけ増えています。

言葉では全然もらっていない。
自由がないと言われるとかちーんときます。
それならもう子供に構わなくていいと思います。

沐浴やミルクなども率先してする人ではなく
言われてからします。
子供の学資や保育園なども旦那はほとんど調べず
聞くと。学資には入らない。
子供は私に見てもらえないかなど。
ちゃんと考えている感じがなく、子供が 生まれて
喧嘩が本当に増えました.

子供のことを好きでいてくれるのは
嬉しいのですが見えてないものが多く、

なんかもうつかれてしまいました。

コメント

きいろのくま

私なら・・・そんなに一人の自由な時間が欲しいなら、独身に戻れ!!!!と言いたくなります。

• ちろる

ちろる

ほんとですよ。子供が生まれた時点で自由な時間何てないはずです。あっても、ほんの少しだけだと思います。時々わたしの両親が子供を見とくから映画とか行っておいで!といって時間をもらったときは本当に貴重だと思いました。今は寝てくれますが前は寝ないため夜中も起きていたのですが、旦那はほとんど起きてくることはなく、與那かを起こしたこともありません。自分は家事をしてる!のようなことを言いますがご飯だって毎日私が作っています。簡単なのでいいよ?と言われますが簡単なら自分で作れ!!と思います。時々作っても惣菜を買ってくるときがあり、作る気がなくなります。例えば子供がぎゃん泣きをしていて私があやしていてそれでも泣いてるときは部屋に来てくれるとすごく助かるのですが、私が一度指摘したことをそのときにしたりしてるので、いまじゃないよ。と思ってしまいます。例えば保育園を調べてるとか。泣いてるときとかぎゃん泣きのときは園の調べはあとだよ!と思うのですがなかなか。もう、釜ってもらわなくていいと本当に思います

• 8月17日

ご主人子供すぎますよ。何言ってんのお前って思ってしまいます。
率先して育児と家事に参加してこないならば、面倒でも嫌でもその都度言いまくってやらせるべきです。バカじゃなければ1年間お風呂入れてって言われれば風呂は自分の役目だと思えるはずです。同じ要領で少しづつ役目を増やして生活が変わったんだと認識させた方が良いかなと思います。
私の夫は協力的ですが、それでも疲れたとか眠いとか言う事が増えました。男な人は母親と違って生まれた瞬間から親にはなれないんですよね。分かっていても眠いとか言われると、は?貴様が?と思ってしまいますww

• ちろる

ちろる

子供だなと思うことが増えました。私の母は父が全く手伝わない人で今で言うワンオペというものでした。その後もそのワンオペが続き子供との付き合いが父は本当に下手です。女が育てていくという感じなんだと思います。それを見ていたので、小さいときからさせたくて、里帰りしたときからおむつや沐浴やミルクなども教えました。どのくらいの感覚でのませるかなどもだんながわからないということは紙に書いたり、学資などもすべてダンナにわかるように私が書いておいたり基本的には私主体で動いています。この数ヶ月見てるのだったらわかるよね!?とおもうのですが段なの方が疲れるのか寝たり、子供が横で泣いていても気付けないので夜なども私の部屋にいます。大変さは知ってる!というんですが、
    知らないだろ!と思います。男の人は父親になるには時間はかかるとおもって見守っているのですが時々爆発しそうです笑

• 8月17日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は育児、家事は何にもしてもらったことなく全部1人でしてるので何とも思わないです(笑)育児なんて何もしたことないですよ(笑)お風呂も1度も入れたことありません( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
逆にいいなぁーって思います(笑)家でダラダラいられたら鬱陶しいしどっか出かけろって思います( ˙-˙ )

でも奥さんが協力してほしいと思うならちゃんと話し合うべきだなと思います
お風呂もこないだいれたから入れて?とかじゃないよね
交代制じゃないんだからその時にできる人が入れればいいじゃんとか……

• ちろる

ちろる

一人でされてるのですね。私の場合は旦那の日は手伝ってもらうのですが休みじゃない日はほとんど、一人でしています。
    お風呂も一度もないんですね😱 家でだらだら子供の面倒を見ないならいないでくれた方がまし!思います。
    協力してほしくて話し合うのですが改善はありません

• 8月17日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

1回もないですよー、オムツも着替えも寝かしつけも(笑)でも自分でした方がいいって性格なのでI˙꒳​˙)
    話し合って改善がないなら、もう出かけててくれってなりますね( ˙-˙ )

• 8月18日
choco

毎日お疲れ様です!!!

旦那さんは
自分だけ疲れてる、自分だけ一人の時間がない、自分だけゆっくりできない
と考えているんでしょうね。。。

日々ちろるさんがどの様に過ごしているのか、自分のことは一番後回しで子どものことを第一に考えて沢山のことをこなしていることを理解していないんですね。
そして、理解しようと努力していないようにも感じます。

感情を爆発させたことはありますか?
何もかもを我慢していませんか?
ちろるさんばかりが我慢する必要ないと思います!!!
二人の子どもです!
お互いが我慢して、協力してこそだと思います!
感情を爆発させて良いと思います‼︎

長文失礼しました💦
私もほぼワンオペのためたまに我慢の限界で感情大爆発するんです!
我慢は程々にですよ(>_<)

• ちろる

ちろる

よく爆発して喧嘩をしています(;_;)旦那が全く手伝わない人だったらもうあきれてなにも言わないのですが、頑張ってるのも知ってるので余計いってしまうのかもしれません😨理解はできているかは不明ですが理解しようとはしてくれています。我慢の限界は時々来てしまいますね(;_;)私も休む時間がほしいんだーー!ゆっくり一人でお買い物する時間がほしいんだー!時間をきにせず寝たり片付けしたいんだー!と心のなかで思ってます(;_;)

• 8月18日
  • choco

choco

旦那さん頑張ってくれている部分もあるんですね!
    そして、理解しようとしてくれているところもあるんですね!
    それなら、ちろるさんの思ってることやしてほしいことをその時、その場で細かく伝えたら少しずつ変わるんじゃないでしょうか⁈

うちの旦那も食器の片付けもしない、風呂掃除もしない、トイレの蓋を閉めない、ドアを閉めないなどなど(挙げたらきりがないんですけど💦)本当にできなくて、見つけるたびに伝えてたんです!
    理由もやり方も細かく説明しながら!
    それでもできてないので、嫌味と冗談を交えながら言い続けてたら、最近少しずつですが、できるようになってきました!

30分だけでも良いから一人で夕飯買い物をしたい!
    何ヶ月一人で動いてないか知ってる?
    ○○は一人でどれだけ動いてる?
    と願い・嫌味・冗談を交えながら頼んでもダメですかね?

私の場合ですが、旦那のことを産んだ覚えのないデカい長男だと思うようにしました(笑)
    そう思うと少し気持ちが楽になりました( ^ω^ )

• 8月18日
しーちゃん

旦那ってそんなもんですよね😅
自分から気付いて家事のお手伝いなんて
ハードルが高すぎるんだと思います😅
うちも食べ終わったお皿もそのまんまですよ。
私が食卓テーブルとシンクを何往復もして片付けていても
涼しい顔して自分の事してます。
お腹が張るなぁ。と思いながら家事をしていても、自分の趣味のサボテンの植え替え、手が足りない、ここ持ってて❕と呼びつけてくるし。
男は自分の事しか考えられないんでしょうね。そして、自分さえよけりゃそれでいいんだと思います。
ちろるさんのご主人まだ優しいですよ💡
うちは、悪阻中に
仕事で疲れて帰ってきて、目の前でしんどそうにされたら、俺の方がしんどいわ❕もう実家帰れや❕って、ぶち切れてきましたから。。。
しまいには、前妻は悪阻があっても何も言わず、仕事も行ってたわ❕って言われました。。。
そのうちポイ捨てしてやるから
覚えとけよー❕って感じです😅😅

• ちろる

ちろる

ハードルが高すぎるのでしょうか(;_;)
    優しい人だとは思ってはいるのですが、できる部分と出来ない部分が多く、もう少し気づいて!と思ってしまいます😨毎回といっていいほど同じことをいっているので。ミルクや沐浴も、家事の手伝いはしなくていいので子供の子育ては手伝ってほしいと思ってしまいます。しなくなると、そのうちなにもしなくなると思うので、余計厳しいのかもしれません😨
    妊娠のときは出掛けたりなどはしていたのですが、家では匂いつわりがありご飯や料理ができなかったのですが、そのときは全ていえのことをしてくれていたので感謝してます。自分の事しか見えてないところもあるなと思います。実家に帰れ!とか言われるのですね。妊婦をなんだと思ってるのでしょうか(;_;)つわりは人それぞれ違うんですけどね😱

• 8月18日
  • しーちゃん

しーちゃん

うちも何回同じ事言っても
    学習しませんよ💧💧
    1つ言ったら直すんですけど2つ目言うと
    もう1つ目ができなくなるんです。。。
    トイレの後は蓋を閉めるとか
    お風呂の後は換気扇まわすとか
    少しの事なのにできないんですよ。
    なので、旦那が行くとこ行くとこ後始末をしてまわらないといけなくて
    すっごい疲れます。。。
    ジュース飲んだあとのコップをシンクに持って行って。って言うとホントに持って行くだけ。
    作業台の上にポンと置いてあるだけなんです。。。
    学習しない生き物なんだな。とほんと思います💧💧

• 8月18日
まい

うちは自由な時間がほしいとかは言いませんがあー疲れたーとか、めちゃくちゃ疲れて眠いんだお願いちょっと寝かせて?と休みの日寝たりしてて
は?お前が疲れたとか眠いとかいう?と思います笑
子供産まれて昼寝できたことなんで1回もないんですけどって感じですよね。

子供のことはめちゃくちゃ可愛がってますが父親になれてないなってうちの旦那は思います、、、

どこも同じですね(*´Д`*)