※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆるん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で出産に対する恐怖や自信喪失を感じています。情緒不安定で気を紛らわせていますが、同じ経験をした方がいるでしょうか?

現在妊娠4ヶ月です。
マタニティーブルーなのか、突然
出産に対する恐怖と、出産してから、母親になるのに、自信をなくしてしまいました。

なるべく考えないように、気を紛らしていますが、なんだか情緒不安定です。

こんな経験ある方いますか?

コメント

にゃー

経験ありますよぉ😊
私みたいな人間が母親になれるのか、子供の人生背を得るのか 指が五本なかったらどうしようとか、とにかく色々考えてました😨

まる

出産後のこととかではなかったけど、何しても自分がダメな人間、家事もできない、旦那に優しくできないって毎日泣いてた日がありました😣😣😣

私も出産が迫って来て、耐えれるのか不安で仕方ありません。頻尿で夜中目がさめるたびに、こんな感じで夜中起きて授乳したりするんだよな…と思い、大丈夫かと不安です…。みんな経験してることとは言え、ほんと自分自身は未知なので怖いですよね。
なるようになるしかないと思うしかないですかね😂

ちゃこ

私も同じでした。
出産の恐怖や我が子を愛せるか
ちゃんと育てられるか可愛がれるか、などなど考えてました。
今の大人2人の楽な生活が一変するのも不安でした

産まれた直後は産後の疲れで愛着もそこまで湧きませんでしたが(笑)
一緒に入ればいるほど可愛いし世界一愛しいです!
たしかに大変だし、たまに一人になりたいですが娘のいない人生は考えられません(^_^)a

みな

私も初期の頃は特にマタニティ
ブルーが酷かったです😢
本当に母親になれるのか
赤ちゃんに異常があったら
どうしよう…とかとにかく
マイナスな方向にしか考えられ
なかったです泣

現在妊娠9ヶ月で
お腹が大きくなって
くると悲しい気持ちより早く
会いたいな、可愛い服欲しいな
とか楽しみな事ばかり考えられる
ようになりましたよ☺️

いちご

出産した今ですら不安でいっぱいですよ!
妊娠初期から激しい吐きづわりで、中期になってつわり落ち着いたと思ったら妊娠糖尿病で毎食インスリン、それに慣れてきたら後期で子宮頚管短くなって自宅安静指示…
トラブル続きの妊娠生活で、精神的にも参ってました。
望んだはずの妊娠が、時には後悔までしました。
こんなに弱くて人を育てることができるのかって何度も自信をなくし、妊婦なんてやめたいって何度も思いました。
でもやめれるわけないんですけどね…
陣痛中も痛すぎて大号泣しながらもうやめる、もうやめるって叫んでました。
産めるわけない、耐えれるわけないって。
でもやめれるわけないんですよ。
覚悟のないまま赤ちゃんが出てきて、不安も消えないままで…
それでもお乳を飲むわが子を見ると、この子は自分がいないと生きていけへんねんな…と強くならないとって思います。
幸せにする自信なんて今もまったくないですが、一生懸命旦那さんと育てていこうって自分に言い聞かせてます。

まゆゆんさんも、不安になるのはお母さんになる準備途中なんですよね。
みんな少しずつお母さんになっていくんだと思います。
あたしもまだお母さん21日目です😅
最初から自信のある人なんていないと思いますよ🙌
赤ちゃんの成長と共にお母さんも成長するんだと思います🙌

なんて偉そうに言ってますが、あたしも毎日不安と戦ってます!
お近くに支えてくれる方はいますか?
その方に甘えながら、お互い子育て頑張りましょう🤗

長文失礼しました。

きらりんママ

同じく!私も急にどんな育て方をしたらいいの?出来るの?そもそも生まれてすぐの育児も、こんなにツライ悪阻の中だけでも参っているのに…更に寝不足で体力もない…と想像しては
また不安になって、もうやめてしまいたい…と苦しくなったりしてしまいます。

きっと
みんな考えてしまうのかもしれないですね。。。