※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chez
その他の疑問

フリマアプリでハンドメイドピアス を出品しました。購入され、無事に受…

フリマアプリでハンドメイドピアス を出品しました。

購入され、無事に受け取り評価も終わり終了しました。

先ほどメッセージがあり

「昨日一日付けていたら上と下がはずれていました」と。

まだ何も返事はしていません。

この方は、無言購入(もちろん無言で大丈夫なんですが)から一度もメッセージ無く、評価も「良い」ですが、内容は何もなしで。

どう対応するのがベストなのかなと思いまして質問させていただきました。

コメント

あきい

ハンドメイドですからしょうがないと思います。既製品でも1日で部品が取れることもありますし、つけた後は基本返品出来ないですよ。評価後対応は致しかねます。でいいんじゃないですか?

• chez

chez

早速ご回答ありがとうございます(^^)

やはり、評価後は対応しなくていいですよね。しかも使用後で。
    まず、「はずれました」と報告されましたが、どうして欲しいとかこちらには伝わって来ず…

• 8月17日
  • あきい

あきい

わたしも同じ経験あって、ハンドメイドではないんですが、評価後に石が取れたと言われたので、評価後の対応はしていません。と返信したらそれ以来なにも言ってこなかったので、とりあえずブラックリストには入れておきました。

• 8月17日
  • chez

chez

すごいですね!!
    私ビビリなので、なかなか強気に出られないんです…
    私も見習いたいです(^^)

夫に相談したら、「そんなの無視でいい」と言っていて、私もできるもんならそうしたいー!!と言うのが本心です。
    が、せっかく御縁がありましたので、とりあえずできることはやってみようと思います。
    このまま済んでくれたらいいなーと願うばかりです(^_^;)

• 8月17日
ピグミー

私なら突っぱねられたらせっかく買ったのに、残念な気持ちになりますね。。私もハンドメイドやってますが、一日で取れたというクレームはまだないです。こういうふうにくっつけたらなおりますよーとか、せめて片道だけ送料負担で直すとか、アフターフォローがあってもいいかなと思います💦

• chez

chez

ご回答ありがとうございます(^^)

本心としては、今まで一言もなかったのに、不具合が出た時だけ連絡してきて?!と思ってしまいます。
    でも、そこは抑えてメッセージしてみました!まだ返信はないです。
    はずれただけなのか、はずれてパーツが無くなっているのか、、、
    片道送料負担でのお直しも考えていますが、結構な低価格でやってますので、もしパーツが無くなっていたら赤字だなーと悩み中です。。。

• 8月17日
こっとん様

ハンドメイドでもさすがに1日で壊れたら私が購入側なら連絡しますね。
100均じゃあるまいし。
少なくとも300円以上はしてますし。

私もハンドメイドしてますがそのような事があれば、
「未使用でしたら同じ物を再発送いたしますが、もう使用済みということですので無償で再発送というのはできかねます。
ご自身でお直ししていただくことは可能でしょうか?
○○と○○を使って…(直し方の説明)で繋げられると思います。
お手数ですがよろしくお願い致します。
もしお直しを依頼したい場合はこちらに返送していただき、お直しして発送致します。
お詫びとして再発送の送料はこちらで負担します。
返送時の送料はお客様で御負担頂きます。
再度購入をご検討して頂けるのでしたら割引させていただいて○○円でお譲り致しますのでお申し付け下さい。
せっかくご購入頂いたのに不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。」
と送って対応します。

• chez

chez

ご回答ありがとうございます(^^)

また、詳しく例文までありがとうございます!
    とりあえず、今がどのような状態なのかよくわからないので、パーツがあるのかどうかともしあるなら付けられそうかの確認のメッセージをしています。
    以前、新品だけど数年前のバッグを売り、取引終了後に購入者から1日使ったらボロボロになったので返品したいとの申し出にすんなり応じてしまって、少し後悔したことがあります。
    なので、こちらが全部負担するのは避けたいと思っていましたので、この例文はとてもありがたいです!
    相手の方から連絡が来たら、そのように対応したいと思います。
    ありがとうございます!

ちなみに、パーツの一部がもし無くなっていたらどうされますか?
    それも送料と一緒に負担されますか?

• 8月17日
  • こっとん様

こっとん様

私も以前、到着したら取れてて繋げるのに一番重要な丸カンがないと言われたことがあります。
    注文入ってから作って最終確認で取り外しを2回程してすぐ袋に入れてるのにそんなはずはないべ!
    と内心思いましたが丸カンないと言い張るし一応未使用だったので新しく再発送しました!
    その時は、丸カンもおまけでつけて壊れた商品はこれを使って直してもらえれば使用できますといって送付しました。
    今思えば、ネット上だからこっちは確認なんかできないし嘘だったっていうのもありえるな〜壊れたやつは返送させるべきだったな〜と思い、今は改定しました
    事務局にて私の売り上げから購入者に送料分を移してもらうor切手を送付で支払って、返送してもらって到着してから新しいのを送るということにしました。
    一応上記の事があってからは繋げ方を変えたのと、改定後のルールをプロフに記載したのでそれから今のところは壊れたと言われることはなくなりました!

chezさんの場合は使用済みということなので、丸カンがないならお直しということにして一番初めのコメントに書いたような事と➕
    お急ぎでしたら100均に丸カンが売ってますのでそちらを購入いただいてご自身でお直ししていただくという方法もあります
    どちらにしても購入者様には代金かかってしまいますが、あくまで使用済みということを踏まえての対応となりますのでご了承下さい。
    こちらはどちらでも構いませんのでご検討下さい。
    と言いますかね〜!

• 8月17日
  • こっとん様

こっとん様

あ、丸カンじゃなくてパーツを無くしてあるならそれは無くした方が悪いので、無償でパーツは送りません。
    パーツ代+送料として300円出品して購入してもらいます。
    ただその場合は悪い評価がつくかもしれません、、

それを避けたいのであれば、
    お直しで返送してもらいます
    その際にたとえばパーツが80円の物なら82円の切手を送付してもらいます。
    自分でなおすからパーツだけ欲しいということでもパーツ代として切手をこっちに送ってもらいます

もし購入者が出品もしていて売り上げもあるなら事務局に頼んでパーツ代を
    購入者からとって私の売り上げに入れてもらいます

• 8月17日
  • chez

chez

下に回答してしまいました!

• 8月17日
chez

ご丁寧にありがとうございます(^^)

そうなんです。丸カンではなくて、大きいビーズのようなパーツなんです。
ちょうど今さっき返信がありまして、「何回もひっかけているけれど落ちてしまう」と。
とりあえず、パーツはあったようで一安心です。
何度も引っ掛けられるほどピンを丸くしたのが開いたのか?!と、強い力が加わって開いた気がしてなりません!苦笑
事務局で、送料分とかの返金(ポイント)も可能なのですね!知りませんでした。

とりあえずペンチなどで締めてみるようにお願いしてみましたが、無理そうならこっとんさんに教わったように再発送送料負担でお直しして対応しようと思います。
このまま済んでくれたら良いなーと願うばかりです(^_^;)