※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこもこ
子育て・グッズ

生後20日の男の子。母乳とミルクで育てているが、授乳が頻繁で疲れている。母乳が足りているか不安。母乳を続けたいが、どうしたらいいかわからない。

生後20日の男の子です。
体重が日に60増えてるので日中は母乳だけにしましょうと10日目検診で言われてから頑張ってきたけどここ最近30分とか1時間おきでグズグズに😭検診時は左右5分ずつで母乳が50出てました。今は左右10分ずつ吸わせてるけど(片方飲んで途中で寝るときもある😣)頻繁すぎておっぱいふにゃふにゃだし母乳出てるかわかりません😭
母乳+ミルク60でも足りないって泣く時あるし母乳たりてないんですかね😫
夜のミルクのみ(100)の時でも2時間寝ればいい方なので昼間はほぼ起きっぱなしのおっぱい出しっぱなし+エンドレス抱っこ状態でちょっとキツイ…

完母目指してるわけではないのですがなるべく母乳でいきたい気持ちもあるのでどうしたらいいのかわからなくなってきました😫

コメント

せいまさまま

思いきって、母乳を辞めて、ミルクにしてみてはどうですか?
一回、授乳を休むだけでもおっぱいの張りは戻ります!
って、渡しの場合ですけど😅

私は産後の入院中にミルクを止められ、完母だけでしたが、退院後に30分おきが14時間続いて、思いきって、ミルクにしました。
今も授乳が頻繁になるとミルクに切り替えます。
自分の気持ちも落ち着くし、休憩になりますよ😃

今はそんなことを繰り返してるので、2日に1回ミルクを飲ませてます😃

• にこもこ

にこもこ

30分おき14時間はキツイですね😫💦
    たしかに夜間はミルクのみの時間作ってるんですがその後は多少おっぱい復活しますね!
    検診で言われたし日中母乳にしなきゃ!みたいなのに縛られてたんで一回ミルク挟んで落ち着いてみます😭

• 8月17日
みー

うちもおっぱい、ミルクあげ過ぎて丸々🐷になっちゃいました😊泣くたびにおっぱいあげてましたが、それをして良いのはおっぱいを少しずつしか飲めない子だけだよと言われました💦50出てるなら充分かと…新生児期はただ泣いてるだけの方が多いですよ(^-^)あと、げっぷがうまく出ないので出そうとか、ミルク飲み過ぎて苦しいとか、、、私も泣き止まない息子に試行錯誤の日々でした😂もう少し大きくなると、赤ちゃんも落ち着いて来ますよ(^-^)

• にこもこ

にこもこ

検診時に担当してくれた方にここまでの体重の増え方の子初めて見たと言われました😂すでに顔がまん丸です😂
    おっぱいあげると多少落ち着くからあげちゃうんですよね💦
    ホント毎日同じじゃないから試行錯誤の日々です💦
    早く多少なりとも落ち着いて欲しいですね😅

• 8月17日
Alice

男の子はよく泣くからねー笑
男の子4人女の子2人の7人産んだを義母に言われました笑

入院時、完母でしたが体重測ると大体60~90飲んでました笑
頻繁になるとお乳の出が気になりますよね(´・ω・`)
上の方と一緒でミルク挟んだりしてました!(1日1~2回くらい)
1ヶ月検診の時それを伝えましたが
その位なら混合じゃなくて完母って書いとくね~って言われましたよ!

• にこもこ

にこもこ

ホントよく泣きますよね笑
    しかも声がでかい!笑

母乳は量が見えないから常に足りてるのかな?って言うのがよぎりますよね😫
    ミルク挟んでても完母なんですね😂
    とりあえず今日は5時から30分〜1時間おき授乳続いてるのでこの辺りで一回ミルク挟んでみます!

• 8月17日
まーさん

今は完母で育ててますが1ヶ月検診までは混合で育ててました🙋‍♀️🍼
おっぱいやミルクが足りてるかどうかはその子その子によるので何とも言えませんが、夜間授乳を頑張った方が母乳量は増えやすいと教わったので私は日中にミルクを足して(午前午後共に1回ずつそれぞれ100mlまで)寝る時間を確保して、夜は起きていられるように頑張ってました😂

• にこもこ

にこもこ

夜起きる努力してて尊敬します😭
    寝るの大好き人間なので夜ねれないとキツくてキツくて💦
    夫が休みの日は昼間寝させてもらってもらってますがやっぱり夜眠くなって夫に甘えてミルクお願いしちゃってます😭

• 8月17日
夜食のホヤ(略して肉子)

読んだ感じのことだけなのですが、毎回お腹すいて泣いてるわけじゃないかも と思いました😅うちも2ヶ月になるまでは泣いてばっかりでしたが、おっぱいじゃなく眠い事も多かったし、抱っこして欲しい時もありましたよ。
おっぱいの事も心配ですし、授乳以外の事をしてみてはどうですか?
ミルクに変えるのは、色々試してみてからでもいいと思いますよ😄

• にこもこ

にこもこ

抱っこしても反りながらギャン泣き、寝たと思ってもちょっと経つとまた泣き出す、オムツも綺麗…もうおっぱいに頼るしかみたいな事になっちゃってます😭
    赤ちゃんも泣く事でしか伝えられないですからね😫色々試してみます💦

• 8月17日