※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moco
妊娠・出産

双子のママさんが出生前検査について相談中。双子だとクアトロテストや羊水検査はリスクあり。新NIPTは金額が高い。胎児ドッグも検討中。胎児ドッグ経験者の意見を求めています。

双子のママさんに出生前診断について質問です。
昨日病院に行って先生から説明がありました。
クアトロテストは双子だとあまり意味がないと言われ、羊水検査も私は二卵性なので両方の袋からとるのでリスクがある、新しいNIPTという検査は1人分で高いので金額が2倍になる(40万くらいと言われました)
で、双子で検査できる可能性があるとしたら胎児ドッグかなと言われました。
でも正直検査できる時は20週だし、その頃に検査して実際問題があってもおろすなんて考えられるのかな…とか、だったら検査しなくてもいいのかな…とか思うようになりました。
双子のママさんで上記の出生前診断された方、どの検査をされましたか?
あと、胎児ドッグをされた方、エコーをとって容姿が確認できるというような説明でしたが、いまいちよくわかりませんでした。やってよかったですか??
よかったら教えてください。

コメント

とまと

双子ではないですが胎児ドックだけしました。
胎児ドックは、うちは4Dと2Dエコーで30分以上じっくり胎児の様子を見るもので、
まずは手足がちゃんとあるか、なにか診てわかる奇形ぽいところはないか、それとNT (首の後ろにムクミがないか)をじーっくり診ていただきました。
ちなみに胎児ドックは13週くらいまでには受けてと言われました。
Macoさんがなぜ20週にならないと受けられないのかは分かりませんが、その頃だと遅い気もします。。

• Moco

Moco

私は先生に大体20週くらいに受ける検査と言われたので、胎児ドッグについて何もわからずでしたのでとまとさんが13週で受けたと聞いて、今可能な病院のサイトで調べてみたら初期スクリーニングも~15週でやっているようなので、問い合わせをしてみることにします😊
    お返事ありがとうございました!

• 8月17日
itoitok90

双子妊娠中で16週目です。
都内のFMC東京クリニックというところで、12週のころに出生前診断を受けました!
そこの初期の検査は超音波検査と血液検査を組み合わせることにより精度があがる、というものだそうです。
カウンセリングを受けて検査をするのですが、カウンセリングで双子の場合は血液検査をしても胎児2人の結果が混ざってしまうためあまり意味はないと説明を受け、超音波検査だけを2人分やってもらいました。

お金は2人分かかりましたが笑
高性能なエコーで1時間ほどかけて心臓や鼻骨、血液の流れ、NTなどをみていただいて普段産科では聞けないようなこともたくさん聞けて、たくさん双子の様子が見られて、私たち夫婦はとても満足でした!
ご参考になれば幸いです。

• Moco

Moco

お返事ありがとうございます!
    同じ双子ちゃんのママさんでなんだか嬉しいです😊
    超音波検査というのは、調べてみたけどよくわからないのですがまた胎児ドックとは違う感じなんでしょうかね?
    色々あると迷ってしまいますね😣
    でも、長い時間赤ちゃんについて詳しく調べてもらえるのは心強いですね!
    お値段は倍しても笑 やる価値はありそうですね😊
    まず長く赤ちゃんを見られることが魅力的だなと思いました!
    私も近所でできるところ調べてみようと思います。ありがとうございました!

• 8月20日