※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
お金・保険

派遣で働いていて、産後休暇が終わり、無職になる予定です。保険証が切れるため、医療費は自己負担になる可能性があります。失業保険の申請や国保加入、国民年金加入について悩んでいます。流産で退職した場合の出産手当についても不安があります。

派遣で、今月末で産後休暇が終わります。
流産だったので育休なしです。
なので9月からは無職になります。

9月上旬に内科で血液検査&エコーの予約をしてるんですが、派遣が終わると保険証も終わりになりますよね?
だとしたらひとまず10割負担??😱
ネットで色々調べてみたら、今年の給料は既に150万くらいになるので、旦那の会社の保険?扶養?に入れないですよね?
と言うことは国保?
すぐに失業保険の申請もしようと思ってますが国保に入ってても大丈夫ですかね?
年金も国民年金に加入ですか?

また、派遣会社からは出産手当の申請書も貰ってるんですが、流産で退職になった場合は貰えないんでしょうか?(><)

全然無知で質問ばかりですみませんが
もしお分かりの方がいれば教えてください(><)

コメント

うみうみ*4kidsmämä

今お持ちの保険証は協会けんぽですか?💡
協会けんぽなら2年間のリミットつき、全額自己負担になりますが『任意継続』という手段があります☺
国保にはいる前に両方に話を聞いて安い方に加入するといいかと思います☺
失業保険とはまた別物なので大丈夫だと思います☺
年金は国民年金へ加入となりますが、申請して申請が通ると免除になったり減額になったりします☺
出産手当はわかりません、すみません…😭

• イチゴ

イチゴ

早朝からコメントありがとうございます!(笑)
    はけんけんぽに加入中です!
    任意継続は出来るみたいですね☆保険料は2倍になるみたいなので、やはり国保と比較した方が良さそうですね!
    年金も国民年金になるんですね〜。収入がないけど、年金は払った方が良さそうですよね🤔
    出産手当はなんとなくですが、貰えそうな気がします( ´∀`)寝れなくて色々検索しまくりです。💦

• 8月17日
もんちべりー

旦那さんの扶養に入ることもできると思いますよ!

今年の給料ではなく、扶養に入ってからの収入の上限が決まっているだけみたいです。

あ、でも失業保険貰っている間は国保ですね...

はけんけんぽ継続した場合、失業保険がどうなるのかと出産手当てについてははけんけんぽに聞けば教えてもらえると思います!
(失業保険はハローワークかもですが...)

• イチゴ

イチゴ

なるほど💡!もしかしたら扶養に入れるかもなんですねぇ( ´∀`)
    でもやっぱり失業保険が出る間は無理そうですよね。。
    1度はけんけんぽ&区役所&ハローワークに聞きに行った方が良さそうですね。一駅隣なので腰が重いですが、、、😖
    コメントありがとうございます!☺️

• 8月17日
  • もんちべりー

もんちべりー

電話で問い合わせできないですか?
    ハローワークとか、多分電話したら教えてくれると思いますよ!

• 8月17日

今までの所得ではなく、これからの所得でみるので、ご主人の扶養に入れると思います。
一度、ご主人の総務にご相談されたらいいと思います。

• イチゴ

イチゴ

そうなんですねーっ☆
    旦那に聞いてみる価値ありそうですね!出産手当や失業保険が出るとしても出費は痛いです😥
    コメントありがとうございます😊

• 8月17日
まむ

旦那様の扶養に入れるかどうかは、旦那様が加入している健保組合によります。
これからの収入で向こう一年で130万超えない場合は入れたり、一年間でみたい、判断はそれぞれです。旦那様に会社に確認して貰ってください。旦那様が協会けんぽであれば、無職で収入ないので扶養に入れます。ただし、失業保険もらう場合は金額によっては扶養に入れない期間があることがありますので、そのときは国保・年金になります。

流産残念でしたね💦体は大丈夫ですか?ゆっくり体も心も休めてくださいね!

• イチゴ

イチゴ

旦那の会社と、ハローワークでも聞いといた方がいいですね!
    フルタイムですぐ働き先を見つければいいんでしょうが、働く気が5割、休んで妊活に備えたい気持ちが5割です。😖
    コメントありがとうございます😊体も心も元気です♪♪

• 8月17日