※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵再開が気になる11ヶ月の男の子ママです。2人目を考えるが、母乳育児中で断乳は難しい。母乳中に排卵再開は遅れる?経験者の生理再開時期や母乳期間を教えてほしい。

生後11ヶ月の男の子ママです。
2人目を希望していますが、まだ排卵が再開していません。

母乳寄りの混合で育てており、絶賛おっぱい星人で、断乳するのが可哀想なのと、私自身も本人の気の済むまでおっぱいをあげたいと言う気持ちもあり、断乳という選択肢はまだありません。

とはいえ、2学年差を希望しているので、そろそろ本格的に2人目のことを考えたいのですが、やはり母乳をあげていると排卵の再開は起きにくいでしょうか?

母乳あげてても次の子ができたよ!と言う方、
何ヶ月の頃に生理がきましたか?
また、いつまで母乳をあげていましたか?

コメント

さな

こんばんは。
わたしは生後1か月から生理再開しました。完母です。
なのでこればっかりは個人差あるんではないでしょうか。
産院では、次の子を考えてるなら早めに断乳したほうがいいと習ったので
一般的には断乳するべきなんだと。

ママリ🔰

息子が5ヶ月までは完母で6〜7ヶ月までは混合で7ヶ月から完ミに変更になりました😌
生理は6ヶ月入る前にきました🙌💫

ひ。

2人目を産んで2ヶ月で生理再開、7ヶ月の頃に妊娠しました!

元々母乳よりの混合でした。
回数こそ減りましたが、未だに夜間はあげてます。寝かしつけのためですが。

先生にはお腹張ったり、切迫など言われてなければ無理して辞めなくてもいいよって言われました( ˘ᵕ˘ )

re.mama

母乳育児中に2人目授かりました
完母でしたが産後3ヶ月で生理再開しました😅
母乳は1歳4ヶヶ月で
妊娠発覚して初診に行く日に断乳しました😓
我が家もおっぱい星人で一度失敗してるので苦労しました💧
2人目考えてらっしゃるなら
断乳してからの方がお子さんの為にもなりますよ
経験から言わせてもらうと…
短期間で断乳する事になったので
本当に可哀想な事をしたと思ってます

まい

完母で3ヶ月の頃に生理再開しました!
2人目の妊娠が分かったのが息子が7ヶ月のときで2回食にしたと同時に完ミにしました!

妊活という点では断乳した方が確率は高くなるらしいですが2学年差なら焦らなくてもいいのかなと思います😊
1歳過ぎて自然と母乳もミルクも飲まなくなった子もいるらしいです!
妊娠しやすいしにくいという体質の問題もありますし授かりものですしね💦

sakura koala

わたしは上の子の時、夜間断乳をしたら翌月に生理が再開しました☺︎
9ヶ月頃でした。
日中はあげていました!

2学年差ならまだ急ぐ時期でもないと思うし、ぴっぴさんもお子さんにまだ授乳したいと考えているようなので、一歳過ぎてからでも良いのでは?(o^^o)

一歳過ぎるとまた離乳食を食べる量も増え、少しずつおっぱい減るかもしれません♪

まりあ

ぴっぴさんと全く同じ状況です。゚(゚´Д`゚)゚。どうしたら良いのやら…
私もちょうど2歳差くらいで二人目ほしいなと考えていたのでこんなに生理こなくて焦ってきちゃいました…おっぱい星人すぎて、一度断乳試みたら子どもながらに危機を感じてさらにおっぱい星人になってしまいました(;´д`)
離乳食も全然食べなくて大人と同じ固さのご飯やうどんしか好んで食べないし量も多くないので、ご飯を増やしておっぱいを減らすのもなかなかできずにいます…1歳になったら変わるのかなぁ…排卵ないと断乳しなきゃなので本当に困りますね(._.)