※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホーム購入時に、友人の司法書士を選べない状況に不信感。メーカー指定のみと言われ、選択権があるはずと悩んでいます。価格も高いため困惑しています。

マイホーム購入についてです。
不動産登記などの事務処理をする際に司法書士事務所を友人に頼みたいと言ったらメーカー指定の司法書士事務所でしか出来ません。契約でそうなっているはずですと言われました。
契約時にそんな説明はありませんでした。
ネットで見ても、建築関係の身内や友人に聞いてもそんなのおかしい、選ぶ権利があるはずと言われますが、絶対ダメと言われた方いらっしゃいますか?
友人にやってもらうより10万ほど高い価格を出されてるので不信感もあります😭

コメント

いずどん

選べると思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。なんて言ったらいいんですかね😭

• 8月17日

そんな契約ないと思いますよ!
わたしも知り合いの司法書士さんに
頼んだので…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    契約書に提携の〜とサラッとわかりにくく書いてありました。
    もう一度聞いてみようと思いますが、契約書に載ってたら諦めなきゃですね😭

• 8月17日
ぴっぴ

自由報酬ですからね💦
うちもマンション購入時にマンション一括で登記するからって、提携の司法書士しかダメでした💨💨別途登記するための書類もらったりとか面倒だし、購入価格割り引いてくれたんで結局任せちゃいました💦

• ママリ

ママリ

友達のところなら10万も安いし、友達にも仕事が入るしでwin-winなのに、なんでメリットのない提携先使わなきゃいけないのかほんと意味不明です😭

• 8月17日
しょこ

選べると思います!
違うことですが私もマイホーム
購入する際に
保険会社をいつもお世話に
なってるとこにお願いしたいと
伝えたらできないとは
言われなかったのですが
かなり色々聞かれてこっちの
保険に入る方が安心ですよとか
分かってないですねとか
言われたりでコロッと態度
変わってかなり腹立って
上司呼んでお世話になってる
保険会社でしてもらいました!

• ママリ

ママリ

やっぱり普通は選べるものですよね。でも契約書に提携の〜みたいなことが書いてあって、契約でそうなってると言われてたことはその文のことなのかなって感じです😂
    今日もその話出したらそれまで優しい口調だったのに、かなりキツめに「それは絶対出来ません!!契約でそうなってます!!」って言われて、あとで契約書見たらそのようなことがあって、、契約で書いてあるっていうなら最初から契約書のその条項を教えてくれたらいいのに。って思いました😂
    こっちも10万も違うんやし、必死になるわ!!って感じでもう嫌になってきました😭😭😭愚痴ってすみません。

• 8月17日
イルマリ

うちはマンションの購入ですが、購入者全員分一括で登記手続き進めるので、不動産会社が指定した司法書士でお願いしますって言われました。
兄が司法書士なので、お金かけずにやりたかったのですが😭