※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夏風邪で熱が続いています。元気に遊んでいるが、熱が上がったり下がったり。明日か明後日に再度受診した方が良いでしょうか?

こんばんは☺️❤️
生後11ヶ月の娘がいます。

水曜日の朝から発熱(38度)し、痰が絡んだ様な咳もしていたので、小児科を受診しました。

喉が赤く 咳からの夏風邪が流行っているからそれだろうと言われ、薬を一週間分と 38.5度以上出たり ぐったりしている時用にと 座薬も貰いました。
水曜日の夜、咳き込んで吐いてしまったりするようであれば 木曜日にもう一度受診してくださいと言われました。

幸い、水曜日の夜は 座薬を使わずに熱も下がり、ぐっすりいつも通り寝てくれました。
普段通り食欲もあり、水分も取れています。

しかし、今日の朝になって また熱が38.5度位まで上がったり、37.6度くらいまで下がったり…というのを繰り返していて、夕方から38.5度くらいまで上がったままです。

でも元気に遊んだりしていますし、食欲もあり、水分も取れています。
少しだけ寝るときに機嫌が悪いかなという感じでした。
とりあえずまだ座薬はいれていません。

週末になりますし、明日か明後日に、まだ同じような感じであれば もう一度 小児科を受診した方がいいでしょうか??

コメント

みーちゃん

今、RSウイルスが流行ってます。とりあえず小児科に行き検査をおすすめします。
うちの子は、RSウイルスにかかり入院し、日曜日に退院しました。早めに小児科の先生が対策を取ってくれ、総合病院に紹介状を書いてくださいました。冬にかかる病気が、いまは、季節や温暖化のせいで、夏にも流行るそうですと小児科の先生がいってました。まだ、11ヶ月だから、お子様もしんどいし、お母さんも子供がしんどいのを見るの辛いですよね。小児科受診、強くおすすめします。

  • あ

    コメントありがとうございます!

    水曜日に小児科には受診したのですが、もう一度明日にでも受診して、検査してもらう方が良いでしょうか??

    薬も一週間分もらっていて、座薬ももらっているので、そんなすぐにいってもいいのかな…と、少し不安になってしまって…
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

    • 8月16日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    気持ちわかります。先生に悪いかなとか、少し目が気になりますよね。でも、やはり私達は小児科の先生でもないので、不安な部分を持ったままだと自分が、気持ち的にしんどいですよ。受診する前に(子供が寝てる時でも)気持ちを落ち着かせて、何が不安なのかを、紙に書いて病院に持っていって、先生に聞いてみたらいいですよ。

    • 8月16日
あやママ

六月にうちの娘もそんな感じでした
気になったり、少しでも不安とかあったりなら病院に行っていいと思いますよ

ぽぴー

夜の方が熱上がりやすかったりするので、まずは夜中、ちょこちょこ様子を見てあげてくださいね。

上の方がRSが流行り、と仰ってる通り、うちも先月末RSやりました。39度ちょいの熱、たん、咳、鼻水 でした。RSは1歳未満だと入院等…怖いこともあるので、なるべく早く小児科に行って、RSが心配ってことも是非、相談してみて下さい😊

(´・ω・`)

うちも先月末、ヘルパンギーナからのRS で入院しました。ヘルパンギーナで1度熱が下がり翌日また上がったので検査したらRS でした。
その時は吸入や鼻水吸いを毎日行って処置をしてましたので、先生もこのままヘルパンギーナは治るね~って感じでしたがまた熱が上がったのですぐ検査してくれました。約5日ぐらい食べれてなく、水分も少ししかとれてなかったので紹介状を書いてもらい入院になりました!
看病大変で不安でしょうが、『大丈夫かな?大丈夫かな?』って一日を過ごすより先生から『大丈夫』と言われる安心や病気だったら早めに対応できますので、心配でしたら受診をしたほうがいいと思います!

みゃん

うちも先週いつも行きつけの病院に夏風邪と言われ、咳が酷いので違う小児科に行ったらRSウイルスと突発性発疹でした!!
お大事になさってください😭