※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャッキー
ココロ・悩み

子供が他の子に変な顔と言われたら、親としてどう対応すべきか相談しています。

変な顔
わが子が言われたら、言ってしまったら親としてどう対応しますか?
長文です。

今日家族でアウトレットパークに出掛けました。
途中、わたしと上の子(2才)が敷地内の遊具で遊んでいたところ、近くにいた4〜5才前後の男の子が変な顔〜と言っているのが聞こえました。
2〜3回言っていて、ねえ、この子変な顔だよ〜とわが子を指差していたのでどうしたの?と声をかけました。
そしたら、この子変な顔〜目垂れてるもん。と言ってきました。
確かにタレ目で、ハーフっぽい顔立ちです。
よくハーフなの?と聞かれます。

可愛い大事なわが子に何度も変な顔〜と言われ、たまらず、とっても可愛いのに、そんなこと言ったら悲しいよ。と少し大きな声で言ったところ、少し離れたところにいたその子のお母さんがどうかしましたか?と近づいてきて、また男の子がこの子目が垂れてて変な顔なんだよと言ったところ、どうしてそんなこと言うの!(小声で)すみません。とお母さんに言われました。
まだ就学前の小さい子だし、思ったことを素直に言っちゃう子なのかな?と思い、いえいえ^^と笑顔で応えたのですが、その後もだって〜変な顔なんだもん〜と言い続ける男の子に、あんたには関係ないでしょ!と言い放ち終わりにするその子の母親に正直ビックリ&その言い方に腹が立ちました。

もしわが子が他の子に変な顔なんて言ってしまったら、きちんとその子にもごめんね、と一緒に謝らせます。自分が言われたら悲しい、嫌なことは言わないよとも話します。

後で夫にも話したところ、関係ないって、どういう意味だよ、、と呆れていました。

同じような経験されたことある方いますか?それとみなさんは小声ですみませんと親に言ったのだからそれ以上は何も言いませんか😅?

コメント

おったまげ

いますよね〜そういう子。子供でも腹立つし、子供だからって許さない笑
でも一番はそんな子供を躾けせずに楽に構えている親に、腹が立ちます!
私なら、そんな子には絶対育てない!!とちょっと言い方悪いけど、その子の親を心の中でバカにして、もらったストレス発散させます。
それか、そんなこと言う人の方が変な顔してるんだよって子供相手に言います笑

それぐらいの年齢の男の子は性別が女の子、年下ってだけでもバカにしたりする悪ガキンチョがいますからね〜🤦🏻‍♀️笑
私が子供の時の幼馴染の男の子がそう言う子でその子のお母さんは『あんたは私ちゃんが好きだからそんな事いうんだねー!男ならハッキリ好きっていいなよ〜私ちゃんとっても可愛いもんね〜!』って言って私の母親にはペコペコ謝ってました。その男の子は『違うーー!』ってギャン泣きしてましたね。

私だったら幼馴染のお母さんと同じ事いってその子に『とっても可愛いから意地悪してごめんね、とっても可愛いよ』っていいます。お母さんには全力で頭を下げます😖

ひろみー

似たエピソードでは無いのですが
友人のIちゃんから聞いた話で、こんなのがあります!

上の子を連れて遠方へ泊まりがけで用事があったIちゃんのママ友さんが5歳になる下の子(弟くん)を連れていけなかったので、その日はIちゃんの家に弟くんだけお泊まりに来たそうです。

Iちゃんの子供たちとも普段から仲良しで、男の子もご機嫌にお泊まりに来ていたのですが
その夕飯時、友人Iちゃんのお母さんが手作りした唐揚げを一口食べて
「まずい!」と^^;

Iちゃんのお母さんはお料理上手で、わたしも唐揚げご馳走になったことがあるのですが、めちゃ美味しいんです!

それなのに、この一言
その場を凍りつかせたそうですが

後からよくよく話を聞くと
弟くんの家の唐揚げは、いつも同じお気に入りのブランドの冷凍唐揚げで

その味=唐揚げ

という思い込みがあったらしく
つまり「いつもの唐揚げの味じゃない!」ということだったみたいなんですね。

味が悪い!と言いたかったんではなく
いつもの唐揚げの味ではない!と言いたかったみたいです。

なので、その子も
変な顔!というのが、大人が受け取る「変な顔」とは違う意味で言ったのかなぁ…と思いました!!

ハーフみたいなお顔立ち、とのことなので、きっとその事を言いたかったのでは??言葉足らずで「変な顔」になっちゃったのかなと(*´v`)
きっと「おかしな顔」と言いたかったワケではないと思います!!

とは言え、その親御さんの対応は確かにモヤモヤしますね
(´;ω;`)

内心、我が子の失礼発言にすごく焦ってしまって
もしかしたら今頃
「ちゃんと謝り損ねた…」
と後悔しているかもしれませんよ!!
そういうこと、たまにありませんか^^;?!

うちの子はまだ喋れませんが、先の弟くんの話もありますし、悪気のない失礼発言には「気をつけなきゃな…」と思っている次第であります笑

ちなみに、タレ目のハーフ顔
可愛いでしょうね…♡
羨ましいです…ウチはthe日本顔なので…(*´ェ`*)イイナァ

くれあ。

この間、上の子が知らないお友達の顔を見て
顔違う!
って言ってました。
多分、先天的な病気?だったんだと思います。
ガラスを隔てた向こう側にいたので聞こえないし、気づいてなかったですが正直親として焦りました。
子供がそんなことを言うなんて考えてないタイミングていわれたので、もし目の前にいる相手に言っていたらどう対応したらいいかテンパったと思います。
親は謝りますが、子供は同じこと何回も言ったりしますよね…私も
いいの!その話はやめなさい!
と言って話題を避けようとしてしまうかもしれません。
その親御さんも少しテンパってしまって対応に困ったかもしれませんね(><)
私も気をつけようと思います。