※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょ
妊娠・出産

妊娠13週の初マタで、吐きつわりが続き、仕事や家事に支障が出て不安。つわりがいつ収まるかや乗り越え方について相談したいです。

妊娠13週の初マタです。6週くらいから吐きつわりがあり、なかなか終わる気配がありません。
仕事をしているので、家事はほとんどできず、つわりが始まってからご飯の用意は全くせず、休みの日はごろごろして過ごしています。旦那が気を遣っていろいろやってくれるので甘えてしまい、どんどん自分がダメ人間になっていくようで不安になります。
仕事も出勤したら途中途中吐きながら働いていますが、朝のつわりがひどく通勤途中で下車して吐きながら職場に行くのが辛いです。
健診で赤ちゃんの元気そうな姿を見るのが唯一の楽しみでしたが、次は16週なのでまだまだ先です(´・ω・`)
みなさんどれくらいでつわり落ち着きましたか?また、どんな風につわりを乗り切っているか教えていただきたいです。

コメント

なぁちゃん

人によってマチマチですが
あたしは安定期入る5ヶ月くらいまでつわりありました(´・_・`)
あたしも途中下車しながら通勤してたのでその辛さ分かります…。

ダメ人間になってく不安も同じくありました。
でも、ほとんどの妊婦さんみんなそうだと思いますよ😊!
妊娠中はホルモンバランス崩れて情緒不安定になったりするのも普通なのであまり考えすぎちゃダメですよ\(◡̈)/

ちなみにつわりの乗り気り方は
あたしの場合炭酸飲むと余計気持ち悪くなっちゃってたので
麦茶飲んだり、レモンとか梅干しのお菓子とか
酸っぱいもの食べまくってました!

• ほにょ

ほにょ

コメントありがとうございます!
    通勤辛いですよね、、、💦
    私も炭酸はあまり飲めず、スポーツドリンクばかり飲んでいます。レモン食べやすそうですね!試してみます( ¨̮ )

• 8月16日
ちーちゃん

私は17週くらいでつわりが落ち着きました😊
食事が辛かったので、麦茶など水分を多めにとってさっぱりした物を食べれるだけ食べたり、家事は無理せずできる時だけやって、普段は横になっていました😓
仕事も途中で吐いてしまったり休む時も多く、上司に相談して体調に合わせて働いていました💦

あまり参考にならなくてすみません😱

• ちーちゃん

ちーちゃん

ちなみに水分も吐いてしまって脱水にもなってしまい、病院で点滴に通ってましたが、吐き気止めも入れてもらったら楽になりました💦

• 8月16日
  • ほにょ

ほにょ

コメントありがとうございます!17週、、、あと1ヶ月くらいですね!💦
    水分を吐き切って胃液と空気だけを吐く時が一番辛いので、負けないように水分だけは取っています!
    一度点滴してもらいましたが、そのときは吐き気止めは入れてもらえなかったので、点滴後帰宅したときに吐いてまた辛かったです(´・ω・`)
    仕事途中で吐くの辛いですよね😿
    いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます!

• 8月16日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

いえいえ😊
    つわりは本当辛いですよね…
    つわりの時ほとんど食事は作らず外食や買い食いしてました😭💦

• 8月17日
えりな

わたしは妊娠4週目からつわりがあり
そこから家事はいっさいやらず
旦那に頼りきりです(>_<)
なので気にしないでください
男の人は毎日わたしたちのような
苦しみを味わうことなく暮らしてるんです
こんなに辛い体験をするのは
女だけなんです
これから先続くわけでもないので
こんな時くらい頼りましょう(>_<)
全然ダメ人間なんかじゃないです!

ちなみにわたしはまだつわりなうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ほにょ

ほにょ

そうですよね!笑
    旦那に1日でいいからつわりを代わってもらいたいとか思ってしまいます💦
    幸いなことにごろごろしてても文句を言われることはないので、思いっきり甘えようと思います!

16週ですか、、、そろそろ落ち着くといいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)お身体大事にしてください!!

• 8月16日
赤ちゃん可愛い

大丈夫ですか、
今が一番辛い期間だと思います(>人<;)妊娠がわかり喜んだのもつかの間。
私もつわりで一日中気持ち悪く、普段出来ていたことが出来ない自分が受け入れられなくて、涙が出たりしてました。
本当一日、ベッドで座って時計🕰を見て時間が過ぎるのをただ見ていました^_^;
仕事場には、妊娠報告していますか?

私はつわりの期間初めは、時短させて頂き、その後。その時々の状態を話したりして、結局上司の方が調整してくださり、お休みせせて頂きました。

吐きながらまで、働くのは頑張り過ぎでは?!(>人<;)一緒に働いてる人にはその状態解ってもらってますか?
お仕事は、やっぱりミスしてもよくないですし。。
その状態でしたら、周りの方々にフォローしてもらう必要があると思いますので、今置かれている体は本当いつもの自分と違うと考えて。
より身体に負担がかからないよう、ご自身の意識を変えることも大切かなと思います。
私はつわりは、2.3ヶ月くらいで終わりました(>人<;)
本当今まで生きてきた中で、すごく長く辛く感じました。
でも、赤ちゃんの大事な成長のため、身体が休みなさいと言っていると思ったり。周りの先輩お母さんに話聞いてもらって、「明けない(終わらない)つわりは、ない。」という言葉をもらって、人生でこの期間だけと思って、過ごしました。

• ほにょ

ほにょ

赤ちゃんができて嬉しいのに、弱音ばっかり吐いてしまい情けないなーと思ってしまいます💦毎日長いようなあっという間のような複雑な気分です。

職場はシフト制なので、どうしても休めない日もありますが、妊娠していることは報告しているので、朝体調が悪くて遅刻するときや、仕事中辛いときは温かい言葉をかけてもらったり、できるだけ楽な仕事をさせてもらったりしています。

明けないつわりはない、、、本当にそうですよね!幸せな苦しみだと思うので、落ち着く日を信じて頑張ります!

• 8月16日
すもも

つわり辛いですよね😭!
私は最近落ち着いてきましたが、それまではほにょさんと同じで、仕事以外は本当にずっと横になってました😭
自分の甘えなんじゃないか…仕事も家事も出来る人は出来るのに…と自分を責めましたが、
こんな状態で仕事してるだけ偉いぞ自分!!と思い乗り切りました💫
休んでいいんですよ☺️✨赤ちゃんのために頑張ってるお母さんがダメ人間なわけないんです!!

まだまだ暑い日が続くので体調お気をつけてくださいね😣✨

• ほにょ

ほにょ

休日はほぼソファとベッドを行き来するだけだったので時間も有り余っていろいろ不安になっていました(´・ω・`)
    同じ13週ですね!私も自分を褒めながら乗り切ろうと思います!笑
    すももさんもお身体大事にしてください❤️

• 8月17日
しろめ

8wくらいから食事がほとんどとれず、起きたら吐くような状態で電車がとても辛くずっと仕事をお休みしていました。
だいぶ落ち着いてきて、この間の木曜(13w4d)で仕事に復帰しました!
電車に乗っても吐き気がなくなり、会社でも1度だけ吐いてしまうくらいに元気になりました!
木金とフルタイムで働きましたが、大丈夫だったので、来週からも頑張ります( ^ω^ )
ほにょさんももうすぐきっと元気になりますよ!!!

• ほにょ

ほにょ

同じ13週ですね!( ¨̮ )
    電車本当に辛いですよね💦
    私もそろそろ落ち着くと信じて頑張ります⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
    ありがとうございます😊

• 8月18日