※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
子育て・グッズ

生後21日目の赤ちゃんの体温が高いですか?母乳を飲ませると汗をかいています。母乳を飲ませ過ぎているか、足りていないか心配です。吐くまでいかないが、口の中に戻ってしまうことがあります。大丈夫でしょうか?

生後21日目の我が子。
最近体温が高いのか…母乳を飲ませたり抱っこしていると汗をかいています。
大きくなってきて体温も高くなってきたのかなぁ…なんて思っているのですが、同じような方いますか?
熱は36.5度から37.5度の間を保っています!

あと、母乳を飲ませ過ぎ?足りてない?
その辺がよく分からず欲しがれば飲ませていますが…ゲップと一緒に口の中に母乳がもどってます。
吐くまではいかないのですが…
そんな後でも泣いて母乳を欲しがるのであげています。
大丈夫でしょうか?

コメント

yuamam

赤ちゃんは大人より体温が
1℃くらい高いのが普通だそうなのであまり心配しなくて大丈夫だと思います(o^^o)
37.5℃以上が続くようなら
病院に連れていってみては?

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます!
    初めての育児で毎日不安な事と分からないことだらけで、あまり深く考えなくても大丈夫と分かって居ながら「もしかして体のどこか悪いのかな?しんどいのかな?」と色々考えてしまって…(><)
    でも赤ちゃんの体温は高いと言いますもんね!
    ここでこうしてお返事もらうといつもほっとします。
    ありがとうございました!

• 12月9日
りーな。

ウチの息子も産まれたときから汗っかきで今でさえも薄いパジャマの下に半袖の下着という格好で寝ています(^_^;すごく暑がりで毎日服装に悩みます。

母乳も初めの頃は悩みますよね(T-T)私は欲しがったら常にあげていました!お乳をあげたら寝る子だったので(*^o^*)そのおかげて大きく育ち今は10㌔超えています!(笑)その代わり今の今まで風邪すら引いたことありません。
赤ちゃんは飲み過ぎたら吐いて調節するそうなので熱出たり、泣いてて寝ないとかない限り大丈夫だと思いますよ(*^o^*)
私も飲ませすぎて一度マーライオンのように吐いたときは死ぬほど焦りましたが、ただの飲み過ぎでその後はグッスリでした!

• ひより

ひより

退院中と退院して直ぐの頃は少し小さめに産まれた事もあってか逆に体温が低くて足元に置くヒーターの様なものも購入したのに今では体重も増えてきたからか少し前からお乳吸いながら汗をかいていて!?

吐いたりしても元気そうでお乳欲しがれば大丈夫な証拠ですかね?( ;∀;)
    このままうちの子も風邪を引かずに元気に大きくなってもらいたいです(><)
    急な熱とか出ると焦ってしまいそうで…(T-T)

• 12月9日
  • りーな。

りーな。

すくすく育ってくれて親孝行なお子さんですね(*^o^*)私の息子も産まれてすぐ肺が弱いかも?体重増えなかったら異常あり。と言われ焦ってすぐに体重計買いに行きました(^_^;高かったけどその時はそれどころぢゃなくて。。結果何とも無くて安心でした(●´ω`●)

その様子だと大丈夫だと思います(*^o^*)
    私も焦ってしまいそうなので、つい最近この冬はそろそろと思い覚悟して救急病院とか全部調べました!(笑)

• 12月10日
  • ひより

ひより

子供の事となると自分の事以上に心配ですよね(><)
    それに今は話せないから、しっかり変化に気付いてあげなくちゃいけないし!

私も緊急の病院調べました!
    でも…出来れば使いたくないですよね↓↓
    絶対に焦っちゃう!?

• 12月10日
  • りーな。

りーな。

分かります(T-T)心配しすぎて母に
    そんぐらい大人でもあるやろ?
    って言われて何回我に返ったことか。。。(笑)

出来るなら使いたくないですね(;_;)お互い気を付けましょうね。

• 12月10日
  • ひより

ひより

私も全く同じ感じです(><)
    今里帰り中なのですが…
    「顔が赤くなってる!熱あるかも!?」と言うと…「うんちしてるんぢゃないの?」と…こんな事が日常茶飯事です。ワラ

冬は特に怖いので、とりあえず暖かくして人混みにもあまり行かないようにと思っています(><)
    年末年始は親戚一同が集まるのですが、それすら赤ちゃん疲れないかと不安に思ってます。ワラ

• 12月10日
  • りーな。

りーな。

私もそんな感じで旦那も母もお医者さんでさえも呆れてます!(笑)
    でもこっちは命懸けで産んだから可愛いし、仕方ないですよ!(笑)
    親戚の集まり楽しそうですね♡でも菌が移ったら(←最低w)とか新生児の時なら私も考えてたかも。(笑)でも楽しんで下さいね♡ひよりさんも気分転換になりますよ(*^o^*)

• 12月10日
  • ひより

ひより

本当妊娠中もですが…産んでからも…心配事は耐えません。ワラ
    でも、思ってる程赤ちゃんは弱くないと頭では分かっているんですけどね…www

そうなんですよ!?
    バイ菌…ワラ
    でも、楽しみます(*^^*)
    実際大丈夫だろうし!
    気にしすぎも良くないですもんね♪

• 12月10日
たろちゃんママ

赤ちゃんは大人と同じ数の汗腺をもってるんです!
なのに体は小さい。
だから汗かきやすいんです!
おっぱい飲んでも泣いてもすぐ体温が上がります!
赤ちゃんの体温はコロコロ変わるんですよ!
37.5でも機嫌がいいなら気にしなくて大丈夫です!
母乳であれば欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!
ゲップと一緒に戻ってきたり吐くのもよくある話です。
赤ちゃんは大人と違って吐き戻ししやすいんです!
うちの子は笑顔でゲボゲボ吐いてました!笑
飲み過ぎたぶんは吐き戻すしいっぱいあげて問題ないですよ!
量が気になるなら体重をはかってみてください!
増えてれば足りてます☆

• ひより

ひより

確かに体温気になってよく計るのですが…コロコロ変わってます(><)
    母乳も欲しがる少し前におえっ!って感じなので飲みすぎぢゃないかなぁと思うことが多々あったのですが、確かに母乳あげるとすごい勢いで飲むので…お腹空いてたのかなぁと思ったり(><)
    考えすぎもよくないですね(T-T)
    今もお乳あげるとすやすや寝てくれているので大丈夫なのかなぁと思います(><)

• 12月9日