※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝る前以外におっぱいを飲まない悩みがあります。寝かしつけにおっぱいを使っていることに気づき、体重増加はあるものの不安です。改善方法を教えてください。

4ヶ月の男の子が寝る前以外におっぱいを飲んでくれなくて悩んでいます💦
2ヶ月後半から遊び飲みが始まって、全然飲まず、体重が増えなくなりました。唯一、眠い時と寝起きの時だけは飲んでくれたので、脱水症状も心配だしとそこで頻回に飲ませるようにしていたら、3ヶ月半ばごろからは眠い時以外のおっぱい以外は全く飲まなくなりました💧
昼寝も30分くらいしかできないので、起きたあと1時間か2時間すればまた眠くなっておっぱいを欲しがります。私も寝ぐずりに付き合うのが辛くなって、ついついおっぱい での寝かしつけに甘んじていたら、いつのまにか授乳=寝かしつけになっていることに気がつきました…。
体重は少し増えたし、私も特に辛くないのですが、これでいいのか?と不安です(>_<)
改善すべき場合は、どうしたらよいでしょうか?
ちなみに哺乳瓶は全く受け付けてくれません💦

コメント

チポメイ

好奇心が旺盛なのかもですね(^ ^)あとよく動くとかはないですか?
食べるより動きたい遊びたいタイプだと飲まないしよく動くから増えなくなってくるかなと。
機嫌よく遊べてたらあまり気にしないのが良いですよ。欲しがった時は欲しがる分だけ飲ませて。
あとは体重は増えない時に背が伸びてることがあるので、体重だけでなく身長も測ってみるといいと思います(^ ^)

  • あや

    あや

    確かに好奇心旺盛でいつもキョロキョロしてます!それによく動きます!最近寝返りも覚えてコロコロしてます。
    おっしゃる通りそういうタイプなのかもしれませんね(>_<)
    寝る前しか欲しがらないですが、いまはそれでいいのかな。欲しがったらあげて、身長も測ってみますね!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月16日