※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこり
お金・保険

旦那の借金と車の売却について悩んでいます。車は好きだが借金があり、車を売るか迷っています。売るべきかどうか迷っています。

旦那と旦那の親の借金(合わせて370万くらい)の支払いのために、協力するからあなたの車を売って欲しいと話をしてから2週間ほど経過しました。
その車は1年半〜2年半くらいは私たちは乗る予定がなく、義父母が使ってて、維持費と保険料を支払いしてもらう約束(ですが、1回しか支払いはしてもらっていません)です。
ちなみに、私たちで乗ってる車がもう一台あります。

今日、その話に触れると一気にテンションが下がり自分から話をしなくなる旦那。
上記の借金にプラスしてこの車のローンと家の解約金(旦那と親の二世帯住宅を私が解約してもらいました)合わせて250万くらいあります。
娘たちの貯金も使って早めに返済したい私と、自分の作った借金なのに返済や家計について全く考えようとしない旦那に、イライラが募ります。

旦那は車が好きなので、内心は売りたくない気持ちが強いのはよく理解しています。
けれど、義父の借金まで支払いしないといけないことが確実になった今、車が趣味だからとかなんとか言ってられませんよね!!
もっと家族のこと考えてほしい( ; ; )

皆さんなら、有無を言わさず、車を売らせますか?
旦那が、どんなに落ちこもうが何を言おうが、強制的にさせますか??
極端に話をしなくなるので、なんだか私が悪者みたいで、、、(>人<;)

コメント

トム

そこまで協力して考えてあげて偉いです!
旦那さんにはもっと親としての責任を持ってもらってください。
借金なんてあったら将来子供が可哀想ですよ。
実際、私の父方の祖母に借金があり大変でした。

• まこり

まこり

私も、子供たちのため、家族のために、1日でも早く借金から解放されたく、それを旦那に理解してほしいのですが、なかなかですね(^-^;
    うちは、義父母が借金作って旦那にまで負担させたりってのもあって、借金をすることに対してダメなこととは感じないようで、逆に親を助けられるからと良いように捉えてるようにも見えます(^-^;

トムさんの祖母の借金は、お父様が返済なさったのでしょうか?

• 8月16日
halママ

私なら売りますね。強制的に。
借金はさっさと返済しておいた方がいいです😭
それか、そんなに旦那さんがうりたくないのであれば、具体的な返済計画を立てさせます。この間、小遣いはいくらが限度とか、毎月の給料のいくらを借金返済にあてるとか、この制限のついた生活を最低何年続けるとか🤔計画通りに生活出来ない場合はすぐ売ること、と約束つきで!

• まこり

まこり

やはり、強制的に売ってしまってもいいですかね!
    旦那に返済計画を立てさせるのも良い考えですし、制限をつけることは思い付きもしませんでした(^ ^)!
    旦那の様子をしばらく伺って、↑参考にして次の案も考えてみたいと思います!!
    コメントありがとうございます😊♫

• 8月16日
まめくま

都合が悪いと話したくないんですね😑借金は先に伸ばす程よくないし、わたしなら車を売らせますね!
でもローンが残ってるようですが売却額はローンより多いですか?
少ないと足りない分は一括返済が必要な場合がほとんどですよ💦

• まこり

まこり

そうなんです!!
    都合が悪くなると、急にだんまり&寝始めるんです!
    最悪ですよね!旦那の借金なのに〜(>人<;)

車のローンは、私が低金利でフリーローン組めたので借り換えして、私の借金になってます(^-^;
    なので、繰り上げ返済はできるので、大丈夫です!けど、売ったところで100万ちょい、車の残高だけなら200万ちょいはあるので、借金は残りますが、その分早く返済できるので、だいぶ変わると思います^_^

やはり、売らせますか!
    次の話し合いまでに様子見しながら、計画を立てたいと思います^_^

ちなみに、もしわかればなんですが、車を売ると、売ったお金は収入としてみなされますか⁇
    ややこしいことに、車の名義は義母になっており、義母は扶養内のパートなので、ややこしくなりそうだな〜と、、、(^-^;

• 8月16日
  • まめくま

まめくま

ご自身のフリーローンに借り換えたんですか😭旦那さん、それでその態度って😭
    個人事業とかじゃなくて普通の通勤やレジャーに使う車なら扶養は大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 8月17日
  • まこり

まこり

そうなんですね!
    でしたら、義母名義のまま売ってしまっても問題なさそうですね♫
    教えて頂きありがとうございます^_^!

• 8月17日