※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

横向き寝と添い乳で寝かしつけしています。普通の方法だと寝ないため、睡眠時間が短くなります。横向き寝や添い乳をしている方いますか?

低月齢の方、寝かしつけはどうやっていますか??
具体的に教えて頂けると有難いです。


うちは添い乳➕横向き寝(背中スイッチに反応するので)
じゃないと寝なくなってしまって
(それだと母乳が終わった直後に寝ます)

普通の寝かしつけだと寝てくれず
一日の睡眠時間が6時間とかになってしまいます💦💦


横向きで寝てる方、添い乳の方いますか??

コメント

M

その頃は大きいガーゼとかバスタオルみたいなのでくるんで抱っこでゆらゆらして寝かしてから、布団に寝かせてました(๑• •๑)♡

背中スイッチ発動することありましたが、だいたい寝てから5分ぐらい抱っこしてからタオルごとおいちゃうので、けっこう平気でした( *・ω・)

添い乳はしたことないです(・・)

  • りんご

    りんご


    確かに、タオルごと置いたら反応しませんね?
    その寝かしつけ方をずっと続けていますか??

    • 8月16日
  • M

    M

    たぶん、人肌とかもこいしいんだと思います。
    急に暖かくないとこ寝かされたら、起きる!みたいな…😅

    本当おく直前までゆらゆらさせてって感じでした(・・;)
    もしそれで寝かしたとき目あいたら、眉間のとこなでなでして目つぶってそのまま寝るってのも多々ありました☆

    2ヶ月すぎたあたりから抱っこじゃなくても、お腹いっぱいになって、そのまま布団にねかしとくと、自ら寝るようになり、今は習慣が身に付いたのか寝る前ぜんぜん元気でも、毎日同じぐらいの時間帯に暗い部屋で布団によこにしとくと1人で勝手に寝てます(*´ω`*)

    • 8月16日
  • M

    M

    3ヶ月ぐらいから、指しゃぶりがはじまったのでそれも寝るのがスムーズになった理由に1つはいると思います(・・)
    1人で指しゃぶりして寝てくれる感じです💓

    • 8月16日
MAMA

1ヶ月頃はずーっと抱っこでした。
背中スイッチが敏感すぎて
抱っこ以外で寝なくなったので
このままでは困ると思って
1か月半ぐらいから抱っこでの寝かしつけはやめて
ねんトレし始めて2ヶ月で夜はセルフねんねでした!

2ヶ月すぎぐらいまで昼間は抱っこして授乳したら
そのまま一緒に腕枕で寝かしつけでした。

添い乳は子供のためにも
しないようにしてきたので
してませんでした!

  • りんご

    りんご


    ネントレしたんですね✨
    腕枕の寝かしつけ方法をして
    1ヶ月かかったという事ですかね?
    根気よくトレーニングして素晴らしいですね😊✨
    トントンとか他の方法はしませんでしたか??

    参考にさせて頂いて私もやってみます!!

    • 8月16日
  • MAMA

    MAMA

    腕枕では寝かしつけというより、
    横抱きで寝たらそのまま一緒に横になって
    腕枕の体制になるので起きないでくれた、
    という感じなので腕枕では寝かせてはないです、

    ねんトレはトントンなどです😊

    • 8月16日
deleted user

自分で横向いて手をアムアムしながら
少し泣きながら寝ていきます

3ヶ月半ばまで
抱っこユラユラしてたのですが
置くと泣く!それなら
泣いて寝かせてった方が
寝てくれるんじゃないかと

頑張ってネントレしてます!

30分以上は泣き続けると
かわいそうなので
やれないですが
15分くらいで寝ていきます!

  • りんご

    りんご


    ネントレ、私もしようと思っていて...
    試行錯誤でそこまでできるようになったのですね!素晴らしい✨

    ウチは昨日から
    母乳途中目を閉じる→ゆらゆら→
    ベッドでやるんですが
    着地失敗でキャン泣きで
    3時間ぐらいずっと泣いていて
    先が見えません💦💦

    ネントレしてどのぐらいの期間で
    改善していきましたか??

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もーこの3ヶ月どうやったら
    寝てくれるか
    どーやったらお互い気持ちよく
    寝れるのかとか
    色々考えて

    友人も呼吸困難になりそうな
    泣き方まで行かない限り
    見守って泣かせてたそうです!
    2週間はかかったみたいですが

    今では1人で
    寝てくれるそうです!羨ましい!

    成功したのを聞いて
    早めにやった方が
    あとあと楽なのかなー?と

    着地後にみんな
    起きて泣いてまたユラユラの
    繰り返しですもんね( ´; ;` )

    1ヶ月はほぼうちの子も泣いてた
    イメージしかありません、、、

    お盆入ってからちょこちょこ
    やってます!

    旦那もいるので
    少し協力してもらって

    うちの子特徴があって
    1ヶ月過ぎてから
    気づいたんですが

    起きて授乳してから必ず9割近く
    1、2時間ご機嫌→少し泣き始める
    →抱っこで落ち着く→
    おろすと泣く=もう眠たい
    早く寝かせろ〜

    っていうリズムに気づきまして、、、

    今までは日中膝の上で
    寝かせてましたが
    そんなことやってたら
    自分の時間無さ過ぎて
    頭おかしくなりそうで

    数日前から
    夜寝てる場所に連れてく=寝る場所だと教え込む
    →薄暗い部屋でトントンしたり
    眉間の間を優しく撫でてあげたり

    って感じです!
    泣いてもとりあえず抱っこは
    しません。。。
    15分以上はやりませんが

    多分もう少しすると
    れもんさんの赤ちゃんも
    リズムが見えてくると思います!

    でもネントレ泣き続ける
    我が子を見て可哀想になり
    一旦やめよーかなと思いましたが
    ギャン泣きにならなければ
    少しの時間は続けようと思います!

    今日もお昼寝2時間近く
    1人でしてます( ˆ ˆ )
    その間私もお掃除したりと
    満喫してます

    長々すいません(´;ω;`)

    • 8月16日
  • りんご

    りんご


    ご丁寧に教えて下さって、
    本当に本当にありがとうございます😢✨
    そうですよね、頭おかしくなりますよ💦💦
    私も特に今月はずーっと悩んでて
    そうやって具体的に教えて頂けて
    凄くよくわかりました( ´•̥_•̥` )✨

    昨日回答頂いてから返信もせんと
    授乳→ベッド→トントン
    で、実行したのですが
    3時間ぐらいずっと泣きっぱなしだったので、挫折してしまいました😢
    手もパンパン。
    3時間以上...ツワモノでした恐ろしい😨💦💦

    夜暗い所だとスッと寝てくれるんですが、リビングでの昼寝が駄目みたいです。。。

    寝る場所に連れていくのは
    昼寝もですか??

    あと夜以外、朝寝?や昼寝は
    どのタイミングでさせていますか?
    授乳後??

    寝て、起きてからも寝かしつけしますか?授乳させますか??

    質問ばかりですみません( ˙-˙ ; )

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3時間お疲れ様です、、、
    赤ちゃんも体力ありますね!
    もしかしたら
    赤ちゃん眠くないんですかね?

    うちの子は眠くなると
    絶対に目をこすり始めたり
    あくびを2回したら連れてくとか
    寝返りできるので
    顔を床に擦り付け始めたら
    連れてく

    など眠たい兆候が見られます!
    れもんさんの赤ちゃんも
    眠たそうな時にやる仕草を
    観察して

    あ、またやった!
    あ、まただ!っていうのが
    見られると寝かしつけも
    スムーズにいくかもしれません!

    眠たくないのに
    連れてってもうちの子も
    寝ずに遊び始めるので(´; ;`)

    リビングで昼寝させてましたが
    明るいし私も音立てちゃうし
    忍者みたいに過ごすのが
    ストレスになりそうだったので

    夜と同じ場所です!
    ココが寝る場所!!と
    カーテンも閉めて
    少し薄暗くしてます!

    エアコン付けっ放しなので
    電気代かかりますが(´; ;`)
    今はしょうがない!と思って

    朝寝は起きてから
    2時間経つくらいにしてます!

    月齢別 起きていられる時間

    と検索すると
    月齢別 起きていられる時間の
    表が出てきます!!

    うちの子はこれに
    当てはまりすぎてて、、、

    朝寝昼寝は
    授乳はしません!

    寝る=おっぱい

    にしたくなくて、、、

    起きたら授乳するって感じです!

    そうするとまた、ご機嫌になり
    1.2時間は遊んでます!

    でもこのリズムは
    2ヶ月になってから
    って感じでした!

    1ヶ月はやっと
    目が見えてきたけど
    まだ泣くことが多かったです(´; ;`)

    れもんさんが
    休めるように
    抱っこで寝てくれるなら
    抱っこで寝かしても
    いいかもしれませんね(´;ω;`)

    • 8月17日
ぎんむつ

私はあぐらで授乳して終わったらそのままあぐらの膝の上に乗せて体を倒して寝てます!