※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
妊娠・出産

20週の双子妊婦で、貧血が深刻です。ヘモグロビン値が7.6で、毎日注射が必要と言われました。帝王切開の可能性も高いため、対策を知りたいです。

こんにちは。
20週の双子妊婦です。

先日20週の検診で貧血と言われました…。

ヘモグロビン値
初期検査時・・・9.0
20週検査時...7.6

初期検査の後、鉄剤処方されましたが
副作用でどうしても飲めず、
注射を2回打ちました。

今回、先生に「ここまで下がる人はあんまり見ないわー」といわれ、自分でも調べたりして数値7台って相当ひどいなとは思ってます。
本当は毎日注射に通って欲しいといまれましたが、あと半月で仕事が休みに入るため、それまでは週一で通うことになりました。

帝王切開になる可能性が高いので、それまでにどうにかしたいといわれました。

貧血や帝王切開の経験談などある方、教えてくださいm(__)m

コメント

まつり

え、私も7点台でしたよ!!
双子妊婦でした!

  • まつり

    まつり

    帝王切開で3リットル近く出血ありましたので、術後は旦那に死んだ顔みたいだったと言われました…😅

    • 8月16日
  • おさる

    おさる

    返信ありがとうございます!
    同じような数値で双子で経験者の方で…心強いです😅

    3リットルですか!びっくりですね💦
    やっぱり血が止まりにくいんですね、こわい。。。

    貧血だと産後も大変と聞きますがいかがでしたか?

    • 8月16日
  • まつり

    まつり

    ちょっと長くなりますが参考まで。。

    26週から切迫で入院
    入院当初貧血気味とは言われるが鉄剤処方されず
    32週になり自己血輸(あらかじめ自分の血を採取し、術後出血多量の場合自分に戻す)
    をする時に貧血が判明。
    以後鉄剤を1日3回2錠服用。
    →ほとんど改善されず
    鉄の注射を3回ほど打つ
    →それでも自己血採取するボーダーラインに届かず、強行採取(300cc)

    術中に思ってたとおり多量出血
    →自己血液戻すも、体調が悪い

    なかなか改善されないまま1日経過
    体内の血液が少ないからか酸素も上手くつくれず、酸素の値は80くらい(通常98〜100)
    →輸血する→回復

    です。

    • 8月16日
  • まつり

    まつり

    ちょっと長くなってしまいました。

    私は輸血によりとても助けられました。
    本当は、0.1パーセントでもリスクのある輸血は回避したかったのですが
    思うように回復せず、輸血しました。
    輸血のリスクは今の時代ほとんど無いとされてますが、念のため3ヶ月後に感染症の検査を受けます。(問題ありませんでした)

    私のようなパターンは、あまり無いと思うので
    先生の言葉はあまり考え込まないで下さい。
    だっていくら考えたって、貧血が治るわけではありませんから。

    医療は進歩していて、私のように術後治療も可能です。
    それにまだ20週。大丈夫ですよ!!

    • 8月16日
  • おさる

    おさる

    ありがとうございます。
    壮絶な体験だったんですね…無事に退院されてなによりです。

    まだ手術のことまで考えられていなかったのですが、輸血とか、当然そういうこともあり得ますよね。
    自己血輸というのも初めてききました。

    貧血で調べていて、普通の貧血患者の場合、数値7を切ると輸血治療の対象になる、というのを見つけて(ネット情報ですが)ぎょっとしましたが😓

    まだ出産まで多少時間があるので、もはや食事ではなかなか改善できないかもしれませんが、少しでも数値が上がるようにがんばりますm(__)m

    • 8月17日
さき

私も双子妊娠中で貧血らしいです💨
数値はわからないですが、切迫で入院中なので張り止めの点滴と一緒に点滴で体に入れていました😭

転院した後は錠剤になりました💨特に副作用はなかったですが💦

管理入院があれば点滴で入れられますけどね😭その予定はありますかー??

  • おさる

    おさる

    返信ありがとうございます!
    切迫で入院中ですか、大変ですね。
    無事に出産を迎えられますように。

    私はDDでまだ中期だからか、管理入院の話はされてないのですが、入院したら確実に鉄も入れられそうですね。
    こないだも、濃ーい茶色の液体を太い注射で流し込まれました😅

    • 8月16日
  • さき

    さき

    ありがとうございます😭

    私もDDです!入院なしでいけるかなー!と思っていたのですが、27週で切迫で緊急入院したので気をつけてくださいね✨✨

    点滴も同じような濃い茶色の液体でした‼️同じなんですねー😳‼️すごい色ですよね(笑)

    • 8月16日
  • おさる

    おさる

    そうなんですねー!
    状況が似てるので、勝手に親近感わいてます 笑

    やっぱり双子だと切迫多いですね😓
    私もこのままいけるかなーと思ってますが、調子に乗らないように気をつけます。

    検診でエコーはじっくりみてくれますが、内診はしないし、頸管長がどうとかそういう話もなく、今のところ順調といわれておしまいです。
    もう少したつと、そのあたりも詳しく診るようになるのかな…病院にもよるのでしょうが😅

    • 8月17日
  • さき

    さき

    私もです✨周りに双子ママいなくて、ママリだとたくさんいらっしゃるし嬉しいです❤️

    子宮頸管私もなかなか測ってもらえず、20週くらいの時に初めてこちらからお願いして測ってもらいました!その時は4.6センチありましたが、27週に入院した時には3センチ。お腹が張る時は1.5センチ…😑今では普通にしてても1センチあるかないかくらいで、お腹張ると、数ミリになっちゃいます💦

    そろそろ一度測ってもらってもいいかもですよ‼️
    本当に短くなるのは一瞬でした😱‼️

    • 8月17日
  • おさる

    おさる

    そうだったんですねー💦
    そんなに急激に短くなるとは。。
    今度の検診のときにでも聞いてみようかと思います。検診で測ってそのまま入院、とかもよくあるみたいですしね😓

    お腹の張りは今のところほとんどなくて、これ張ってるのかな?っていうのがたまにあるかないか…ほんとに張ってるなら気づかないのが一番こわいのですが😱

    • 8月18日
  • さき

    さき

    測ってみて長ければ安心できますしね❤️

    後期でしっかり張っていても自覚ない方もいるみたいですからね‼️気をつけてくださいね😭✨当然ですが入院しない方がマタニティライフ楽しめますから(笑)😂

    • 8月19日
  • おさる

    おさる

    そうですよね…入院は極力避けたいです😂
    私もなんだかんだであと3ヶ月くらいかなーと思います。長いような短いような(>_<)
    さきさんも、どうか無事に出産を迎えられますように✨
    いろいろとありがとうございましたー😊

    • 8月21日