※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかんぽん
お仕事

妊娠中でパート扶養内で働いている女性が、ツワリがひどくなる可能性があるため仕事を辞めるか悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

今、パート扶養内で働いています。
妊娠をしてまだ職場には伝えてません。
しかし、先生から来週からツワリ始まるから!って言われまして。仕事を辞めるか迷ってます。

職場は車で40分くらいで遠いことと、
辞める1ヶ月前までに伝えなければいけないことがネックです。

ツワリの重さはその時にならないとわからないですが、皆さんはどうしましたか?

①やめた
②つづけた(いつまでか教えてほしいです)
③他のパートにした

正社員で働いている方からは、甘い考えだと怒られるかもしれませんが、初めてで助けてもらえる知人も居らず不安です。

教えて下さい。

コメント

はる

ちょうどバイトが決まって、来週から行くっていうときにつわり始まって妊娠発覚しました!
つわり始まったと同時にほぼ寝たきりになったので、一回も行かずにやめました(^◇^;)

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

ありがとうございます。ツワリで寝たきりになる方も多いみたいですね。体調優先で決めたいと思います。ありがとうございます。

• 12月9日
はむみん

コンビニパートを始めて直ぐに、妊娠が分かりました。始めたばかりということや、人手不足もあり、現在も働いています。
2ヶ月の頃は流産しないか不安でならず、3ヶ月の頃はつわりの気分悪さで辛く、4ヶ月に入った今もつわりは続いています。
ただ、仕事に行くとアドレナリンがでるのか?家でゴロゴロしているよりはつわりはマシな気がします。
立ち仕事であり重いものを持ったりもするので、店長と同じ時間シフトに入る人には妊娠確定した時点で報告しましたよ^^時短もしてもらいました。
ゆかんぽんさんの仕事内容が分からないので何とも言えませんが、まずは上司?に相談してみてはどうでしょう。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

私は、登録販売者をしています。薬局なのに私が体調悪くて、お客さんから心配されたりしてます。
    私も、夕方ゴロゴロしている時の方が気持ち悪い気がして、社会と関わるべきかな?なんて思ってます。
    上司にはお伝えすべきですよね。男性なのでビビっちゃって。ありがとうございます。

• 12月9日
晴れ

私は妊娠がわかって2ヶ月後にやめました。すごく熱くつわりもひどく仕事してることができませんでした(ー ー;)

• 晴れ

晴れ

バイトだったから別に楽な所に変えてくれる感じもなかったし、自分の体や体調の方を優先してやめましたよ。

• 12月9日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

熱もですか!それは想定以上です。仕事をするしないでなくて、出来ないんですね。勉強になります。ありがとうございます。

• 12月9日
  • 晴れ

晴れ

熱と言うか、工場だったらすごい暑かったんだよね〜(ー ー;) 立ってるだけで必死だったから(>_<)

• 12月9日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

それは、暑そう!!基本高温期なのに…。お疲れ様でした。

• 12月9日
み

去年の11月に妊娠がわかり、立ち仕事だったことと、年末年始を控えていたのですぐに報告しました。
1月いっぱい働きましたが、つわりがひどく早退や遅刻をかなりしてしまい、会社には迷惑かけてしまいましたが😢

早めに報告したほうがいいと思いますよ✌️

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

同じタイミンクです!私も年末年始を控えているのでスゴク不安です。
    職場メンバーに迷惑をかけないように考えてみます。ありがとうございます。

• 12月9日

私は休ませてもらいました。傷病手当ても頂けたのでラッキーです

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

傷病手当金ラッキーですね!私は健康保険払ってないのでもらえないですね( ̄▽ ̄;)!!
    休むというのも手ですね!ツワリ収まってから復職されましたか?

• 12月9日

退会ユーザー

復職しましたが切迫でそのまま早めに産休入りました!!保育園入れず今は育休に延長中です。そんななか二人目妊娠…(;o;)どうしよ!って感じです(笑)

• 12月9日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

出産してからも大変なんですね。今はお子さんとの時間楽しんでくださいね💕

• 12月9日
ちい

わたしもパート扶養内で働いています。
電車で乗り換え合わして40分くらいです。
つわりがくるかわからなかったので妊娠わかってすぐ一人の上司に伝えて日数を減らしてもらうことにしました!
でも、周りにバレてしまいましたが、皆さん子育て終了したお母さん方ばかりなのですごく相談とかに乗ってくれました。

私は今月末の七ヶ月で退職します。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

ギリギリまで働かれたのですね。素晴らしい!
    確かに、ママさんもみえるのでイザとなれば相談できる環境はいいですね。バレずに働くのは難しいかもですね。ありがとうございます。

• 12月9日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

つわりはない人とかもいるのでわからないですね😞😅
私は一週間ちょっと位つわりがあり
吐きつわりで辛かったけど立ち仕事?歯医者の仕事してましたよ!
トイレに駆け込むことばかりでしたが仕事頑張らなきゃっとゆう気持ちで仕事してました😂
あの時の自分にはびっくりするほどです😂
それから仕事は八ヶ月になるくらいまで働いてましたよ!
本当は九ヶ月くらいまではたらけたけど親が初産だからもう辞めなってうるさく八ヶ月でやめした😅

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

8ヶ月まで!すごーいー!
    母は強しですね!仕事頑張らなきゃって思える気持ちが私には必要かも。参考にさせてもらいます!!

• 12月9日
千恵美

私は事務をやっていますが職場は電車で30分ぐらいで家からは45分くらいですが今も続けています。
今月の25日が最後で産休に入ります!
9時から18時で週5勤務でしたがつわりがピークのときは週1日しか出勤しなかったり、3時間で早退などしてました。
また現在は時間を減らしてもらって10時から16時で働いています。

うちの場合は旦那の給料だけでは厳しいので働かなくてはいけないってのがありましたので続けることを選択しました!!
職場も小さい会社なので周りのみんながフォローしてくれたり、いろいろと気遣ってくれるのでとても働きやすいです!

産後も復帰予定で復帰したら9時から17時で働く予定です!

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

なんか感動です。産後の計画までされててすごいです。
    長期計画必要ですね。今は週20時間ぐらいなので、これ以上時間は少なくできないのが辛いところです。
    私も長期計画で考えてみます!
    ありがとうございました♡

• 12月9日
ともち43

私も同じく旦那の扶養に入りパートです。
私は今ちょうど上司と相談しているのですが、2月末(うちの会社では2月が期末)で退職することになると思います。
(ちなみに予定日は5月末)

退職しなくても産休・育休にしたらと言ってもらってはいますが…私は百貨店勤務なのですが、復帰した時に同じ売場に戻れるとは限らなくて…
今の売場が好きなので、自分が復帰したい時に空きがあればアルバイトでもいいのでまた雇ってくださいという話で進んでいます。

本当は先月つわりがとてもひどくて何日か仕事を休んでしまったので、迷惑をかける前にもう辞めた方がいいのかなとも思いました。
が、今はおさまり、元気になったらなったで「今担当してる仕事も来年にはできないんだ…」となんだかちょっと寂しくなってきて、もうちょっと続けようと気に変わりました(笑)

長くなってすみませんm(_ _)m

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

ツワリもずーっとじゃないので難しい判断ですよね。確かに私もこの仕事の通勤以外の条件はいいので少し様子を見てみようかな!ありがとうございます。

• 12月9日
ゆぅみん

夏の忙しい時期につわりが始まりました!
福利厚生がしっかりしてる会社だったので、つわりが治る約3ヶ月の間お休みを頂きました

つわり前はフルタイムで働いていて扶養にも入ってなかったので、
つわりで休業を機に扶養に入りました

つわりが治った今は平日4時間、休日6時間、週2日で働いてます

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

勤務形態を変えるのも手ですね!!
    お休み頂けるの素敵な会社ですね♡週の勤務日数変えれるか聞いてみます😊ありがとうございます!

• 12月9日
ペケーニョ

私もパート扶養内で働いていました!

車で20分位でちょうど9ヶ月になる前日に辞めました☆
悪阻のときは毎日気持ち悪かったですが家にいるよりは気が紛れて良かったと思います!

初産で不安も多かったので悪阻が始まる前に一応店長に相談はしましたよ(^^)

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

9ヶ月!すごい!
    家にいる時は自分に甘えちゃう気がします(笑)
    1人で抱えないようにしようかな!
    ご意見ありがとうございます♡

• 12月9日
りこ

私も車で40分のところでパートしてます!
つわり中は車の運転が本当にツラくて(。˘•ε•˘。)
親にも、旦那にも、万が一何かあったときにすぐに帰ってこれないのは大変だから、お仕事辞めた方がいいと言われてます。
どっちにしろ扶養内パートだと産休育休も取れないし、言葉に甘えようかと思ってます!

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

車の運転怖いですよね😱
    しかもこれから雪とか考えるだけで辛くなります。
    扶養内という条件が厳しいですよね。私も旦那と相談して決めます!
    お互い頑張りましょ~✨

• 12月9日