※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロッピ
子育て・グッズ

11ヶ月の男児の離乳食について悩んでいます。保育園の食事やミルク量、朝の食事について相談中。離乳食進め方やミルク卒業についてアドバイスを求めています。

11ヶ月になったばかりの男児の、離乳食についてです。
三回食というものについて悩んでいます。
長くなりますが、ご意見ありましたら教えてください。

四月から保育園0歳クラスに通い始め、離乳食初期、中期、後期、と、ゆっくり進んできました。
手づかみも好きで、今のところ好き嫌いなく、量もわりとよく食べている方かなと思います。

登園時間は9時過ぎで、お迎えは18時半頃になることが多いです。

保育園では、10から12時台頃と、14から16時の間くらいに、それぞれ離乳食を提供してくれます。
1回目はご飯ものが多く、2回目はパンと野菜スープとヨーグルト、といった感じに、軽めのメニュー?のようですが、量はあまり変わらないと言われています。

現在の1日の流れですが、

7時前後起床、
7時半頃までにミルク160、
9時過ぎに登園、
11時前後に離乳食①とミルク100
20〜30分ほど午前寝、
14時台に離乳食②とミルク100
20〜30分ほど午後寝、
17時台にミルク160
18時半お迎え、
帰宅後すぐ風呂、
19時過ぎに離乳食③、
20時半までにミルク120〜160
21時までに就寝、

こんな感じです。

ミルク多すぎませんか(´Д` )?
哺乳瓶は卒業し、毎回コップでミルクを飲んでいますが、この流れで1日680くらいです。
周りはそろそろ、離乳食の後はミルク飲んでなくて、朝夜だけだったりしますよね……。

体重は9キロちょうどくらいで、成長曲線ど真ん中くらいです。
四月中まで完母で、慣らし保育1ヶ月かけて5月になってやっとミルクを飲むようになりましたが、今ではミルク大好きです。

保育園の離乳食の量には決まりがあると思うので、ミルクも飲むなら、足りないから飲むのだと思います。
なので、減らせるとしたら朝か寝る前かなと……。

そこで1つの謎が。。。

朝は一般的に、家で朝食を食べてから出かけるものだと思うのですが、今、朝はミルクで満足して登園しています。

朝食に変えようかと思ったら、保育園の先生から、
そうなると朝、昼、午後、夜と食べたら4回になっちゃいますよねー
と言われました。
時間の間隔的に、保育園の2回以外で食べるなら、朝よりは夜かな?と思います。
となると、やはり今のまま、ということに……。
じゃあ、いつ、朝ごはんを家で食べるようになるんでしょう???

離乳食②は、おやつ時間帯なので、幼児さんにとってはおやつで、補食ですよね。
でも、保育園の先生は、この一回を離乳食の一回として数えて欲しい様子です。

また、
朝のミルクを減らしていった方がいいですか?
と聞いても、160のままで良いと……。

しかも夕方のミルク160は、気がついたら200あげる感じにされていて、夜ご飯食べられなくなるので少し減らしてもらえませんかとお願いしての160です(´Д` )
(うちの子は周りが騒がしいと気になって眠れないタイプで、保育園では30分30分しか寝ませんが、休日は疲れて寝溜めするかのように、合計5時間以上昼寝します。いつもお迎え時には眠くて、帰宅後お風呂で寝てしまったり、離乳食③のときに眠くてぐずることも多く、夕方200も飲むと、離乳食を食べずにお風呂からそのまま就寝してしまいます)

保育園に預けているからには、保育園の方針にはなるべく従おうと思っていますが、今後どのように離乳食を進め、ミルクを卒業していくべきか、イメージが湧かなくて困っています。

保育園の先生に相談しようにも、朝は登園する子たちの受け入れで忙しそうだし、(0歳児16人のクラスです)
お迎え時はもう集団保育になっている時間で、他のお母さんたちもはやくお迎えしたい感じに並んでいて、なかなかゆっくり話ができません。。。

この時期のお子さんは、離乳食三回と、おやつも食べていますか?
そうだとしたら、合計量を考えて、朝のミルクをおやつレベルの量にし、朝のミルクを卒業することを考えています。

夜寝る前のミルクは、牛乳が飲めるようになったら牛乳にするとか、お茶でも朝まで眠れるようならお茶に変えるなどして、卒業したいかなと思っています。

また、休日は、離乳食のあとのミルクは無しでも欲しがりません。
たくさん昼寝してお腹がすかないのもあるかもしれませんが。。。

長くなりましたが、この先どうすべきか、ご意見よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

はる

14時が離乳食なのがちょっと変わってますよね。離乳食と離乳食の間は4時間は開けた方がいいみたいですが空いてないですよね。
保育園の方針なら仕方ないのかもしれないですね(・・;)
うちはおやつはあげてないです。昼が少なかったとかぐずってるとかいつもと違う時だけたまにあげてます。

• ケロッピ

ケロッピ

ご意見ありがとうございます。
    私ももう少し間隔あけて欲しいと思っていますが、預けているので無理は言えず……。
    4時間はあけてくれないです(>_<)

最低3時間あける、というのが方針の様子で、①が10時台なら4時間あくこともありますが、11時台以降だと、睡眠時間とぶつからない限り、3時間で②という感じのようです。

やはりおやつは食べないですか。
    となると、どうしたものやら、、、

ともあれ、コメントいただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

• 8月16日