※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

吐き出させてください。義母との今後の付き合いが不安です。元々、息子…

吐き出させてください。義母との今後の付き合いが不安です。
元々、息子ラブで過干渉ぎみな義母。
妊娠してから、無神経+非常識な発言がひどくなり精神的に受け付けなくなりました。
妊娠中でホルモンの影響もあるのかな?と思いますが
産後もっとひどくなりそうで怖いです。
里帰り直前に突撃訪問2回ほどされ、旦那もいない状況で
追い討ちをかけるように腹立つこと言われ
里帰りも早めて実家に逃げてきました。
今は顔も見たくないし名前出すのも嫌です。
旦那はこの事を知ってて、表面上は理解を示しています。
でも私が義母に嫌なこと言われてもいつも
その場ではあまりフォローしてくれません。
そのせいで喧嘩にもなり、一度私が発狂しました。
モヤモヤして友達に相談しても、
「ずっと付き合っていくんやから波風立てない方がいい。旦那さんは、はるが思ってるほどはるの不満に共感してないと思う。だから何も言わないんだよ」
といわれてしまい(確かにそうかも…)と余計にモヤモヤしています。
出産の時も陣痛きたらすぐ来るつもりだったみたいで
それは旦那にやめてと言ってもらいましたが
見舞いに来られるのも今から恐怖です。赤ちゃん触られたくない…
義母嫌いな方どのように付き合ってますか?
旦那のことは大切なので、できれば前のように
当たり障りなく付き合っていきたいのですが
この気持ちが元に戻ることはあるんでしょうか

コメント

ままり

嫌いなのはたぶん変わらないですよ。
わたしはもう我慢はやめて言いたいことは伝えてます。そしたらこなくなりました

• はる

はる

私も直接言えるように強くなりたいです😔

• 8月16日
るう

私は実際に突撃、深夜に陣痛室に押し掛けられました😅
デリカシーのない義母で、全く予想外だったので本当にうっとうしかったです。

嫌いというか、声が大きいのとか苦手です。私が苦手に思ってるだけで向こうは好きだと思います😅
何を言われてしまいましたか?
うちはあれこれ非常識発言が多いですが、いちいち取り合わず、言わせておいてます。
毎回、 相づちは、そうなんですね~ 終了!!

実家は父しかおらず頼れないので、産後2カ月ほど旦那実家で過ごして、最後は嫌になりましたが一生続く訳じゃないと考えて乗り越えました。
一人自宅で過ごしていた旦那には義母へのあたりが強いと言われてムカつきましたが。旦那はあてにしないほうがいいと思います😃

• はる

はる

たくさんあるんですが
    私が1人っ子にも関わらず
    兄弟は何人作る?1人っ子は可哀想。とか男の子も産まないとね!とか。
    あと旦那が私の親に里帰りのお礼金を用意しようとしたところ
    なぜか義母が私に文句を言いにきました。
    自分の親にお金渡すなんておかしい、と。
    旦那がうまく間に入ってくれたらいいなと思いましたが
    やはり期待できないですかね…
    旦那にとっては大好きなお母さんですもんね。

• 8月16日
  • るう

るう

兄弟のことはうちも妊娠中聞かれました~高齢出産だから、とりあえず1人無事に産みます❤️とスルーしました😅
    お金のことは干渉しすぎ!!嫌なやつですねぇ~
    ちょっと嫌みですけど、ご両親に、旦那さんがいるときに、旦那さんはお金用意していたのに、おかあさまから怒られてしまって、、と義母から言われた事をそのままつたえてしまっても良いかも。
    普段は旦那も庇ってくれるんですけど、旦那にダイレクトに言うとこっちが悪者になる場合もあります!

• 8月16日
  • はる

はる

本当に嫌なやつなんです、非常識で💧
    私の親も、旦那もこのこと知ってます!
    私の親はお金なんていいよいいよ〜!で結局終わりましたが
    旦那が提案してくれたことなのに
    なぜ私に文句言いにきたのか謎です。
    旦那も自分の親の悪口なんて
    本当は聞きたくないですよね…

• 8月16日
あしゅりー

妊娠中はただでさえ過敏になる時期なのに、非常識で過干渉なんて私なら発狂します💦
実家に早く帰れて良かったですね‼️

私はちょっとはるさんのお友達とは考え方が違い、
『義両親に嫌われて困る事ってなに?』
です(笑)
別に自営業で一緒に働いている訳じゃないし、義母に頼って育児する訳じゃないし、私は義母に嫌われて困る事はなにもありません。
もちろん、うまくやれるにこしたことはないですけどね。

ただ、旦那さんがフォローしてくれないのが嫌ですね。
旦那さんの職場の女性や、旦那さんが慕っている上司や先輩に当たるような人に
『それはお前の母親が悪いし、フォローしないお前も悪い!』
って言ってもらえるのが1番効果的だけど、そんな他力本願じゃいつになるかわからないし待ってられないですよね💦

例えばどんな事を言われているんですか?
旦那さんに置き換えて、はるさんのお父様に同じ事を言ってもらうか、言われたらどう思うか考えろって言ってもダメですかね?

• はる

はる

言われて嫌だったことは、
    私が1人っ子にも関わらず
    兄弟は何人作る?1人っ子は可哀想。とか男の子も産まないとね!とか。
    あと旦那が私の親に里帰りのお礼金を用意しようとしたところ
    なぜか義母が私に文句を言いにきました。
    自分の親にお金渡すなんておかしい、と。
    旦那は私が不満を言うと、その場では共感してくれます。
    はるとお母さんの仲が円滑になるよう努力する!とも言ってくれます。
    でも結局、友達が言うように
    本音ではあまり共感してないから
    何も言えないんだと思います…

• 8月16日
じー

元々無神経だったので苦手でしたが、私が出産した日の夜旦那に「浮気するなら今よ」とそそのかす発言をしていたと聞いてから大ッッッ嫌いです!笑
陣痛中も来やがるし、産まれる前も産まれてからも労る言葉もなしでした。
旦那には、嫌いな理由泣きだから言いました!!笑
落ち着くまでは会わなくてもいいよ、と言ってましたが日が経つにつれ「いつ会いにくるの?ってきいてるよ」とか普通に言ってくるようになりました。落ち着くまで会わなくていいって言ったのあんただろ!!って感じです笑
この間もお盆だったので、渋々行きました。それでも旦那の親なので、2.3ヶ月に1回はあわせないといけないなと思ってます。先も長くないし。あわせたくないけど。
まぁいざとなったら、もう姑と喧嘩して会わなくていいようにしようかなと思ってます。
いくら姑とはいえ私も人間なので、限界があるので。笑

• はる

はる

最低な義母ですね💦
    私も2.3カ月に一度会う程度なら
    まだ耐えれるかもです。
    家近いから、産後絶対来る事増えるだろうなと思うと今から恐怖で…
    うちの旦那もしばらく会わなくていい
    って言ったのに義母の訪問断れなくてブチ切れました

• 8月16日
  • じー

じー

私も車で10~15分の距離です🤣
    産後は何かと忙しいし眠いからそっとしておいて欲しいし、普通はそっとしておきますよね😣
    男の人って本当断らないですよねー!旦那はもう頼れないので、今度なんかあったら私の口から言おうと思ってます!それで喧嘩になっても、嫁が言うと角がたつことわかってて言ってくれなかった旦那が悪いです😂😂

• 8月16日
  • はる

はる

なんで自分の親なのに
    はっきり言えないんだろうと
    イライラします…
    私も自分で言えるように
    強くなりたいです😔

• 8月17日
kie

出産の時は産まれたら連絡するように旦那さんにキツく言っておいた方がいいですよ。
じゃないと、陣痛きた!と連絡しちゃったら、やめてと言ったくらいじゃ来ると思います💦
私は朝方入院して夜産まれましたが、15時頃に義両親が来て廊下で待ってましたよ。
こっちはギャーギャー叫んでるのに。本当に嫌でした。義母は陣痛室にも入ってくるし。

なかなか嫌いになったのが好きになることはないですよ。
私は以前は特に嫌いではなかったですが、ことことがあってから大嫌いになりました。
でも本音は言わず、孫も会わせるし抱っこさせるし、当たり障りない感じでつき合ってます。

• はる

はる

旦那には口酸っぱく言いました!
    義母にも、落ち着いたら来てと言ってくれたみたいです
    これでもし陣痛中に来たらまた発狂すると思います💧
    やはり当たり障りなく付き合っていくしかないんですかね…

• 8月16日

あー…これ、前夫もそうでした。

御主人、主様の不満に共感してない訳じゃないんですよ。
どちらが悪いかは分かっているんですが、【母親に注意が出来ない】んです。
母親と対立したくない。出来たら嫁に折れて欲しい…と思っているんでしょうね。

このタイプは何かあれば母親側につきますから、守って貰おう…はまず無理だと思います💧

赤ちゃんが生まれたら姑は尚更口出すでしょうし…
夫婦喧嘩しようものならば夫・姑vs嫁という形になりやすいので、先の夫婦生活も不安視してしまいます💧

出来るだけ仲良く〜は早々に諦め、出来るだけ会う回数を減らす、遠くへ引っ越す等の【物理的に会えないんですもーん!】作戦が一番の様な気がします(^^;)

• はる

はる

そうなんです、旦那は平和主義で
    母親に反抗したこともないので
    なんて言ったらいいかわからないと言ってました
    密かに義実家から離れたとこに引っ越す計画進めてるので
    それがうまくいけば程よい距離感になるかもしれませんね

• 8月16日
ゆん

子供を何人作るか、性別とか、義理実家には全く関係のないことです。ですが、なにかと口出しをして来るのが義理実家。

我が家は私が絶縁したので、主人は何か言われているようですが私には害はありません。

主人のことは嫌いではないのですが、それが理由で喧嘩が増えこのままだと離婚するな、と思ったので主人に話しました。

もともと遠いところに住んでいるので、それからはくだらない喧嘩も減りました。

距離を置く、というのは大切だと思いました。

それと里帰りのお礼金を実家に渡すのは普通だと思います。実家とはいえ結婚したのであれば別家族。かかる費用などを渡すのは気遣いとしてあっていいと思います。

• はる

はる

なんもしてくれないくせに口出ししてくるのもうざいです…
    お金のことは本当にムカつきました
    お前に金出せって言ってるわけちゃうわ!って思いました😔
    早く離れたとこに引っ越したいです

• 8月16日
たぬきち

私は義母ではなく義祖父が無神経で
臨月なのに旦那に足のように使われたことが前回ありました
キレてしまい謝ってもらって解決しましたが妊娠中だし余計気をつかって欲しいです
できないなら絡まないで欲しいです

• はる

はる

私もフォローできないなら
    会う機会減らせって旦那に言いました💧

• 8月17日