※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなごん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間3時間以上眠ってしまい、授乳がうまくいかない悩みです。この時期の授乳間隔についてどうすればいいでしょうか?

もうすぐ2ヶ月になる子を今のところ完母で育てています。
食欲よりも睡眠欲の方が優先らしく、夜は3~5時間昼寝もできるときは長いと3時間以上寝てます。
絶対お腹すいてると思うのですが…😅
せっかく寝てるのにかわいそうかな?と思いつつ、夏だし脱水が怖いので3時間でむりやり起こして授乳したりしていますが、少し飲んだらもういいのか舌で乳首を押し戻したりして遊んで飲まなくなります。
この時期の授乳間隔はまだ開けすぎない方がいいのでしょうか?
3時間毎はいつまでするべきですか?

コメント

すみちゃん

3時間毎の授乳は新生児のときに終わりました!眠い時は起きるまで寝かせてます。6時間とか空いたら起こしておっぱいあげたりしてました☺️
おしっこが出ていれば授乳間隔が多少空いても大丈夫と指導されました👌🏻

けーちゃんandそーちゃんママ

体重は特に変わり無く増えていますか?
増えているなら無理に起こさず寝かせてあげてていいみたいです。(o^^o)

我が子もその頃から夜中はまとまって寝る日が増えました。

1カ月検診までは3時間毎の授乳でしたが、それ以降は我が子の欲しかった時で良いと保健師さんに言われました。( ◠‿◠ )

ロッタ

最近授乳中おっぱい張ってていっぱいでちゃうからギャン泣きするのかと思ったらそうではなく普通にがぶ飲みしてる時はしたり、2、3回吸って終わりってのが増えてきて8回授乳してるとしたら4回がぶ飲み、4回ちょい飲みになってるので気にしないで泣いた時に1度飲ませてみるだけにしてます!
寝てて時間空いても気にしないでいます!