※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の大泉門が膨らんでいる気がして心配。体調は良いが、少し押すとぷにっとする。かかりつけ医が休みで、救急で行くべきか悩んでいる。

お世話になってます。
生後4ヶ月の男の子をそだてています。
ここ数日大泉門が少し膨らんでいるような気がして気になります。
以前はぺこぺこしてましたが最近はややぷっくり気味というか月齢があがり閉じてきただけでしょうか?
お熱は36.5度、ミルクはたまぁに胃液?を吐き戻しますが機嫌はいいです。
ただ、触ると前は凹み気味だったものが、少し押すとぷにっとするようになったのが気になります。
お盆休みでかかりつけがやっておらず、様子を見て大丈夫でしょうか?救急でいくべきでしょうか?それともこんなものでしょうか?
よろしくお願いします

コメント

白いガーベラ

大泉門が膨らむのはダメですよ‼️
今すぐ#8000に電話してみてください。
大泉門が閉じるのはまだまだ先の話です。

• エミリ

エミリ

心配になりすぐにお電話しましたところ、熱や意識障害などがなければ割とよくあることらしく、様子見でとのことで安心しました!!
    ありがとうございます!

• 8月16日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

よかったです!!
    安心しました。
    お盆休みだし、不安になりますよね‼️
    かかりつけの小児科が始まったら、1度見てもらったらいいですね!
    安心できます。

私の子供も4ヶ月ですが、最近やたらと大泉門が凹んでいるような気がして、脱水を疑っていましたが、昨日助産師さんにみてもらうと、これは凹んでいるとは言わない!と言われました!
    素人の感覚と医療従事者との感覚は違いますよね。(^^;

• 8月16日
  • エミリ

エミリ

そうなんです💧ずっと気になってて不安になってましたがお盆でやっておらず、緊急なのか様子見でいいのか、素人だととにかく不安になることしかできないですよね😭💦脳ですし、いろんな判断材料になりますし、難しいですよね!😭💦
    3人のママさんとのことで、尊敬いたします!!😭お電話促していただいてよかったです!ありがとうございます!!

• 8月16日
m.kona

この前受診した時に、大泉門が腫れてるというか、硬いと異常だって、脳外科の先生が言ってました😊
プニなら大丈夫そうですね♡良かったです👶🏻❤️

• エミリ

エミリ

そうなのですか!!!😵
    プニプニはしてます!
    その後元気そうです!!
    まだまだ未熟な体なので心配になりますよね!( ; ; )💧

• 8月17日
  • m.kona

m.kona

私は転落で受診しました😵
    新米ママは分からない事ばかりで本当に大変です♡息子さん元気でよかったです😊❤️

• 8月17日
  • エミリ

エミリ

転落!それは心配でしたね!!
    娘さんも大丈夫でしたか!?
    ほんとになんだろう?これでいいのかな?の連続ですよね💦

• 8月19日