※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
家事・料理

旦那が禁酒禁煙したお陰でお酒代やタバコ代は浮くのですが、その分食費…

夜分遅くに失礼します。

旦那が禁酒禁煙したお陰でお酒代やタバコ代は浮くのですが、その分食費がかさんでしまい常にお腹空いたと言われ、出かけるにしてもコンビニに寄ってフライヤーを買ったり、仕事に行く時もお弁当を持たせているのですが、たまにラーメンが食べたくなるからお弁当要らない。などと言われてしまい、禁酒禁煙したせいで食欲が倍以上増加しております(。・ˇ_ˇ・。)

なので、節約飯かつ満腹になりやすいメニューを
ご存知の方は教えて頂けると助かります🙏😭

コメント

はじめてのママリ🔰

みきママという方がYouTubeで、かさ増しレシピを紹介してるのでよく参考にしてます!!とても節約になりますよ〜🙌🏻

• ゆ。

ゆ。

YouTubeよく見るので検索かけてみます( ˙꒳˙ )ゞ!ありがとうございます💓☺️節約頑張ります!

• 8月16日
ANGLE

さつまいもご飯は、もうお腹キツイーって言ってました🎶
春雨やワカメなど野菜と一緒にサラダにすると良かったです(*´﹀`*)

• ゆ。

ゆ。

さつまいもご飯…!( °-° )
    久しく作ってないので作ってみます♪
    サラダはよく作ってますが春雨はあんまり作ってなかったかなぁ…🤔と思ったのでこちらも実践してみます♪
    ありがとうございます✨

• 8月16日
🔰

もやしを使ったカサ増しは良くします!
また、野菜を一種類多めじゃなく、何種類かを少しずつ入れて、その野菜を少し大きめに切ったりしてます。
大きめに切ることでよく噛んで満腹中枢が刺激されるかなー?って思ってしています。
あとは、おかずを濃いめや辛めに味付けして
おかずよりもご飯を食べてもらうように家ではしてます!
あまり参考にならない答えですみません💦

• ゆ。

ゆ。

大きめに切った方が良いんですね!
    初めて知りました(><)💡
    濃いめの味付けにはしているので、調理するときに大きめにカットしてみます!
    ありがとうございます😌✨💓

• 8月16日
ぶーすけ

節約飯はどんぶりです!!

キャベツの千切りをご飯の上にたっぷり敷いて、スパムを焼いて焼肉のたれをちょろっとかけるーとか、お肉を焼いてのせるとか、ロコモコ風にしたりとか、たまにキャベツの代わりにもやしをのせたり!!
どんぶりだと洗い物も少ないからほんと楽です笑笑

しかも、男の人ってどんぶり系喜びません?笑笑
うちの旦那は毎日どんぶりにしてくれってお願いしてくるほどです笑笑

• ゆ。

ゆ。

確かに!丼って結構お腹もいっぱいになりますよね!(⁎˃ᴗ˂⁎)
    洗い物も減って水道代節約…!いいですね♡ありがとうございます!

• 8月16日
  • ぶーすけ

ぶーすけ

買い物もキャベツと上にはのせるものだけだから本当に節約になるし、買い物も楽ですよーー^ ^

• 8月16日
  • ゆ。

ゆ。

それは助かりますね!(><)
    今から子供も生まれるので手短に買い物も済ましたいですし😂
    献立考えるのも楽になりそうです♡

• 8月16日
すくる

満腹感を得たい場合、旨みをや食感生かして、色々な種類の味を食べると満足度があがります

特にお味噌汁なんかは、旨みが効いていてお腹も暖まり、水分をとりますので満足度をあげるのに大変効果的です!
具だくさんにすると噛んだりしなきゃいけなくなりますし、油や追加調味料なく野菜に味をつけられるのでバランスもよくなります🎵
なんと言っても、すぐに作れて毎日たべても飽きないのが優れた点ですね!
粕汁や豚汁当たりは男性も大好きですし
また味噌に含まれる「麹」にはGABAが含まれていて、空腹感を抑える効果があります
白味噌には多くの麹が使われていますから、夜中の空腹感対策には赤味噌より白味噌がオススメです🎵
GABAは抗ストレス成分でもありますから、禁酒や禁煙のから来るストレスもGABAの効果によって状態が安定する可能性がありますのでWで効果が期待できると思います
更に更にGABAは不規則な食生活で気になるであろう「コレステロール値」「血圧」「中性脂肪」を抑える効果もあると言われます!
旨みとGABAを生かした料理でしたら塩麹系もオススメです🎵

逆に男性が好む、濃い味で1品料理でひたすら白ご飯を食べるようなメニューや、あまり噛まずにさらさらーっと食べられる物ですと過食になりやすいですね💦
麺類、お茶漬け、卵かけご飯でしょうか?

• ゆ。

ゆ。

赤味噌より白味噌がいいんですね!
    初めて知りました( °-° )!
    塩麹系の料理もあまり作らないので血圧が旦那は少し高めなので作ってみます💓

そうなんです、、あまりよく噛まずに流し込むように食べてしまうので困っています(><)種類とわず、パスタでもうどんでも普通の人の2倍はぺろっと食べちゃいます(´·_·`)(笑)

アドバイスありがとうございます☺️✨

• 8月16日