※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noname
子育て・グッズ

保育園の保育士がタバコを吸っていることに不安を感じています。保育園での指導や服に付着する有害物質について心配しています。

高校の頃
バイト先のファミレスによく来る保育士さんが
タバコを吸ってたのが今でも忘れられません…
生後間もない子をあずかったりするのに
タバコ吸ってるような保育士さんには預けたくないなあとかおもうとやっぱり保育園に入れたくないなあっておもっちゃいます…
旦那も3歳までは一緒にいてあげてっていってくれてますが…
保育園から保育士さんへのタバコの指導はないんですかね…😒タバコを吸ってる人の服にも悪影響なものが吸い込まれてるって知って尚更嫌で仕方ないです。

コメント

ぱんだ

多分、別の保育園でも幼稚園でも誰かしらタバコは吸ってる思いますよ〜

• noname

noname

そうですよね~いくら私たちが気をつけけてもなんだか無駄なような…

• 8月16日
  • ぱんだ

ぱんだ

目の前で、吸われてるわけじゃないからあまり気にせず。^ ^

• 8月16日
  • noname

noname

神経質になりすぎちゃいます😰
    きにしないようにします😔

• 8月16日
  • ぱんだ

ぱんだ

まだ、2ヶ月で、1人目ならますます気にしちゃいますよね(^^;)

この世は、綺麗そうで汚い物だらけですから、、、笑

• 8月16日
  • noname

noname

そうなんですよね…
    あと自分の母親がヘビースモーカーで
    私がお腹にいる時に吸っていたと聞いてるので余計嫌で仕方ないです😔😔

想像してた世の中よりもっと色々ひどかったです😂

• 8月16日
ゆありとmama

私は幼い頃通っていた幼稚園の先生タバコ吸っていました(笑)バスの運転手のおじさんも吸っていたし、父も吸っていたしあまり何にも思いませんでしたが…。
勤務中や敷地内で吸っていないなら良しとしましょう(笑)

• noname

noname

そうですよね😢😢😢😢
    タバコ値上がりしろ~って願ってますw

• 8月16日
にゃんこ。

看護師や助産師でも休憩中にタバコ吸ってる人居ますし、そんな人が新生児や乳幼児と関わったりしてます、、
なので、保育士や幼稚園教諭もタバコ吸ってる人は普通に居ると思いますよ💦

• noname

noname

たしかにそうですね~😢
    そう考えると新生児に触られる方が嫌です😰

• 8月16日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

私は産科じゃなく一般病棟で働いてますが、タバコ吸ってる人は結構います💦
    たまに、小児科の子も感染管理で入院して来るので、乳幼児に関わることも多々ありますが…💦

• 8月16日
あんこん

まぁ、嗜好品なので止められませんよねー💦
全体でどれだけの割合なのかとも思いますが、それだけストレスたまる仕事でもあるのかなぁ、やっぱり。とも思います。

でも、個人的には嫌です✋
出来れば吸わない方にお願いしたいですが、それよりも重視するところは他にあるので、あくまで個人的希望止まりですよね😅

ちなみに教員採用では面接で聞くところもありますし、教職課程の指導で伝えてるところもありますが、やはり強制はできないですよね😥

副流煙と聞くと漠然としてますけど、pm2.5吸って、撒き散らしてると思うと、大人でさえマスクしてるのに〰️😣と思います😱

• noname

noname

嫌ですよね😢私だけじゃなかった😂

仮に強制しても隠れて吸われてたらそこまでですもんね…

• 8月16日
うぅ

ストレスで吸ってるんでは?
保育士の友だちはみんな吸ってました( ̄▽ ̄;)

• noname

noname

色々な方と向き合ってるとストレスもたまりますよね~…

• 8月16日
すくる

私は保育士でもなく、子供を保育園や幼稚園に通わせてお世話になっている身ですが……
さすがにオフの時はいくら保育士さんとは言え多目にみてあげましょうよ💦
勤務時間中ならダメでしょうけど、仕事終わった後やお休み中でしょ?

仕事前に吸って服に煙でもついて無きゃ、特に何かうつされる物でも無いですし……
オフの日の個人の趣味や嗜好にまで口出し出来るほどのお給料を貴女がお渡ししてるなら話は別ですが(^_^;)
保育士の薄給であの仕事量で、そこまで求められたらたまったもんじゃないですよ!
彼女たちはニュースでも話題になりましたが、結婚や妊娠、退職ですら自由が無く、順番とかも暗黙の了解で求められたりもするんですよ?
保育士さん本当に可哀想……(/ー ̄;)
周りが当たり前に厳しくしすぎるから保育士不足になったりするんですよ💦
逆に配慮して我慢してる保育士さんに、貴女は感謝の気持ちを表したり何かしてあげてますか??

どうしてもそういう方が居るのが嫌なら、ご自身がそういう保育士が居ない保育園や幼稚園を探すことですね💦

厳しいようですが、配慮やサービスはしてもらって当たり前のものじゃないんですよ!

• noname

noname

仕事のあとだったら全然気にならないです…
    仕事前にそうだったらいやだというはなしです。
    保育士の給料の少なさ、仕事量に関しては私には何も出来ないですがそれを分かってて保育士という道に進んでると思いますが…
    別に様様になってものをいっているつもりもないです。ただただ疑問に思ったからママリで聞かせてもらいました。

• 8月16日

退会ユーザー

横からすみません🙏🏻
    確かに休憩時間、お休みの日は保育士さんの自由なので私たちが口出しする事では無いと思います。
    すくるさんの仰るように
    吸わない保育士さんがいる保育園を
    探せば良いのかなと思います。

ですが、
    保育士さんは薄給であの仕事量、そして結婚妊娠退職の自由がないのは
    分かって就いた仕事だと思います。

貴女は感謝の気持ちを表したりなにかしてあげてますか?
    の意味が良く分からなくて、、

子供を見るのが保育士さんの仕事です。
    そして、月に保育料を払っている、
    それだけじゃダメなんですかね?

そこまで厳しい事を言う必要もないのかなと思いました。

• 8月16日
  • すくる

すくる

それでもその責任を求めるのはあくまでも「仕事中」ですからね!
    オフの時間は正直何しようが自由ですもの、嫌でも我慢するしかないですよー(^_^;)
    理想を他人に求める事は誰にだって出来ますよ!
    そして、その「保育士を選ぶ人」が居なくなったら困るのは私達ですから、私としては出来るだけ無駄なハードルを下げるためにも、法に触れる様な事や公共のマナー違反でなければ、彼らのオフの所にまで干渉しないであげて、あくまで保育士としての仕事時間中の勤務態度だけで評価してあげて欲しいなと思った次第です

正直タバコ吸ってからお仕事して欲しくない職種は、医療関係者も、料理人も、接客業も、食品関係者も、美容関係者もたーーーっっくさん居ます!
    私自身着物を縫う仕事の時はタバコも化粧もオフですら禁止で、理由が「着物に臭いがうつるから」でした
    ですが、せっかく匂いつけずに丁寧に仕立てた着物を、同じ社なのに休憩時間に平気でタバコすぱすぱ吸うタバコ臭い営業が扱うんですよね……!

私自身タバコなんて大嫌いですし、マナー悪い人も多いですし、本当に百害あって一利無しですからタバコ絶滅したら良いとすら思います!
    ですが、マナーを守って喫煙されているのであれば勤務時間外は個人の自由ですから、他人である私達にその自由を奪ったりどうのこうの言ってもいい理由も資格も無いんですよね( ;´・ω・`)

できるなら、タバコを法律で禁止にして欲しいレベルですよ💦無理だとわかってますけどね(/ー ̄;)

• 8月16日
  • すくる

すくる

ルール外で「保育士だから」と言う理由で我慢されている保育士さんもかなり多くいると思うんですよ

ですが、子供達の為に勤務時間外も我慢する、それが当たり前の様な書き込みに私は見えたので…
    逆に子供達の為に日々私生活でもタバコを我慢されている方もいると思うんですよ
    そういう心掛けをしている保育士さんの鑑のような方の無償の愛や努力に対しては、日々感謝はしているのかな?と思った次第です(^_^;

仕事に対して求める内容は、あくまで仕事の時間にです

あらかじめ契約内容に書いてあればその時に選ぶ事も出来ますが、行き過ぎた「サービス」に慣れすぎた「契約内容に無い強制」は怖い物です。

結婚妊娠出産退職は本来は契約で縛る事が出来ない内容です
    それを保護のプレッシャーや配慮してくれる鑑のような保育士さんが多数居たことによって、いつの間にか暗黙の了解が出来て、契約に無いルールを勝手に作られているからこそ、ニュースで問題になっているんですよね……

こんな契約に無いことを強制させてしまうのはおかしな事ですし、それを当たり前の様に「保育士だから」と言って、当たり前の様に見てしまう世の中は正直狂っていますよ

保育料やお給料も仕事した時間に対して払われるものである筈ですし、それ以外の時間で気遣いやこんな行動してたら嫌だろうと配慮して下さるのは、いわば「サービス」にあたります
    その「サービス」に対しての対価は私達は残念ながら払えていないのですから、そのサービスされる事をあまり前だと思わず、せめて人として「感謝の気持ちを持ち、相手に伝わる様に表す」事が大切だと、私は思うんです

そして今働いている保育士さんにも、その時が来たのであれば、普通の人としての幸せを掴める時に掴んで欲しいです。

子供が好きで選んだであろう仕事で、訳のわからない保護者の無言の圧力による勝手なルールで、自分自身の子供を持てなくなるなんてあって良い訳ないですから……

• 8月16日

退会ユーザー

人それぞれ考え方の違いなのかな?と思います^^*
    私は
    契約に無いことも全て分かった上で
    保育士さんをしていると思いますし、
    続けているのかなと思います。

結婚妊娠など
    出来ない環境にいる人でも
    それでもいいと思っている保育士さんもいるでしょうし、
    それが嫌で辞められる保育士さんもいると思います。

私たち子供を預ける側は
    子供のお迎え等で
    一言感謝を言えば良いのかなと思います^^*

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

バイト先に来る人が保育士さんっていうのはどうして分かったんですか??😳

服も悪影響なんですね💦
吸った後の口からも出てるって言いますよね😱

• noname

noname

保育士さんのあのエプロンとおともだち?とで園のことを話してたのが聞こえて…あとはお遊戯会?とかのものつくったりしてたので保育士かなあ?と!!

服にもついちゃってるみたいです…!
    そうなんですよ。。。吸った後40分?くらいはでてるみたいですよね💦

• 8月16日

ええっ、、正直保育士からすればそれはただのクレームかと。。ましてや保護者にもわんさかタバコを吸っている人はいますからね。。保育士はさすがに職場で吸ってないとは思いますが。

3歳まで一緒にいることもいいですが、保育所に預けることでその子の視野も広がったり人間関係の形成など、メリットもたくさんありますよ⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾