※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

流産した子供をリビングに置いているが、手を合わせることに抵抗がある。納骨するべきか悩んでいる。手を合わせないと成仏できないか、納骨が必要か考えている。

私は一昨年21週で流産してしまった子がいます。
火葬をして遺骨もあります。
親孝行なことに綺麗な状態で生まれてきてくれたので顔写真と、エコー写真と足型・手形とともにリビングに置いています。
私は、手をあわせる事にとても抵抗があります。
子供達も流産してしまった事は理解しているので、私が手を合わせないからかうちでは誰も手をあわせません。
実家にいけばみんな仏様には手をあわせるので、私がやらないからやらないんだと思います。
そのかわり、朝起きたら、「〇〇(←名前)おはよー😊」って話しかけるし、ご飯の時間になれば「〇〇ご飯だよー」ってご飯とお水をあげて、会話の中にも話題が普通に出てきます‼︎子供達もお菓子をお供えしてくれたり、大事な家族だと思ってくれています。
いつも一緒にいる感じがして、手をあわせたら存在が遠くなってしまうような気がするんです💦
お墓もあるので、納骨しなさいと言われますが、そばに置いておきたくて納骨できずにいます。抱っこしたり、話を聞いてもらったり、タッチしたり、それが出来なくなるのはイヤだなーって思って😓単なる私の自己満足かも知れませんが💦
やっぱり手をあわせないと、ちゃんと成仏できないとかあるのでしょうか?納骨はした方がいいのでしょうか?
いつも考えてしまいます💦

コメント

ちょこラテ

宗教にも考え方がいろいろあるのでお寺の方に聞いてみると良いと思いますよ。
数年前に父を亡くした時に母は遺骨を手元に置いておきたいと先祖代々からお世話になっているお寺の住職さんに相談したところ、しっかり納骨して成仏させてあげた方が亡くなった方には良いと言われ納骨しました。
なので一回お寺の方にお話だけでも聞いてみてはいかがでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    私の自己満足で成仏できないと可哀想なので、お寺の方に聞いてみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 8月15日
ゆっぴ

宗教に厳格な家系であるとかでない限り、ある程度自由にしても良いのではないかなと、個人的には思います。私の父は7年前亡くなりましたが、無宗教だったのでかなり自由なお葬式をしてもらったし、実家にもお仏壇はなくて、遺影とその周りに好きだった花を飾っているだけです。
亡くなってしまったお子さんも、普通に話しかけて貰えるのとても嬉しいだろうと思います✨素敵な家庭だなぁと思います。納骨も手を合わせることも、こだわらなくて良くて、いつかしようと思った時で良いんじゃかいかなと思いますけどね😊

  • ママリ

    ママリ

    お父様のお話聞かせてくださり、ありがとうございます。
    そういう方法もあるのですね😊
    大事なのは気持ちですかね😊
    気持ちが楽になりました😃

    ありがとうございました✨

    • 8月15日
ぴか

お辛い経験をされましたね😢
私も産まれてすぐ息子を亡くしました
お葬式と法事以外手を合わせてません😅
ほんとに居なくなってしまいそうで怖いですよね

知り合いの方は死産で産まれた赤ちゃんの骨を納骨してない方もいます
自分がお墓に入るときに一緒に連れて行くそうです😊

くまくまさんのお子さんなのでママの近くに居られて幸せだと思いますよ✨

どんな形でも大切だと言う想いが一番の供養だと私は思ってます😆

  • ママリ

    ママリ


    自分の子供を亡くすってとても辛いですよね😢辛いことを思い出させてしまい申し訳ありません。

    そうなんです💦
    手を合わせてしまうと、本当に居なくなってしまいそうで怖いです😢

    大切に想う気持ちが供養✨
    その通りだと思いました😊
    ありがとうございました😊😊

    • 8月16日
ラブラブ

とっても辛い事でしたね。
心情お察しします。

うちの旦那の甥っ子に流産児さんがいます。前妻の間にできた子どもで、前妻の身体に事情があり、なくなく中絶したそうです。

そのお骨は今でも納骨はしてないです。お墓を作る予算がないのもあるようです。

ただお骨があるだけで、手を合わせないのはもちろん、お茶やお菓子もお供えしてないみたいです。

くまくまさんの気持ちはわかりますが、ぜひ納骨してあげてください。詳しい事は私にはわかりませんが、納骨をするのにも意味があるそうです。

直接関係あるのかはわかりませんが、旦那の甥っ子は度々事故を起こしたり、身体を悪くしたりしています。それをお世話になるお坊さんに話をしたら、ちゃんと納骨しなきゃいけない。じゃないと、いろいろ不都合が出てくる。その甥っ子さんにはもちろん、子どもにもいろいろ出てくる。だからって、こういう話をしても、信じるも信じないも本人次第だから。
と言われたそうです。

ただ、甥っ子さんも信心がないので、旦那も言えずにいるそうです。

もし気になるなら、一度、知ってるお坊さんにでも相談してみてはどうですか?

  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます。

    やっぱり納骨にも意味があるのですね‼️
    お寺さんに聞いてみたいと思います。

    ありがとうございました😊

    • 8月16日
ありか

納骨してもいいかな、って思えるようになったら納骨したらどうでしょうか…。
今はそばにいて欲しいんですよね?
私はそれでいいと思います。

  • ママリ

    ママリ


    そうなんです💦
    そばにいて欲しいんです…
    置いておきたいんです。

    それでいいと言ってもらえると、なんだかホッとします☺️
    ありがとうございました😊

    • 8月16日
ちびばな

私も一昨年22週5日で急な陣痛からの死産でした。
納骨はしてません。
寝室の棚に置いてます。
いつも見ていられる距離に置いて置きたくて、これから先も私は自分が死ぬまで納骨することはないと思います。

気持ちの問題だと私は思ってます。
亡くなった赤ちゃんにもくまくまさんのお気持ちはちゃんと届いているとおもいますし。
それで成仏できないなんて事はないのではないですかね?
私の考えですが…。

  • ママリ

    ママリ


    ちびばなさんも辛い経験をされたんですね。悲しいことを思い出させてしまい申し訳ありません、、、
    私は前期破水からの感染で21週終わりに陣痛がきてしまいました😢

    私もずっと側に置いておきたいです。
    身内に側に置いておきたい気持ちもわかるけどお墓に入れるのが一番いいんだからっと言われるので、私の側に置いておきたい気持ちで息子が成仏できなかったらと思ってしまい💦

    気持ちの問題と言われ、安心しました😊ありがとうございました😊

    • 8月16日
nymph

納骨も手を合わせるのもくまくまさんがしたいなって思えた時で良いと思います。
第三者は正論を言うかもしれませんが、きっとくまくまさんにしかわからない気持ちもおありだと思いますし。

私もなんとも思ってないと言ったらあれですがご先祖様には手を合わせられますが、
亡くなった父にはなんとなく手を合わせられません。
なんか死を認めちゃう感じがして遠くにいっちゃうような。

宗教やあの世を抜きにして、納骨や手を合わせなかったらたたられてしまうような関係だとも思えませんし🧐
大事なのは気持ちです。
お腹にきてくれた赤ちゃんも自分よりママの方が心配でしょう。そんなママを困らせたりはしませんし🍀

もし気になるようでしたら、ほとんどほぼ全ては納骨して、
遺骨の一部を指輪やネックレスに入れていつも肌身離さずにいられるアクセサリー
などもありますよ😊
これにも色々意見はあると思いますが、ネットでも簡単に見られるので見てみてください💡🍀

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊
    コメントを読んで、ホッとしまし😊

    私も、手を合わせたら死を認めているような遠く行っちゃうような感じがして💦実家の仏様に手を合わるのは違和感もないのですが、、、

    大切なのは気持ちですよね😊

    ありがとうございました😊

    • 8月16日
カズ

辛い出来事で、心情お察しします。
骨の一部で、ペンダントを作ったりして身につけたりできますよね。
キーフォルダーなども
作れたりありますよね。
そばに毎日置いておきたい人は 作ったり身につけたり出来ると思います。
そして、納骨する というのも出来るかな、、と。
詳しくないので、お寺などで 聞いてみてくださいね。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊
    アクセサリーにしたら、いつも一緒にいられますね‼︎調べてみます‼︎

    ありがとうございました😊😊

    • 8月16日