※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

検診での結果や不安について相談しましたが、はっきりした返事が得られず、不安が募っています。先月の検診での状況や今後の心配事もあり、不安が増しています。経過を見守ることが大切です。

今日は検診でした。内診で経管は保ってるけど週数的に短いと言われたので、(何センチかは教えてくれませんでした)仕事はどうすればいいですか?と聞い
たらはっきりした返事ではなく、おすすめはしない、とか

先月の検診で言われた胎児不整脈もあんまり見てないのに大丈夫でしょうって言われたり、、

質問タイムもあまりなくて、かと言って向こうから話してくることもない割に、常位胎盤剥離に気をつけてといわれ、何を気をつければいいのかわからないし、、
なんかお腹痛い気もしてきちゃうし、、
エコーの写真もくれないし、教えてくれたのは胎児の体重が945gで27w相当だということのみ…😭

二週間後のエコーで奇形とかないか見るんですけど、
今日の時点で何か問題があれば言ってくれますよね???

問題なしって感じで終わったので大丈夫ですよね😭

検診は不安な気持ちがなくなるーって楽しみにしてたのに、余計不安になりました😭

お盆だからかいつもとは違う男の先生でした😭
いつもの、厳しいけど女の先生がよかった、、😭

コメント

ap

こんばんは😊

毎回楽しみにしてる検診でそれはモヤモヤしますね😢
私は看護師を以前していて、今回妊婦になり、患者?の立場で病院に通っていて初めてこちら側の気持ちが分かるようになりましたが、医療者ってこういう人確かに多いかもなぁと思いました😓

曖昧な返事や、患者さんから聞かれないと「順調ですよ~お変わりないですか~」しか言わない医者 笑
患者さんって何が分からないか分からなかったりするから、質問自体も思い浮かばなかったり、質問したくても白衣に圧倒されて聞きそびれちゃったりしますよね。
私も、聞きたいことを聞くにはこんなに勇気がいるんだなーと改めて実感しているところです。

ただ、やっぱりネットをいくら見てもやはり人それぞれですし、ネットで情報を集めても不安は100%解消されないと思うので検診で聞きたいことはとことん聞いていいと思いますよ😊♪

例えば、常立胎盤剝離は具体的に何を気をつければいいですか?とかどういう症状が出ますか?など。
なかなか勇気がいると思いますが😣
あとは、看護師に聞くのもありです☺️

何か検診時に分かる異常があれば教えてくれるはずです!
不安でしょうが、あまり気になさらないようにして夜はゆっくり休んでくださいね🌱
長くなってすみませんでした。

まるまる

丁寧にありがとうございます!
次はもっとメモして色々聞こうと思います😭