※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaiMai☺︎
妊娠・出産

12週目の双子妊娠中。茶おりが続き、検診後も出血がある。今後どうすべきか迷っている。同様の経験をした方がいるか相談したい。

いつもお世話になっております。
12週目の一卵性の双子を妊娠中です*

1週間前少し茶おりが出た為検診に行きましたが、2人とも元気に動いていてくれました*
特に問題はなく、気にしないで大丈夫だと言われ、3日分薬を頂きすぐに茶おりはなくなりました。
その4日後、入浴後に生理終盤のような茶色の出血があり、病院に電話で確認後、再度念の為検診をしてもらいましたがやはり2人とも元気に大きくなっており、出血ももうほぼ収まってるし問題ないと言われました。
入浴がいけないのか?何かおかしいのか?と質問しましたが、初期の出血はよくあることだけどそのうちなくなるよ、と先生がおっしゃり、追加で3日分薬を頂きました。
その日は怖くて入浴を見送り、翌日の昨日入浴したらまた出血が(;_;)
今日も1日安静にしていますが、黒に近いような濃い茶おりが少しずつ出ています。

このまま安静にして様子を見るか、今の産院とは違う総合病院に検診に行ってみようか、迷っています(>_<)
皆様ならいかがなさいますか?
また、この時期私のように茶おりが続くような方はいらっしゃるのでしょうか?…>_<…

コメント

ちゃちゃママちゃん

私も双子ちゃんではないですが、たまに薄く茶おりでます💦
その時はもらった子宮伸縮を抑えるクスリ飲んでゆっくりしてねって言われてるのでそうしてます。

何度検診いっても問題ないので、行き辛くなっちゃいました、、笑

でも濃いめの茶おりなら不安もあるでしょうし、違う病院でも同じとこでもいいので行って不安を相談したほうがいいと思います^ - ^

きっと大丈夫だと思いますが、ママの不安が一番体によくないですから☻

• MaiMai☺︎

MaiMai☺︎

返信遅くなりすみません(;_;)
    コメントありがとうございます*
    ちゃちゃママさんも茶おりがあるのですね...
    同じく、何度行っても問題ないと言われるので行きづらいです(^^;;
    でも心配になりますよね(;_;)
    私も病院で頂いた薬を飲んではいますが、少量ずつの茶おりが止まりません>_<
    そうですよね...私が不安でいることが子供達に伝わってしまってはいけませんよね(;_;)
    ちょうど里帰り先の総合病院でそろそろ検診を受けようと思っていたので、そちらでも意見を聞いてみようと思います(*^^*)
    背中を押して頂きありがとうございます*

• 12月10日
renren

はじめまして。

わたしも初期の頃は毎日茶おりが続いていました。
…が、何をみても茶色は心配しなくていいと書かれてることが多かったので気にしないでここまできています。
2人とも順調ですし先生からも特に何も言われたことはありません。
なにが正常で何が異常なのか判断わからないですよね。
毎日妊婦さんを診てる先生が心配ないというのであれば大丈夫なのかな?と思いますが…

• MaiMai☺︎

MaiMai☺︎

返信遅くなりすみません(;_;)
    renrenさんも初期の頃は茶おりが続いていらっしゃったのですね...
    おっしゃる通り、ネットで色々調べても茶色であればあまり心配いらないという記載が多いですよね*
    確かに‼︎産婦人科の先生は妊婦さんをたくさん診ていらっしゃいますもんね...
    私は双子ということで必ず院長先生が検診してくださるのに、問題ないよという言葉をつい疑ってしまうんです(;_;)
    この疑い深さと心配性で、自分で自分の首を絞めていると母にも言われます(^^;;情けない...
    renrenさんのように先生を信じて心を強くもてるように頑張ります(;_;)
    勇気付けてくださりありがとうございます(*^^*)

• 12月10日
にゃーちゃん♡

双子妊娠、いろいろ不安ですよね。
私は双子妊娠では出血は全くありませんでしたが、今回の妊娠では生理予定日前から3週間近く茶オリが続き、一度鮮血もありました。
最初の受診では、出血は今してる様子じゃないし、様子みましょうと。
次の受診では、まだ、続いているんやねぇ、一応安静にし、お風呂も湯船にはつからないようにと、指示があり、仕事を2週間休みました。
休んでいる間に茶オリはだんだんと少なくなり今は全くありません。
茶オリということで、今まさに出血しているものではないのかなと思いますが、茶オリも出ないことにこしたことはないので、あまり無理はされないようにしてくださいね。

• MaiMai☺︎

MaiMai☺︎

返信が遅くなりすみません>_<
    今日、里帰り先の総合病院で念の為検診を受けたところ、絨毛膜下血腫が少し見られるとのことでした*
    幸い血腫が大きくなく、おそらくこのまま体内に吸収されるだろうということですが、自宅で安静にしつつ経過観察になりました(*^^*)
    原因が分からない出血はただただ不安でしたが、セカンドオピニオンで原因を教えて頂けて少しモヤモヤが晴れました*
    にゃーちゃんさんも初期に出血があったのですね...
    この時期は安静にしていることが大切なんだと改めて思いました*
    にゃーちゃんさんも一卵性の双子ちゃんの先輩なのですね(*^_^*)
    TTTSの症状があったとのことですが、無事に出産なさったのですね*
    とても心強いです(*^^*)
    初めて双子だと分かった時パニックになりましたが、にゃーちゃんさんはじめ先輩方を見習って私も頑張ります*
    あたたかいお言葉ありがとうございました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 12月11日
  • にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

原因がわかって本当によかったです!
    やはり大きな病院にかかる事が、双子妊娠においては大事なことでもあると思います。
    うちのツインズも今の病院の先生にさすが○○病院やね、と言われるくらい生まれるまでの管理、生まれてからの治療、本当に助けて頂いたと思っています。
    2人の命がお腹に宿っています、とにかく無理をせず、安静に過ごして下さいね^_^

• 12月11日
  • MaiMai☺︎

MaiMai☺︎

ありがとうございます(;_;)
    にゃーちゃんさんのおっしゃる通りですね...
    双子妊娠のリスクを考えると、大きな病院での管理や治療はやはり大きな手助けになりますね*
    今通っている産院は個人病院ですがMDツインの分娩もできると言われています。
    私を不安がらせない為か、リスクについて等マイナスな事をおっしゃらない院長先生です。
    その為本当に大丈夫なのかと不安になる事が多くありました(>_<)
    大きな病院でのはっきりとした診断により、どう注意すべきかどう過ごすべきかを知る事ができました(*^^*)
    2人の命...先輩からのそのお言葉、とても心に響きます*
    私も、なんとか2人を無事に産んであげたいです。
    これからの日々を想像すると、単胎だと思っていた時とは違う怖さがたくさんあります。
    でも...2人一緒に育っているこの子達をなんとか2人とも元気に産んであげたいです(>_<)
    にゃーちゃんさんからパワーを戴けた気がします*
    にゃーちゃんさんもお身体を大切に、穏やかにお過ごし下さい(*^^*)

• 12月11日