※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wa
ココロ・悩み

元彼と旦那を比べてしまい、旦那に不満がある女性がいます。毎日後悔しているが、考え方を変えたいと相談しています。

批判でも良いので何か意見をください。

元彼と旦那を比べてしまいます。
元彼は尽くしてくれて、行動力もあり、私が望むことは何でも叶えてくれる人でした。
付き合っていた期間も長く、婚約もしていて両家の顔合せの直前に別れました。
別れた原因は、私自身が彼を好きなのか分からなくなってしまったこと(友達期間が長く、友達として付き合った方が楽だと思うようになっていた)、彼は私のことが好きというよりは尽くしている自分が好きという感覚のようで、重いと感じてしまったこと、お互いの家族から反対されていたこと、最後に大きな喧嘩をしてしまい、お互い自分勝手な意見を言い合ってしまったこと…等です。

今の旦那は優しいのですが、だらけ癖があり、お金や時間の使い方でも家族よりも自分を優先するタイプです。家計が赤字でも自分のお小遣いはかなり高く設定して無駄遣いする、休日は昼間は寝て過ごし、夕方の子供の離乳食やお風呂で忙しい時間に外出してしまう、やらなきゃいけないことを後回しにして結局ダメになる…

もちろん子供はすごく可愛くて、この子に出会えたことは旦那に感謝しています。
でも、最近旦那に対しての不満が多すぎて、元彼だったらこうしてくれたのに…あの時結婚しておけばよかった…と毎日思ってしまいます。

毎日後悔して自己嫌悪になることから少しでも考え方を変えたいです…。

コメント

にこにこ

わかるわかる。

元彼と結婚してたほうが、、、ってよく考えますよ!
でも今の旦那と結婚してなかったらこの子達に出会えてないと思うようにしてます!

• wa

wa

回答ありがとうございます!
    分かって頂けて少し気持ちが楽になりました。
    そうですよね!子供に出会えたことは本当に感謝です!

• 8月15日
ジェシー

過去は美化されていくので、いいとこしか記憶に残りませんよ。
実際に結婚しても、両家に反対されてたなら本当にうまくいってたかどうかわかりません。
元彼と比べたところで不毛です。
そして、美化された記憶と比べるからご主人のダメなとこばかりが目につくんじゃないですかね?

• wa

wa

ありがとうございます。
    確かに美化しているし、あのまま結婚していても結局はうまくいかなかったと思います。
    こんな悩みは誰にも言えなくてここで吐き出してしまいました…

• 8月15日
のの

分かります。私も何回も比べちゃいますよ💦元彼じゃなくても、男友達とも比べてしまいます。この人だったらなあとか。。

元彼さんとは婚約までしていたんですね😦それは思い出しますよね💦

旦那さん、ひどいです😢
協力的じゃないんですね。読んでいて、waさんが全部一人でやってるように感じました。私だったらブチ切れますよ。笑

私も旦那の悪いとこばっか見つけて、他人の事をいいなあって思っちゃう毎日です。。とにかく楽しいこと見つけて、気持ちをなくすしかない気がします😫我慢しすぎると良くないので旦那さんにもたまには怒って吐き出しましょう😊

• wa

wa

ありがとうございます。
    毎日自己嫌悪だったので、同じような方がいると救われます。
    口下手で旦那に文句を言っても言い返されて負けちゃうんです…
    楽しいこと見つけて、強くならなきゃですね!

• 8月15日
みやちゃん

元カレと別れた時点で、結婚したときても別れますし、親の反対もあったなら、結婚したあとも旦那の親はあーだこーだ、他の人がよかった、と思うと思います。
今の旦那さんと仮に別れたとしたら、また比べてしまうのではないでしょうか?
たしかに、何で結婚したんだろって思いますけど、なんだかんだこの人なのかなって思うことあるので、そこを大切にしてます。

• wa

wa

ありがとうございます。
    確かに元彼と別れて後悔するという経験が無ければ、今の旦那とも簡単に別れてしまったかもしれません。
    旦那の良い所をちゃんと見ていこうと思います。

• 8月15日
ことり

わかります、子供に手がかかる時期、かなり比べました。

今考えると、家事育児にもっと参加して欲しいとか、そういう不満が原因だと思います。

今、手がかからなくなって、
あれだけ不満を言ってきた自分に優しくしてくれた主人に感謝の気持ちでいっぱいです。
元彼など正確な顔も忘れました。

余裕の無さからイライラして、
私も沢山沢山比べていました。

• wa

wa

ありがとうございます。
    確かに余裕が無くなって爆発しそうな時があります。一度旦那としっかり話し合ってみた方がいいですね。

• 8月15日
  • ことり

ことり

うちは、子供が小学生になるまで、ずっと不満がありました💦
    働き出してからコロっと気持ちが変わり、
    何もかもが楽しくなりました❣️
    今だけかなと思いますが、苦しいですよね。。。😭

• 8月15日
あきら

どんな人と結婚しても嫌な所を探せば嫌な所が目につくし、良い所を探せば良い所が見つかると思います(*´꒳`*)

お優しい旦那さん素敵です!

生まれも育ちも違う他人ですから、全て思い通りににはして下さらないと思いますが、元彼さんと結婚していればと後悔なさるより今の旦那さんの良い所を探してみてはいかがでしょう?

せっかく出会って結婚したのですから!
後悔し続けるなんてもったいないですよ(*´꒳`*)

• wa

wa

ありがとうございます。
    そうですよね!出会いに感謝して、今の旦那にも良い所を探していこうと思います!

• 8月15日
サクラ

気持ちわかります!
私も元カレを比べたりしてしまいますが、顔とかは思い出せないんですよね。
けど、今なんだかんだ不満があっても、隣からいなくならずに、帰ってくる旦那が、隣からいなくなってしまった元カレとは違い、縁がある人だったんだと。そう思います✨

• wa

wa

ありがとうございます。
    素敵な考え方ですね!
    確かに今の旦那とは最初に出会った瞬間に「この人と結婚するな」って直感がありました。縁って不思議ですね。大切にします!

• 8月15日
  • サクラ

サクラ

私も本当に大好きな人が元カレでした。自分にとても良くしてくれていました。でも、色々困難な環境があったにしろ今隣にいないって、きっと自分を大切にしてくれないなぁって思いました‼️
    今の旦那には、沢山沢山文句があります!笑
    でもこんな私と一緒にいるって、長い人生一緒にいる中での、辛い一つの時期を一つ乗り越えてるんじゃないですかね😄❔
    応援してます✨

• 8月15日
うぃりー

わかりますよー!
比べちゃいますよね〜
私が元カノと比べられたら、ブチギレますけど!笑

でも、多分彼氏ていう存在だったから良かったんでしょうね!
旦那となると色んな事が見えてきますもんね!特に嫌なとこ!笑
結婚って難しいですよね〜