※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 あーる
子育て・グッズ

2歳の男の子が叱り方に困っている。叱っても気にせず続ける。オウム返しで話すこともあるが、興奮すると叱られても笑ったりする。自分の話を押し通すことも。1歳の妹より聞き分けが悪いと感じる。2歳後半や3歳頃には落ち着くか。

2歳4ヶ月の男の子を育てていて
最近叱り方に困ってます。

下の子(1歳)を叩いたりしたとき
嫌がって泣いているので
嫌だ!って泣いてるよ?
やめなさい。
と注意してるにも関わらずやめずに
嫌なことを続けているときに
いい加減にしなさい!!
と叱るのですが…注意のときも
怒ったときも全く気にせず続けるんです
いい加減にしろ!と思って
近くに行き再度叱りますが
ニコニコ笑っていたり、
話かけてきて、話をそらしたり
目を見なさい、と言っても
顔を手で覆って遊び感覚です。

2歳ってこんなものですか?
普段はオウム返しでお話?します。
危ないよ!とかだと、危ない?
危ないか~とか言いながら(笑)
やめてくれたり…
ほらみて!きれいだね~
というと、きれいだね~!
キラキラ~ってしてるね!
と、お話ししてくれます。

けれど、テンションが上がってるとき
本人がすごく楽しそうなときは
興奮してるのか最初に書いたような
感じだったりします。

私はわりと怒鳴ってしまう方で
周りには優しそうなママしかいなく
やはりそういうママの子は
聞き分けがいいように思います。
なので、自分の叱り方、育児が
悪いのかな?と思ってしまったり
叱るときでなくとも、
こちら話かけてるときにたびたび
自分の話を押し通してくる?ので
発達障害!?と思ってしまったりしてます

比べるつもりはないのですが
下(1歳女の子)の方が聞き分けが
いいなあ、と思ってしまいます。
ちなみに、つい先程の話ですが
兄に貸したくない!オモチャの
取り合いをしたのですが、
もう私は寝るから使わないから
どうぞ~って渡してきな?
といったら、納得したようで、
渡しに行ってくれました。

上の子はまずないです。

話が少しズレてしまいましたが、
2歳男の子とは、どんな風なんでしょう?

自分の話をきいてきいて!とこちらの
話を遮ることや、叱ったとき
目をそらしたり、ニコニコ笑って
ふざけたりで話を反らすのは
月齢的に普通ですか?( ̄▽ ̄;)

個人差はあると思いますが、
2歳後半、3歳くらいになってくると
少しは落ち着いてくるのでしょうか?

コメント

 あーる

また、叱り方は短く、いままで通り痛いからやめようね!などでいいのでしょうか?

かおり

下の子を泣かすことによってお母さんに構ってもらえると思っているんじゃないですか。
(安易にやってはいけないことですが)上の子を叩いて叩かれると痛いことを教えて止めるように言うというのはどうでしょう?
(私は経験がないので実母に相談して聞いたので古い考えかもしれません)

  •  あーる

    あーる

    ペットボトルで叩いたりしたときはコツンとやって痛いでしょう?◯◯ちゃんも痛いよ?やらないでおこうね!などやりましたが、私がやるからやるのかな?と思いやめてしまいました。いまは口だけで痛いからだめ!危ないからだめ!と言い聞かせる毎日です。

    • 8月15日
もも

うちの息子はかなり聞き分けいい方だと思います。
私が意識してきたことは、0歳のうちから基本的に叱ることはない(もちろん赤ちゃんということもありますが)、でも悪いことはきちんと叱る、メリハリをきっちりつけてきました。
本当にダメなときしか叱りません。一歳半過ぎてやんちゃになってきてからは少々のことで、つい感情的に怒ったりしてしまったこともありますが、もうその時には既に聞き分けの良い子ではあったので、私は0歳のときからの叱り方?で何か変わるのかなー?とは思ってます。
あとは、根本的な性格、ですよね。
あと生活環境。うちはまだ子ども一人です。やはり下の子がいる、いないではまた子どもにとっては大きな環境の違いですからね。
そのうち落ち着いてくるとは思いますけどねー!!

  •  あーる

    あーる

    家も昔は大人しめで
    ダメ!ということは
    すぐにやめてくれる理解のある子だと思ってました。むしろ私はそれが心配で子供なのにいうこと聞くの!?え!?我慢させてる!!?って感じでしたが、大きくなってやんちゃになって、活発になって、あ~一安心と思ったらいまはこれが悩みの種です( ̄▽ ̄;)

    • 8月15日
向日葵

うちと変わらないぐらいの月齢ですね……
我が家も毎日大戦争です( •᷄⌓•᷅ )

ダメだと言ってるのにするお兄ちゃん。
ヘラヘラ笑ってたり、ダメー?と言ってきたり。
痛い!と伝えてもなんの事?みたいな顔してます。

弟はお兄ちゃんが、怒られてるのを笑ってみてます……
何を学んだのかこそーっとイタズラしてあたかも僕は何もしてないお兄ちゃんだよ?みたいな顔してる時も多くなりだしました(´Д`)ハァ…

うちもいつ落ち着くのだろー?Ҩ(´-ω-`)

お互いがんばりましょう!!