※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

息子が熱と下痢で心配です。座薬の使用間隔や熱性痙攣について教えてください。

大丈夫かな?
息子が37.5の熱が出てダイアップ入れたら、5分たつかたたないぐらいに、下痢したー。座薬出てしまったかなぁ?
もー8時間後まで入れない方がいいのかなぁ?
熱性痙攣が心配です。

コメント

みみ

何歳の子ですか?
赤ちゃんなら37.5なら全然熱じゃないですよ!
座薬はそんなに短時間で入れない方がいいです。

• そう

そう

熱性痙攣の座薬です。
    2歳の息子です。医師から37.5で熱性痙攣の座薬を入れるように言われてます。

• 8月15日
にゃー

座薬は38.5度以上からだったと思いますが💦

はなもも

ダイアップを37.5℃でですか?
医師からの指示ですか?
ただの解熱剤じゃないので、そんな短時間で入れたらダメです!!
うんちの中に丸々出てきてなかったら溶けて効き始めてるので大丈夫ですよ!

• そう

そう

医師から、熱が37.5出たら熱性痙攣の座薬を1回入れて、また8時間後に2回の熱性痙攣の座薬を入れるように言われてます。

• 8月15日
  • はなもも

はなもも

それなら様子みてください。全部出てきてないなら腸から吸収され始めてるので大丈夫です。

• 8月15日
とーあ

坐薬は原型のままでてきましたか?
それとも溶けてる感じでしたか?
その状態を病院に電話してみて伝え、指示をあおいでみたらいいと思います。

• そう

そう

座薬が出てる感じもなかったので
    電話で聞いてみたら、8時間後まで待ちましょうと言われました!
    ありがとうございます。

• 8月15日
あおまま

5分くらいは入っていたのなら、成分溶けて吸収が始まってると思うので、医師の指示通り8時間後にした方がいいですね😌熱性痙攣、なったことがあるから処方されてるんですよね?なった事があると余計に心配ですね。不規則な痙攣かどうかなど、観察して、何かあればすぐに救急車呼びましょ〜。

• そう

そう

熱性痙攣を2回起こして
    熱が37.5出たら熱性痙攣の座薬を入れるように言われてます!
    8時間後まで待ちます!
    ありがとうございます。

• 8月15日
うさこ

私も息子が複雑型熱性痙攣を発症しているので常にダイアップ持っています。
息子もダイアップ入れた後すぐ便したことがあったので#8000で問い合わせたら便の中にまだダイアップが残っていたら挿してと言われました。
あくまで私の場合ですので1度問い合わせて指示を仰いでからの方がいいかと思います。
熱性痙攣起こしたら・・・って考えたら怖いですよね(;_;)質問者さんも気が休まらないですよね(;_;)お子さん熱も下がりますように😭

• そう

そう

電話で聞いたら、8時間後まで待ちましょう。と言われました。
    熱性痙攣は、怖いですよねぇ!
    今夜寝れるか心配ですが、頑張ります!ありがとうございます。

• 8月15日
けいちゃん

息子さん心配ですね😭ダイアップしっかり効いて熱性痙攣起こらないといいですね😭😭😭
私の息子も熱性痙攣を2回経験してまして、かかりつけ医から痙攣予防薬としてダイアップを使うのは3回目の痙攣がおきてからを勧めますと話があり、すごく悩んでいます。また起きたらと思うと怖くて、、そうさんの息子さんは今までに何度熱性痙攣おこされてますか?もしよろしかったら何でも良いので情報を頂けたらと思い、コメントしました。息子さんが風邪でたいへんなときにごめんなさい😭😭😭

• そう

そう

うちの子は、熱性痙攣二回目で
    ダイアップ入れだしました!ダイアップ入れてるから大丈夫と思いたいですが、不安で寝れませんょ!

• 8月17日