※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hani
お金・保険

旦那が職人に転職し、国保と福利厚生がない状況で手取り25万の予定。確定申告や税金の影響が気になる。保険等でどれくらいお金が減るか知りたい。

旦那さんが職人さんで
○国保
○福利厚生なし
の方いらっしゃいますか😢??

旦那が転職して職人やりたいって言い出して、突然のことで確定申告ってなに!?福利厚生なし!?税金どのくらい取られるの!?とはてながたくさんです🤦🏻‍♂️💦

手取り25万の予定ですが、手取りから保険等でどのくらいお金がなくなるか教えていただきたいです😭🙏

コメント

みなみ

待遇のことですかね?
社会保険、厚生年金じゃないってことですね。

毎年2月にCMで確定申告しましょうってあるのでその時期に収入をあげに税務署に行かなければならないと思います。
基本的に税金は一括で納めます💦一般的なサラリーマンなどは給料から天引きで市民税や源泉税、所得税など取られていますが確定申告者は年度末に申告して所得税を収める事になります😊
もちろん金額が大きければ直接税務署に出向き分納する事も可能です。

ひなママ

旦那が前職で市民税と所得税、雇用保険は引かれて手取り26万とかでした。

国保、国民年金は前年度の所得で決まるのでなななさんの旦那さんは分かりませんが、
うちの旦那は大体2つ合わせて45000円ちょいは必要でした(TT)

私も確定申告が苦手なので
この歳で恥ずかしながら実母に教えてもらいながらパソコンで作成し、税務署へ行ってますので、確定申告の件はお役に立てず申し訳ないです(TT)
民間の保険の証明書とか源泉徴収票とか必要書類を持って、2月頃に税務署に行ったら教えてもらえると思います!
あまりお役に立てず申し訳ありません(T ^ T)

みーーー

確定申告って何?って状態から
1ヶ月も勉強すれば白色ならそれなりにできました!収入と経費など計算して書きだして
名目のところに書くだけなので
色々な所から収入があると難しいですが、1つの会社からもらうなら
そこまで大変じゃ無いです!

個人事業主扱いなら経費でいくらでも節税できますよ(>_<)

みぃ

保険料も税金も前年度の収入になるので、去年の収入での計算になります。

国保になるなら、市役所に行けば全て調べてどれくらい支払わないといけないのかわかりますよ😊

うちは今月から国保になりましたが社保よりかなり高くびっくりしてます😣

仕方ないですけどね…

• みぃ

みぃ

確定申告も分からない所は聞けるのでそんなに心配することはないと思います😊

地域に違いがあったらすみません…

私は、なんにもわからなかったので全て教えてもらって記入しました😅なんとかなります!

• 8月15日
jasmine

旦那が職人ですが、毎月30万~50万ほどの稼ぎで国保は3万くらいって言ってた気がします。確定申告も青色で今年結婚したので今年からは私がやってと言われましたが私もちんぷんかんぷんです。でも確定申告のは分からなかったら教えてもらえるらしいので、もし分からなかったら聞きに行く気でいます(^-^)

ぽよ

国保。福利厚生なし。手取り25万で半年私の働いた分もプラスされていたので、5万9000円払っていました💧働いた分だけ引かれていくので本当に悲惨でした😰

ママり

うちは建設国保なので何かあった時の傷病手当などもついてます。
国保と組合費、建退共の積立合わせて毎月46000円ほど払ってます。市町村の国保だと高いだけで何も保障がないので建設国保にしました。
確定申告は白色であればかなり簡単ですよ。納める税金は収入によってかなり違うので何とも言えませんが。
25万というのはそこから税金などを支払うということですか?だとすると本当に手元に残るお金はもっと少なくなりますよね。国民年金も高いですよね(T-T)

まーりん

うちは個人事業主で福利厚生なしの国保です。
手取りという表現はしっくりこないですが、貰えるお金が月50万程度で、税金保険などを計算すると月に約18万程度払うので32万程度で生活することになりますね。
でも国保なので貰える年金が少ないのでその分余計に国民年金基金やら小規模などをかけてるので、サラリーマン風に言えば手取り28万〜30万って感じになりますね!

• まーりん

まーりん

国民年金15600円✖️2(私が専業なので!働いて社保入ってれば一人分のみです)、国保は建設国保で23500円なので54700円、そこに市県民税、個人事業税、所得税、支払い消費税などを月割りして加算する感じですね🙌

• 8月16日