※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sary
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が3日間ウンチが出ていない。綿棒浣腸を試みたが効果なし。苦しそうではないが、早く出てほしいとのこと。アドバイスを求めています。

生後2ヶ月半娘、ついにウンチ出ないのが丸3日になりそうです🚨

丸2日出ず、今日が3日目です。
昼ごろ時間をあけて綿棒浣腸二回ほど試してみましたが、うんともすんとも出ず。。

思っていたより綿棒がスルリと入らず怖くなり、頑張っても大人用綿棒の綿部分しか入れれず。15秒ほどクルクルしてみたり、背中方向に刺激してみたり。
それでも、ほんのり先が黄色いかなあくらいでした。
オリーブオイルやベビーオイルで挑戦しましたがダメでした。

今のところ苦しい様子はないです。
ミルクと母乳も飲んでいます。

早くウンチ出てほしいです😭
どなたかアドバイスがあれば頂きたいです。

コメント

deleted user

その時期は、のの字のマッサージや
自転車こぎ体操がよく聞きました!

ミルクを飲んだあとに
綿棒浣腸するとよく出ますよ!

月齢が小さいときから
便秘っ子なので離乳食開始を機に
オリゴ糖をあげはじめました!

  • sary

    sary

    マッサージや足の運動もしてみているのですが、もっとしたらいいのですかね💦

    便秘にはミルクのほうが良いみたいですね!先程飲ませてみたので、様子みてもう一度綿棒浣腸挑戦してみようかと思います😭

    今後の様子にもよりますが、離乳食が始まったらオリゴ糖も検討してみようかと思います…!

    コメントありがとうございました😭!

    • 8月15日
ちびっこママ

上の子が便秘に悩まされてる時にイチジク浣腸使いました(*^^*)
ドラッグストアで買えます♩
綿棒とかより簡単で傷つけることも少ないのでおススメです★
小児科の先生には浣腸は癖にならないから大丈夫と言われました♩

  • sary

    sary

    こんな商品があるのですね!
    今日でなかったら明日薬局に行ってきます😭
    おすすめありがとうございました!

    • 8月15日
ttt.*⋆

月齢はちがいますが
うちもついに便秘になりました😭

オリゴのおかげっていうのが
ドラッグストアで売ってますが
それをお茶に混ぜてあげたら
ちょっとしたら大量にでましたよ!!
ミルクもあげてるなら
それに混ぜれると思います😄

  • sary

    sary

    2ヶ月くらいからオリゴ糖ミルクに混ぜても良いのですかね!?
    今後便秘が続くようなら試してみたいと思います😭!
    良い情報ありがとうございます!

    • 8月15日
のん

わたしの娘も現在2ヶ月半ですが、うちは今日4日出ていません(><)
普段も2日に1回ペース、3日出ないこともたまーにあったので、昨日まではそれほど気にしてはいませんでしたが…
さすがに4日目ともなると少し心配です💦
おっぱいも普通にのんでよく寝て苦しい様子もないのですが、マッサージや脚を動かす体操をして未だ様子見です。
早くでてほしいなあ…
アドバイスではなくてすみません…。

  • sary

    sary

    同じですねー😭
    今の月齢は便秘になりやすいみたいですね💦
    4日となると心配ですが、1週間以上でなければそんなに心配いらないという記事もみましたが、なんとなく毎日か2日に一回は出てほしいですよね。。

    あと、溜まって出した時にうんち漏れする量なんじゃないかとビクビクしています…(笑)
    やはりマッサージと運動ですよね。。
    私も頑張ってみます…!💪

    • 8月15日
  • のん

    のん

    その後どうでしょうか?
    うちの子はあれからまた体操したり砂糖水飲ませたり綿棒くりくりしても結局その日は出ず…
    5日目の今日やっとてんこもりになって出ました😭✨
    1番綿棒が効いたかなと思います!
    それでも1度ではうんともすんとも言わず、3回くらいやってみておならを出しながら徐々に、という感じでした。
    なるべく便秘にならないように私自身の食事も気をつけなきゃです😢最近お菓子食べすぎだったかも…

    • 8月16日
  • sary

    sary

    その後まだ出ずで、なんとなく授乳時も辛そうにバタバタしだした感じで、今日病院行ってこようかなと思っていたところです…。
    便秘に良いと言われるメーカーの粉ミルクやオリゴ糖も昨晩試してみましたが、今のところまだ出てない様子で今日で便秘5日目になります。。

    やはり綿棒ですかねえ。。
    昨日もやってみましたが、綿棒先にうっすらとピンク色がついてしまい、傷つけてしまったようで…。
    その後出血はしていないのですが、綿棒浣腸なかなかうまくできなくて困っています。。

    綿棒入りにくくて綿部分を入れるのも大変なくらいなのですが、みなさん結構力を入れて挿れているのか、それとも我が子の肛門がしまっているせいなのか…。

    また数時間後に綿棒浣腸トライしてみて、だめなら小児科行ってこようかと思います😢

    母体の食生活関係あるんですかね😭
    私個人としては水分をあまり取らないほうなので、水分不足のせいかなとも感じております。。

    • 8月17日
  • のん

    のん

    なんかもう何しても出ないものは出ない!という感じですよね😭
    わたしも5日目になって、今日出なかったら病院行こうと思っていたところ夜遅くになって出たのでよかったものの…。

    綿棒は、オリーブオイルをたっぷりつけて最初はお尻の入り口をつんつんしながら少しずつ出し入れしてみました。ちょっと奥に入れようとすると、娘も力が入ってきゅっと脚ごと閉じてしまうのでなかなか難しかったですが。
    やっぱりこわいですよね💦傷つけちゃったかなと思うと尚更だと思います😖

    わたしは完母なのですが、やはり水分不足になったり脂っこいものを食べすぎると母乳もなんとなくドロっと濃い感じになる気がします💦
    母乳水っぽくシャバシャバにすると良いと別の質問回答で見たのでわたしもとにかく水分をとりました。

    なんとか早く出てきてほしいですね😭

    • 8月17日
  • sary

    sary

    病院行ってきましたが、下剤を処方されました…!
    浣腸してもらえると思ってました💦

    しかし、今のところまだうんちは出ず、、なんとなく苦しそうに泣くから辛いです。。

    そんな顕著に母乳に影響があるのですね😳とにかく水分ですね😭

    明日の朝まで出なければ下剤追加です…。今夜中に出てきてくれれば。。

    • 8月17日
popie

綿棒浣腸は大人用の綿棒の綿の部分だけ入れて、クルクルするのではなく、上下左右に穴を広げるようにしてください💦

これは娘が1週間便秘になった時に小児科の先生に教えていただきました✨

1度病院で浣腸してもらってもいいかと思いますよ😊
娘はしてもらってから少しずつ自分で出せるようになりました😊

  • sary

    sary

    なるほど〜🤔!
    次の綿棒浣腸の時にそうしてみます!
    ありがとうございます😳!

    • 8月15日
かおりん

うちは今日出てないな~と思うと、30分くらいバウンサー乗せるとたっぷり漏れるほど出します💦

  • sary

    sary

    バウンサーで出るのは良いですね😭漏れるのも大変ですが…!
    今日も出ずです😭

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月ぐらいから便秘気味で毎回綿棒浣腸でうんち出してます😢
綿棒入れる時に先っちょだけだと肛門周りが刺激されて痛いらしいので思い切ってわたの部分全部入れちゃったほうがいいみたいですね😨
あとは穴を広げるような感じでクルクル回すと出て来やすいですよ〜!
私はベビーオイルよりワセリン付けてやったほうがやりやすかったです(^^)

  • sary

    sary

    毎回ですか😢大変ですよね…。
    たしかに私がビビって綿棒少ししか挿れれてなかったのかもしれません。
    しかし、昨日もトライしてみたのですが、娘が嫌がり綿棒先にうっすらピンク色がついてしまって傷つけてしまったかなと心配になり、綿棒浣腸が少し怖くなってしまいました。。

    すごく綿棒挿れにくいと感じていたので、ワセリン購入してやってみたいと思います(涙)
    そしたら思い切って綿部分いれれますかね…😭
    コメントありがとうございます😢

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度コツを掴むと出しやすくなるんですけどね、、可哀想だし怖いですよね😭

    いきなりは入らないので、入り口付近をこちょこちょして少し緩んできたタイミングで入れてます(^^)
    スッキリ出るといいですね😢

    • 8月17日
  • sary

    sary

    私が無理やりだったんですかね。。
    また挑戦するときは、肛門緩ませ術を習得しないとですね…😭
    アドバイス嬉しいです!ありがとうございます!

    • 8月17日