※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
家族・旦那

よくある話ですが…育休中の家事、なぜ妻がやって当たり前という感じなん…

よくある話ですが…育休中の家事、なぜ妻がやって当たり前という感じなんでしょうか。思いやりがあればゴミ捨てとくよ、とか、皿洗っといたよ、とか、してくれてもいいのに…。
何か一つでいいんですけどね。
自分の時間がほとんどなくなったことで、逆に自分の時間がある夫にイライラしてしまうのかもしれません。

2人の子供の寝かしつけを私がしています。もちろん夜間授乳も頻回です。夫は子供達が寝室に行けばそれから朝まで1人の時間です。夜は絶対に起きませんし、なんなら電気もテレビもつけっぱなし、歯磨き、シャワーも浴びずにリビングで寝るので朝になってからシャワーします。正直とっても迷惑でだらしなくて嫌だと伝えてきましたが、結婚5年目で変わりません。うんざりします

今まで面倒くさがりな夫とうまくやっていこうとしてきましたが、疲れました。常に感謝し、笑顔で、嫌な言い方せず、喧嘩ではなく話し合いで、なんてやってきましたが、なんでこんな一生懸命なってるのに夫は独身気分なの?とイライラしっぱなしです。この連休も一人で実家へ帰り独身生活を満喫してきたはずなのに、自宅に帰ってからダラダラと過ごしかなり頭にきています。
仕事に復帰した後のことを考えるとやっていける気がしません。私は母親ではなく妻で、協力して家庭を回していきたいのに、受け身な夫が許せません。性格や価値観の違いは育った環境が違うので違って当たり前なんですが、努力が見えないというか、なんだかもう…嫌になります。

普段は優しく、子供の面倒もみてくれ、飲み会もほとんど行かず、お小遣いにもあまり文句を言わない夫ですが、それで良しとしてきた私もダメだったと思います。仕方ないと諦めあまり気に病まないように生活してきましたが、あまりにも私と夫で家庭に対する温度差があり、疲れました。

みなさんは旦那さんに本音をぶつけたことでメリット、デメリットはありましたか?
話し合いたくてもあまり真面目に聞いてもらえないので、(何事にも軽いんです)どう言えば伝わるのか悩んでいます。
また、こんな↑感じで面倒くさがり、だらしない旦那さんをお持ちの方どうしていますか?
あーもう嫌だ、どうしようもないことだけど嫌だ、となった時の発散の仕方や、発想の転換の仕方がありましたら教えてください。

コメント

まりこ

飲み会行かず、お金の文句を言わない。←ここかなり羨ましいです(笑)

男の人は基本気が効かないので、何かして欲しいなら一言伝えるのはダメですか?ゴミ捨てといて〜、茶碗洗っといて〜とか。

だらし無いところは…義両親を恨みましょう(笑)

• DDC

DDC

確かにそこはありがたいです。友達にもいいじゃん!と言われますが…無い物ねだりなんでしょうか😭

言っても嫌そうにします。💧そして結局寝落ち…
    ゴミ捨てなんかはもう会社行く時間だから、てな感じです。

絶対にこんな男には育てない!!と心に決めています😅

• 8月15日
  • まりこ

まりこ

うちの旦那は、2人目の育休が終わって復職してから、すごく家のことをするようになりました。でもその代わり私がしてないと嫌味?言いますよ。「茶碗溜まってるの邪魔くさいから洗うわ〜」とか、「トイレ最近掃除した?」とか「俺が掃除機かけないと誰もかけないからねー」とか。やるなら何も言わずやって欲しいし、グチグチ言うならやらないで、私のペースでやらせて欲しい。
    本当無い物ねだりですよね〜😂

• 8月15日
いもぞん

凄い気持ち分かります💦
結婚して子供が出来て自分の時間は独身の時と比べると全くなくなりました😅常に子供優先という感じに。
本当孤独感というか疎外感というか……辛い時期がありました😅

旦那は亭主関白で子育てもお願いというように下から目線で言うと気が向いたら手伝ってくれます。
ただ怒りっぽいのでイライラしてる時はお願いすら出来ません💧
子供と構ってくれるのはイライラしてない時です。イライラしてない時と考えると1週間に1、2回かな……🤔

意見なんて言ったら喧嘩になります。
そして私が悪いという結果になるので、極力意見も言わなくなりました😅💧言わない方が楽です💦
ゆっくりしてる旦那を横目にこちらは急か急かと家事に育児に追われてて、心の中で「パパはゆっくりする時間があっていいね。私は授乳の時しか座れないのに」と悪態ついてます(笑)

発散方法私も知りたいです😱
解決にならなくてすみません💦
似たような感じだったのでコメントしちゃいました((ヽ(゚ω゚;;;)ノノ))

なるママ

その気持ちよく分かります!!
なにか頼めば溜め息つかれ、それにイライラするからこっちが強めに言うと言い方あるだろと逆ギレされ💢

今まで喧嘩のたびお互い謝りあってきたのに、この間LINEで謝ったら「自分が言われたら嫌なことくらいわかんだろ」みたいに言われ、私も怒りきて1週間くらい口聞かず家庭内別居状態です!

うちは自分優先な感じなので、眠い疲れてる時は子供の相手もろくにしないで横になってばっか、外連れてってあげればというと嫌な顔するで最悪ですよ😵

最近は離婚思うようになり、友達に話して少し発散するくらいしかできず、この状況も子供に悪影響だしどうしようという感じです😣

長々すいません💦

ムカつきますねー。私はまだ育児経験してないですが、、お察しします。💦
参考にならないかもですが、家事とかについては男の人は褒めると何でもしてくれると思います❣️
私の旦那さんが実際そうです。家事全般について、分かんなーいとか面倒くさいと言って全然お手伝いしてくれなかったのですが、改めて教えて出来たら褒める。ってやると、だんだんしてくれるようになりました!すごーい!✨完璧じゃん!ありがとう!助かったー!とか大げさなくらいにリアクションしたら、調子に乗ってやってくれます😂自分が楽になるように仕向けるというか、、😁旦那さん自身や子どもの為にもなってるかなと思います!