※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴちゃん
妊娠・出産

里帰りで産後の環境について相談です。義祖父の家で赤ちゃんを預かる提案があり、自分の実家にいたいが、義祖父の家は避けたいとのこと。

里帰りについてです。

義母のうちはとても汚く
赤ちゃんをゆっくりさせてあげられる
環境ではありません。

そこで義祖父の家で
面倒みてあげるよと言われました。

嫁に来た身だし、
私の実家にばかり面倒をみてもらうのも…
という考えみたいです。

義母宅、義祖父宅は神奈川で
私の実家と今夫婦で住んでいるところは
徒歩5分と近くて千葉です。
産婦人科もそのすぐ近くです。

産後はゆっくりしたいので、
地元の自分の親元にいたいのですが
どうなんでしょうか。

義祖父の家なんか絶対行きたくないのですが笑

コメント

kaoriino

絶対絶対ご自分の実家に帰った方がいいですよ(><)!!!
ご主人から断ってもらえませんか😢?

  • ちぴちゃん

    ちぴちゃん

    ですよね( ;∀;)
    嫁に来たんだからうちで、
    っていうのは古い考えなんですかね💦
    義祖父の家でリラックスできるわけないですよね💦
    私に直接言ってきたのでびっくりしました😭
    断る時は旦那に言ってもらいます😂

    • 8月15日
  • kaoriino

    kaoriino

    産後の恨みは一生っていいますし、断った方がのちのちの義実家との関係のためにもいいと思います。
    わざわざ産院からも近いご実家をスルーする意味がわかりませんよね😱
    義祖父のおうちとか、そもそも家事してくれる人いるんですかね…?もう絶対やめた方がいいです😭

    • 8月15日
deleted user

ちぴちゃんさんの弟さん妹さんがまだ学生さんとかですか?
ご両親はお仕事されてますか?
親切心からの申し出だとは思いますが、ご両親が協力してくれるならお断りしていいと思います。

  • ちぴちゃん

    ちぴちゃん

    うちは兄弟はもう家を出ており、母は専業主婦です!
    そうですね!親切心はありがたいですという気持ちをきちんと伝えて、お断りすればいいですよね💦

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そもそも里帰りって言葉の意味を考えてですよね...笑
    ご主人から断ってもらうといいと思います。

    • 8月15日
  • ちぴちゃん

    ちぴちゃん

    ですよね( ;∀;)💦
    そんな事考えてもいなくて、里帰りは自分の実家が当たり前と思っていたのでびっくりでした💦
    でもそういう考えの人もいるんだなあと思ってきちんと話合わなければですね💦
    断ってもらいます!

    • 8月15日
みき

産後1ヶ月、本当に人に気を遣ってる余裕ありませんでした。
私は自分の母親宅に里帰りしていましたが、主人の実家になんてとても考えられません( ;∀;)

義母さんは気を遣って「こちらで」と言ってくれているようですが、産後の経験談等を持ち出してお断りしてはいかがでしょうか?

  • ちぴちゃん

    ちぴちゃん

    そうですよね😭
    きっと義母家族の方は、気を遣わなくていいからねとか言うと思うのですが、その場にいるだけで気が休まる気がしません( ;∀;)
    みなさんの経験談を元にお断りしようと思います💦

    • 8月15日
はらぺこあかむし

産婦人科に近い実家に里帰りするのはそんなにおかしいことじゃないと思いますよ!(義実家がきれいだとしても)

  • ちぴちゃん

    ちぴちゃん

    そうですよね😭💦
    きっとうちの実家ばっかり!と思っているのだと思います💦
    きちんと理由を説明してお断りしようと思います( ;∀;)

    • 8月15日
ゆみこ

私は逆に気を使ってしまってゆったりとできないし、甘えられずに家事頑張っちゃうと思うからごめんなさいと断りました。

絶対自分の実家の方がいいと思います💦

  • ちぴちゃん

    ちぴちゃん

    やはり、義実家からそういう話きましたか?💦
    絶対自分の実家の方がゆっくりできますよね💦
    きちんと理由を説明してお断りしようと思います😭

    • 8月15日
みゆ

絶対自分の実家がいいです!
嫁に来た身、とありますが、
自分の母親からしたら、自分の娘が帰ってくるだけです。普通に帰って来ればいい。私は母にそう言われました。

  • ちぴちゃん

    ちぴちゃん

    そうですよね😭
    普段何にもやってくれないのに、こういう時だけ嫁に来た身とか言ってきます💦
    きちんと説明して理解してもらおうと思います💦

    • 8月15日
あお

どう考えても実家に帰った方がいいですよ!体を休めるための里帰りなのに、ストレスかかると分かり切ってる環境に行くことないですよ!実家のお母さんも赤ちゃんとともに娘さんが帰ってくるのを楽しみにしてるのでは?

  • ちぴちゃん

    ちぴちゃん

    ですよね😭💦
    義実家の気持ちもありがたあるですが、体を休める為にってきちんと説明して理解してもらおうと思います💦

    • 8月15日