※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

男の子がつかまり立ちを始めたが、家具が高いため手を伸ばせず。つかまり立ちを促すために物を置くべきか、何を使うべきか相談中。玩具より立つことが好き。

生後6カ月半弱の男の子ママです。
最近つかまり立ちをしようとします。

人の体を使って立ったり折り畳み式のマットレスを畳んだ時に捕まって立ったりします。

お座りは人を使って立ったりしたときにストンと座りますが寝たままはできません。

基本ズリバイで動いて犬猫みたいに手のひらと足先でピンと立って前のめりに倒れて移動します。ハイハイは殆ど出来てません🤣

それでつかまり立ちをしてるのを見て家の家具や机が背の高いものばかりでうつ伏せの状態から手を伸ばして掴まれない高さのばかりなんですが、つかまり立ちをさせてあげる為に敢えて物を置いたほうがいいですかね?

置くとしたら何かいい物とかありますか?
歩行器はありますがご飯を食べさせてあげる時につかい遊ぶときに乗せると五分程したら嫌がって泣きます。

最近は玩具より立とうとする事が楽しいみたいでさせてあげるためにどうしてますか?

コメント

♪

つかまるところがあると、下半身の筋肉が未熟なうちにつかまり立ちをしてしまうから、なるべくつかまれるところがない場所で遊ばせろと助産師さんのブログで読みました。
赤ちゃんは視線が高いことを好むので、つかまり立ちを先にするとハイハイしない原因にもなるそうです!
なので、あえてつかまる場所を確保する必要はないと思いますよ!!

• まんま

まんま

♪さん ありがとうございます!
    そうなんですね、早くにつかまり立ちするのはあまり良くないのですね!
    ハイハイしないのは良くないのでしょうか?
    恥ずかしながら私も私の兄弟もハイハイせずに立ったと聞いてるのでハイハイするしないの問題は分からなくて…

• 8月15日
  • ♪

ハイハイしないのが悪いというわけではないですが、ハイハイはしないよりはした方がいいと思います。
    するしないは別にして、出来る環境を作ってあげる努力はしてあげた方がいいなと私は思っています。
    ハイハイでしか使わない筋肉があるので、体の発達に良いみたいですよ。転け方が上手くなって怪我しにくいとかそういうこともあるそうです。
    ハイハイのメリットは調べたらいくらでも出てきますよ!
    ちなみにイチローは2歳までハイハイしててあの身体能力だというのもネットで読みましたw
    有名な助産師さんのブログのURL貼っておきますね!

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/slinglife-love-nao/entry-11847630177.html

• 8月15日
  • まんま

まんま

ご丁寧にありがとうございます!
    暫くはこのままにして様子見ます!

• 8月15日