※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

授乳時の痛みについて、生後1ヶ月の赤ちゃんが浅飲みで痛みを感じている可能性があります。病院の看護師に相談し、保護器を使ってみると良いでしょう。

授乳についてです。

授乳時に痛みを伴い、痛い!と言ってしまいます。
痛くてたまらないし皮も剥け出血を繰り返し
色々調べた結果、浅飲みらしいです。

生後1ヶ月なのですが、こんなものなのでしょうか?
よく新生児は下手と言いますがそうなのでしょうか?
あまりに痛く母桶谷の予約もしました。
保護器も買いました。
病院の看護師さんたちは教えてくれるものなのでしょうか?💦

コメント

まや

生後間もない頃は私もそうでした。
ピュアレーンという保湿剤を塗ってラップで保湿するとましになります。徐々に乳首も強くなり、赤ちゃんも飲むのが上手になり痛くなくなりました!最初は痛かった。

• R

R

毎日馬油パックしてるのですが、2回ほど授乳したら痛くてやめたくなってしまいます😭
    徐々に強くはなってるとは思うのですが、痛さのあまり顔を抑えてしまいます😓

• 8月15日
はーちゃま

痛い中授乳大変ですよね😭💦おつかれさまです😢😢桶谷式を学んだ助産師さんなら、授乳指導もしてくれると思います💓

ちなみにすでにおっぱいに傷があるようなので、乳頭保護器は自己判断で使わない方がいいかもしれません💧傷が悪化することが多いようです💦💦

赤ちゃんの顎が乳房についているか、口が大きく開いているか、赤ちゃんとママの身体が離れていないか、など1つ1つチェックして授乳してみると、自然と深く飲めるようになるかもしれません💓桶谷式に行くまではセルフチェックしながらやったみたらどうでしょうか😁⭐️

うまくいきますように🙏

• R

R

ありがとうございます😭
    桶谷式って凄いんですね…

そうなんですか?!
    初めて知りました…

口が小さくて小さくて…
    ひほひほする感じで待ってられないと言いますか…

• 8月15日
  • はーちゃま

はーちゃま

うちも子どもがすごい飲みたがってるときは小さくパクパクしちゃいます笑笑 何度も口を乳首でちょんちょんって触って、大きく開くタイミングまで待つとうまくいきました!💓

• 8月15日
  • R

R

パクパクしますよね笑
    タイミングで突っ込んだらスムーズに吸ってくれますか?

• 8月15日
  • はーちゃま

はーちゃま

大きいタイミングで赤ちゃんの舌の上に乳首が乗るようにするとうまくいきます💓なかなか入らないときは、赤ちゃんの口に合わせて、少し乳輪外側からつぶして入れてあげると(例えば大人がビックマックつぶして食べるみたいに笑)うまくいったりしました!

• 8月15日
  • R

R

舌の上ですね😭

潰して入れて入るんですけど、苦しいのか慣れてないのかすぐに外しちゃうか泣いちゃうんです😭😭
    ハマったと思っても3.4回後に浅飲みにかわっちゃったりして…

• 8月16日
  • はーちゃま

はーちゃま

グッドアンサーありがとうございます😊💓

なるほど😣😣
    もしかしたら浅く飲むのに慣れてしまったのかもしれませんね💦私も深く入れるのにすぐ自分で咥え直されるので、試行錯誤しました笑

意外と横抱きだと浅飲みになりやすくて、フットボール抱きだとうまくいくことが多かったりもしたので、だき方を変える!ってもの手かもしれません😆⭐️

なんだか長々と自分の経験を語ってしまってすいません…母乳外来や桶谷式指導などで直接指導してもらうのがきっと一番だと思うので、ちょっと参考程度にコメント見ていただければ嬉しいです😘💕

うまくいくことを願っています🙏💓

• 8月16日
ぽにょママ

同じ経験をしたのでお気持ちすっごくわかります!

私も浅飲みで、出産後の入院中〜里帰り始めの2週間頃までは授乳時の激痛に悩まされていました。
母乳外来に行って、くわえさせ方等を指導してもらってからは少しずつ良くなり、今では特に痛みもなく穏やかな授乳タイムを過ごしています。

自分が思っている以上にぐっと赤ちゃんの首元を抑えて乳首を深くくわえさせてあげるといいって教えてもらいました!

だんだん赤ちゃんも吸うのが上手になってくるので、きっと乗り越えられると思います✨ がんばってくださいね😊

• R

R

やっぱり母乳外来がいいんですかね、、口が小さくて小さくて…

体を近づけると嫌なのか遠ざかってっちゃうんです😭
    どうしたら良いものなのか…

• 8月15日
いくみ

私は母に、赤ちゃんのあごの部分を下に下げるようにすると口が開けやすくなるから、そのときにくわえさせるんだよ、と教わりました。そのようにしたら、だんだん上手にくわえられるようになりましたよ🎵

• R

R

顎の部分を下に下げるとは顎を引くようにってことですか?

• 8月15日
いくみ

あごをひく、と言えばいいのか、口を開けさせるように下げる、と言うのか…。

表現が下手ですみません。

• いくみ

いくみ

すみません、返信の場所をまちがえました。

• 8月15日
  • R

R

大丈夫です!

指で口を開けされるかんじですかね?

• 8月15日
  • いくみ

いくみ

イメージとしては、指で、唇の真下のところを下げると言ったら伝わりますか?

• 8月15日
  • R

R

理解出来ました!
    やってみます!

• 8月16日